【長文】ニコニコ動画のマイリスト(タグ検索)から初音ミクの曲を一括ダウンロードするプログラムを書いたので配布しようと思うが

やあ、まずは聞いて欲しいんだ。先月10月から、日本ではインターネットから音楽や動画をダウンロードする行為は、著作権法における私的利用の範囲から外れ、2年以下の懲役または200万円以下の罰金、またはその両方が課せられることになっております。刑事罰の対象ですので、権利者からの被害届が提出された場合は警察に逮捕されます。

お前ら終わったな。

これがどういう法律かというと「CD・DVDや配信等で有償提供されているか提供が予定されている著作物等に係る音・影像を 違法配信であることを知りながら、私的使用のためにダウンロードする行為 」であるとされています。

じゃあ、ミクさんの曲をiPodで持ち運ぶためにダウンロードすると逮捕されるかというと、される可能性はあると思います。

此処から先は個人的な意見になりますし、法律の専門家ではないので話半分に聞いてください。また、警察が逮捕しようと思えば、「どんな理由をつけてでも確実に逮捕できるであろう」事が考えられますので(いわゆる別件逮捕)、もう実際のところ逮捕されるされないの線引は意味が無いと考えて読んでください。

じゃあ、どうすればミクさんの曲でiPodをいっぱいにすればいいのか考えてみましょうか。まずこの法律のメインターゲットは有償著作物等(録音され、又は録画された著作物又は実演等(著作権又は著作隣接権の目的となつているものに限る。)であつて、有償で公衆に提供され、又は提示されているものと定義されている通り「音楽」や「映画」です。ぶっちゃけ、音楽業界のゴリ押しで成立した法案ですので、漫画などは対象外だというネット上での噂があります。なので、

・ミクさんの曲をダウンロードするのは非常に危険だと思えます。

ただし、著作権法は親告罪です。要は権利者が訴えて初めて犯罪が成立します。なので、

・訴えられなかったら勝ち

ということが考えられます。まあ現実的に考えて個人が訴えてくる可能性はないので、JASRAC管理曲以外はまあ安全と考えていいでしょう。でも、ボカロ曲は結構JASRAC管理曲があります。みっくみくとかカラオケに収録されているものは大体JASRAC管理曲です。

 ここで検索できますけど有名な曲は大体JASRAC管理ですね。なので、JASRACから訴えられたら「ダウンロード違法化で逮捕される可能性があります」・・・しかしJASRACに登録されてる名前ってP名なのか・・・。

まあでも、違法の対象となるのは「著作権又は著作隣接権を侵害した」 ものであるので、権利者が正式に許可を出しているもの、要はうp主と著作権の保有者が同じ場合は問題無いです。この法律の対象となるのは、あくまで海賊版であってダウンロードが違法というわけではないです。なので

・ボカロオリジナル曲(うp主=Pのもの)はセフセフ

でも、逆に言えば著作権を解決していない動画に関してダウンロードすると今回の法律に引っかかります。例えば、「歌ってみた」や「オリジナルPV」のように二次創作物であるもののうちライセンスを解決していないものは全て著作権法に引っかかり、今回ダウンロードすると逮捕される可能性があります。オリジナルPVとかもその曲の作曲者などの許可をとってたり、原曲がパブリックドメインになってるものから作成されたものならいいのでしょうけど、ニコ動にはそんなのあんまり無さそう。

・二次創作系は違法です

ただし、二次創作物をニコニコ動画にアップロードするのは、ニコ動様がJASRAC管理曲の包括的契約を結んでいるので、歌ってみたとか堂々とアップできるわけですが。逆にJASRAC管理でない曲を使って動画を作ると違法かな。
http://www9.atwiki.jp/nicoten/pages/563.html

逆に今回の法律でどんなのがターゲットになるのかというと、市販のCDに収録されている曲やDVDを編集したMADとか完全にアウトですし、市販のCDの原曲がそのままアップロードされているようなものが、特に危険であると考えられます。また、権利者の許可を得ずに配信されているボカロ曲って結構あります。つべとかほぼニコニコ動画の転載ですから。

