同人ゲーム製作者でもコンソールゲームが作れる時代

冬コミ?受かってから考える。艦これ楽しいです。

最近Javascriptで書かれたゲームはやってますよね、クッキーとか。

Javascriptなんぞでゲームが出来るかーっ!ッて思ってるそこのアナタ。意外と有名タイトルにもJavascriptが使われてるんですよ。

例えばあのアカウント数290万突破した有名ソーシャルゲームのガールフレンド(仮)とかenchant.jsを使って開発されていたりします。

キャプチャ

enchant.jsに限らなければ、auスマートパスなんかでiPhone向けのJavascriptのゲームが多数配布されているみたいです。パックマンとかワニワニパニックとかこれ全部JavascriptとHTMLで作られていて、ブラウザだけで遊べるんですよ。すごい時代ですねー。

キャプチャ2

あと、Javascriptで書かれたゲームで有名なのはやはりTYPE-MOONの「路地裏さつき」でしょうね(エイプリルフールネタなので今は公開されてないと思います)

TYPE-MOON、ノベルゲーム『路地裏さつき ヒロイン十二宮編』を公開 - テンプルナイツ
 TYPE-MOONがエイプリルフール企画として、HTML5ベースのノベルゲーム『路地裏さつき ヒロイン十二宮編』を公開した。スクリプトエンジンはノベルスフィアのO2 Engine。  聖闘士星矢のノリで、絶対のメインヒロインであるゴール

キャプチャ3

これはノベルスフィアというJavascriptのノベルゲームエンジンで作成されているようですね。型月の本気はさすがだぜwwwwwwwwwwwwwwww

このように、今ではJavascriptでゲーム作ったるでwwwwwという時代になっているようです。なんという時代だwwwww昔のJavascriptといえばダイアログ出して「あなたの名前を入力してください!」なんて表示させるためだけのものだったのにwwwwww

JavascriptならiOSとかいろんなプラットフォーム向けのゲームが開発できていいですね。例えばコンソールゲーム向けのタイトルなんかもブラウザ搭載のゲームハードも増えてますし出来るんじゃないでしょうか。

ちなみに、ソニーもPSMと言ってAndroid端末とPlaystationVITAで動作するアプリを開発できるプラットフォームを作っています。デベロッパーライセンスは今なら無料で、C#で記述したプログラムをPlaystationVITA向けにパブリッシュできるようです。これは使ったことがないのでわかりませんが、だれでも無料でVITA向けのゲームが作成できるとかお手軽な時代になったものです。C#で開発できるというのも、楽そうです。ガベージコレクションwwwwwwwインテリセンスwwwww

http://www.jp.playstation.com/psn/psm/

まあ、マイクロソフトはXNAみたいにもっと以前からインディーズゲーマーへと門戸を開いていましたけどね。任天堂も早くインディーズゲーマーへと門戸はよはよ。

さて、少なくとも自分が子供だったころは、ゲームプログラマーというのはわりと子どもたちのなりたい職業ランキングにも入ってたくらいの人気の職業だった気がします。特にニンテンドー64とかプレイステーションといったコンソールゲームのプログラマーは、プログラマーの中でも頂点だと讃えられていたように記憶しています。まあ少なくともその時代のゲームプログラマーというのは、いわば神、GODだったわけです。

時代は変わり、今はかなりゲームプログラマーにやさしい時代になりましたね。開発言語がJavascriptwwwwwwwwC#wwwwwwwwwJavawwwwwwwwまったく、C++やアセンブリみたいな鬼畜な言語で開発していた時代は何だったのだろうかwwwww(あんたC++使ったことない世代やん)まあ、同人ゲーム制作は捗るというものです。iPhone、Android、Xbox、PSVita。様々なプラットフォームに向けたアプリを開発できるようになって、開発者の選択肢は増え、開発言語もイージーモードになり、だれでも手軽にゲームデベロッパーになれるいい時代になったものです。

まあでも、ゲーム制作というのは最終的にどんな言語で、どんなコードを書くかってのはそこまで重要じゃありませんけどね。言語というのはあくまで白紙のキャンバス、そこにどれだけ自分の思いをぶちまけられるか、それこそがゲーム制作に必要な物なのではないかと思います。ならば、自分にとって一番扱いやすい言語、それこそエンジンを使ってもいいし、スクリプトで記述してもいいので、自分の思いを一番簡単に表現できる環境でゲームを作りたいものですね。作るのはプログラムじゃない、ゲームなのだ。(はよ冬コミ作品作れ!)

今日のおまけイラストは、いつものきつね耳さんです。きつね耳さんモフモフモフモフ!きつね耳さんと結婚したいお。ぐへへへへへwwwwwwww

blog20130926

タイトルとURLをコピーしました