iPod Touchをこうてきたので、ニコ動からみっくみく曲をダウンロードしてくるプログラムを書こうと思う

ということをずっとつぶやいていたのですが、ようやっとできたのでこれ日記のネタになるよね?

とりあえず、iPodtouch買ったんだ。うん。でも32GBなんて容量、とてもではないけどいっぱいにならなくね?どうせ128kbpsのMP3ばっかしだし。

そんなわけで、ミクさん!ミクさんの曲がいっぱい欲しい!ミクさんマジ天使!というわけで、マイリストをダウンロードしてiPodtouchに入れようと思ったわけです。でも・・・なんか超便利だったニコニコpodderがなんか月額350円の有料ソフトになっちゃってんだけど。うはあ、ゼニーがないッス。・・・ならば自分で作ればいいじゃんwwwwってことで、最近仕事が糞いっそがしいのに、一週間ぐらいかけてプログラム書きましたとも。

そんなわけでできたプログラムがこんな感じ。

ニコニコ動画にログイン(ライブラリ使用)→ダウンロードボタンを押すとマイリストorタグ検索の結果の曲を根こそぎ落とす→900曲で大体15時間くらいかかる。しかも時々クラッシュする。あばばば。→マイリストorタグ検索の結果を利用して初音ミクwikiから情報をスクレイピングしてきてID3タグに変換するためのテキストを作る→サムネもついでにダウンロード

あとは、http://www.downloadtool.net/youtube/saccubus.html なんかでflv→mp3に変換します。m4aは扱いにくいのでmp3に変換したらこれで1時間くらい飛んだり。そんで、http://www.mp3tag.de/en/download.htmlでMP3のID3タグをスクレイピングしてきたテキストを変換。ミクさんの曲でiPodいっぱいになって素敵!とりあえず今回は「初音ミク名曲リンク」タグで検索して根こそぎダウンロードしました。これオススメ!900曲くらいあるけど。

うむ。こんなので1週間かかるとか・・・C#の勉強不足でした。Javaで書けばよかったかな?

UIもへったくれもないので。

初音ミクwikiをスクレイピングして作曲者とか歌詞とかを取得してみました。MP3tagなんて素敵なソフトがあるんですよね。超便利。

そして、iPod touchだと歌詞が表示できるの!超素敵!

ロック画面に現在歌っているミクさんを表示できるというのもなかなかいい感じです。
ただ、作曲者、作詞者、編曲者、うた、という感じでタグ付けしたら、アーティストが全部初音ミクになってしまってあばばば。アーティストには作曲者を書いたほうがいいですね。

とまあ、こんなプログラムを書いていたので時間がごっそり消えた。あばばばばばば・

とりあえずソースコードの配布は次回以降の日記でしようと思います。バイナリの配布は・・・要望があればするかも?でも正直使いやすいプログラムではないのでorz

今日日ダウンロードが違法化されたので、こんなプログラム配布できないので。

コメント

  1. M.S.Q. より:

    つっうほっうをしーてやんよ~

  2. ingaouhou より:

    みっくみくにされますた

タイトルとURLをコピーしました