・ニコ動から転載とか完全にアウト

Tell your world/kzとか実はニコニコに本人が上げたものがなかったり。Packagedとかファインダーはkz氏がニコニコに上げているので、なんか権利的な絡みがあるんでしょうね。要はTell your worldとかダウンロードすると訴えられるかもね。神曲や。

ちなみに、条文に「事実を知りながら」とあるので「知らなかった」で通せるかというと多分それはないと思います。権利者に訴えられたら多分負けます。

・知らなかったは多分アウト

で、結局結論はというと

・逮捕者が出るまでなんとも言えません。ぶっちゃけ。

今のところダウンロードで逮捕された人はいないので、線引はぶっちゃけわかりません。ですが、今回の法律が音楽業界からのゴリ押しで成立している以上、海賊版の曲(権利者以外がうpした曲)をダウンロードすると逮捕されるかもってことで。(´・ω・) カワイソス

・ところで
著作権絡みで最近話題になったネタとして「芳文社が 二次創作を禁止した!」という話題があります。これにより、けいおん!とかひだまりスケッチとかの同人誌を出すと逮捕されっぞ!!!!とついったーが戦々恐々になっておりました。どんな内容かというと
http://houbunsha.co.jp/copyright.html
このように、キャラクターの似顔絵とかもアウトだと公式に書いてあります。
うはwwwコミケ終わったwww

しかし、http://togetter.com/li/399927 実際のところはこのように小学館や講談社も似たような公式ガイドラインを出しており、公式に二次創作は禁止となっています。しかもこのガイドラインは結構前から存在するガイドラインみたい。つまり、公式としては同人誌は違法だとしています。しかし実際のところはコミケで二次創作の本を出すくらいでは逮捕されることはありません。(あんまり堂々と書店で販売しまくったり、ダウンロード販売で儲けまくったりすると訴えられるかもしれませんが)基本的に黙認状態だったりします。要は、唐突に芳文社がけいおん!やひだまりの同人誌を取り締まる!なんてのはデマで、現状どおり黙認状態が続いていくのではないかと推測されます。

嘘を嘘と見抜けない、これがバカッターだったのだよ。

しかし、二次創作とかを容認した出版業界が低迷しつつもそこそこ生き残っており、一方で自由な利用を徹底して取り締まろうとした音楽業界が握手券以外全く売れずあばばばな状態であることを考えると・・・どうなんでしょうね?

・そんなわけで
みんなでミクさんを盛りあげていこうじゃないか。自分の作品をダウンロードされて嬉しくないうp主なんていないと思います(いるかもしれないけど・・・再生数稼げないし)。PVをつけるのが、MADを作るのが、転載するのが、うたってみるのが、ダウンロードするのが違法だとしても、それを訴えるのはあくまで権利者です。
だからダウンロードが違法化されたので、もうミクさんの曲は聞きません!なんて言わないでくださいね。曲を作る人がいて、歌詞を作る人がいて、PVを付ける人がいて、歌う人がいて、そしてそれを聞く人がいて・・・そういうふうにみんなで自由の天使ミクさんを盛り上げていったから、今のミクさんがいるのだと思います。ミクさんマジ天使や。 みんなもっとミクさんの曲を聞いてほしいお。

・プログラムを開発するのは合法
ちなみに、47氏の判決(winny開発者の金子氏が逮捕された事件)について、無罪が確定していますのでこのようなツールを配布すること自体は違法ではないのですが。こう書いておかないと「ほぼ確実に」通報しました!!!!と突っ込んでくる人がいると思うので念のため書いておきました。ていうか、過去多数の便利なツールが開発されたものの、法律とかよくわかんないのに開発者に凸して、開発者がキレて開発が停止されたソフトがあるのを私は知っています。○○は脆弱性をついたマルウェアだーとか、○○は違法行為を推奨している犯罪ソフトだ-!とか。

悪意のある利用方法が考えられるソフト自体に罪はない。包丁だって車だって人を殺せますけど、悪いのは包丁や車ではなくそれを利用した人でしょ?

そんなわけで超長い前置きとともにソースコードおいて今日は寝る。ライセンスはMITライセンスにて。ちなみに、ニコニコ動画から動画をダウンロードするのはニコニコ動画の規約違反なので、実際にダウンロードするとアカウント停止とかされるかもね。(YouTubeのダウンロードとかも規約違反で、かなり厳しく取り締まられていて、例えばGooglePlayにはYouTubeをダウンロードできるツールが存在しない。)あと、エコノミーとか見てないので現在プレミアム会員専用です。あと、@wikiに連続してアクセスするとDDos攻撃と判断され、業務妨害罪として訴えられるかも。

使い方

VisualStudioでビルドしてください。起動するとこのような画面になるので、一番上のテキストボックスにID(メールアドレス)、パスワードをそれぞれ入力してログインボタンを押します。

・そして3番目のテキストボックスにマイリストなら「34479287」のようなマイリストの番号、タグ検索なら検索したいタグ、例えば「初音ミク名曲リンク」と入れます。そしておもむろにダウンロードボタンを押すと動画が一括でダウンロードできますが、やると規約違反です。

動画ファイルはexeと同じフォルダにsm15630734.flvという感じでダウンロードされます。結構頻繁にエラーが出ます。あとファイルが壊れたかのチェックをしていないので、ファイルが壊れていたら再ダウンロードしてください。なお同じファイル名がある場合はダウンロードされません。

動画をダウンロードし終わったら、さきゅばす

 なんかのソフトでflv→mp3に変換します。

あと、初音ミクの曲専用に作ったのでVOCALOIDオリジナル曲に関してはID3タグの情報を取得できます。ログインして、タグかマイリストの番号を入れた状態でID3タグ取得を押します。

検索結果が曖昧だった場合は、正しい選択肢を選ぶダイアログが出るので、タイトルに表示されている例えば「初音ミクオリジナル曲「未来の歌」」の正しいタイトルである未来の歌を選んでOKボタンを押すと継続します。

そして検索が終了するとmp3list.txtという結果が出力されますので、これを利用してMP3Tagでタグを打ちます。
http://www.mp3tag.de/en/download.html

本当はID3タグも書き換えられる機能が欲しかったのだけどどうしてもうまくイカなかったりorz

ID3タグをまとめて書き換えるにはMP3Tagを起動して 変換→テキストファイル-タグを選択します。ファイル名にはmp3list.txtを選択し、フォーマット文字列には

%_filename%,%title%,%dummy%,%composer%,%lyricist%,%mixartist%,%artist%,%unsyncedlyrics%

などと入力します。mp3list.txtには左からカンマ区切りで、「ID(ファイル名)、曲のタイトル、動画のタイトル、作曲者、作詞者、編曲者、ボーカル、歌詞」の順で並んでいますので、対応するものをカンマ区切りで入力するわけです。artistタグには今のところボーカルである初音ミクがガバっと入りますが、P名のほうがいい場合は%composer%を%artist%にして右から2番めは%dummy%にしましょう。

これで、うまく行けばID3タグが書き込まれます。歌詞は改行コードを<BR>にしてますので、アクション→正規表現で置換でUNSYNCEDLYRICSの<BR>を\nに置換してください。また、ファイルからカバーを読み込むアクションでカバーアートをつけることもできます。サムネは動画IDと同じ名前でダウンロードされるので%_filename%.jpgでOKです。

まあこんな感じのソフトを作れたら便利なんでしょうが、現実的にはあんまりまともに動きません。まあ。

もっとミクさんの曲を聞いてほしいお。みんなみっくみくになれお。
一応オススメ曲39曲のマイリスト作っといた。ジャンルも作者も再生数も古い曲も新しい曲もなるべくバラけるようにして選んだつもり。

http://www.nicovideo.jp/mylist/34479287

初音ミク殿堂入りとか初音ミク名曲リンクとか、初音ミク伝説入りだとかタグ検索もいいと思います。

ダウンロードはこちらから→Mikumiku.zip
NicoVideoUtilを使わせてもらってます。
Debugフォルダに一応exeも入ってるけど、多分まともに動かないのでVisualStudio持ってない人は落としてもしょうがないです。

タイトルとURLをコピーしました