【無料】同人ゲームに最高のゲームエンジンを探す【マルチプラットフォーム!】

さて、そろそろコミケの準備をしないといけませんね。まだ当落発表は少し先ですが、サーチケが欲しければなんか作品を作らなければいけないわけです。ウヒョー。

とりあえず,今回はゲームでも作ろっかなって思ってます。以前参加したときは旧作の焼き直しで参戦したのですが、今回は新作でも作ろうかなと。

それはさておき、今回はどのゲームエンジンを使ってゲームを制作しようか考え中です。一応今回は戦争ごっこという設定なのですが、弾幕シューにするのかどうするのか・・・。ちなみに自分はコミケのたびにゲームを作ったりしてますが、割と頻繁に制作に使う言語や開発環境を乗り換えています。飽きっぽいというかなんというか。Java使ったり、Flash使ったり、C#使ったり、HSP使ったり何がしたかったのかと。

まあそれはともかく、今日オススメのゲームエンジンを一気に紹介しちゃいましょう!自分の使ったことのあるエンジンしか紹介できないですが、色々比較して自分に一番ピッタリの言語とゲームエンジンを見つけてみてください

1.Unity 3D
■言語 C# JavaScript boo
■プラットフォーム PC、Android、iPhone、WiiU、PS3、Flashなど多数
■開発環境 Visual Studioなど
■ライセンス 無償(年間10万ドル以下の収入の場合のみ)
■私が作ったゲーム なし
特に3Dに特化した、マルチプラットフォーム対応のゲームエンジン。最近、AndroidとiPhoneでの開発が無料になりました(以前はそれぞれ4万円ほどのライセンスの購入が必要で、PC版だけ無料でした)
使い方については以前の日記で紹介してたりしますので参考にどうぞ。


https://ingaouhou.com/archives/1162

2.ehcnat.js
■言語 Javascript
■プラットフォーム ブラウザが動けばiPhoneでもAndroidでもPCでも
■開発環境 Visual Studioなど
■ライセンス MIT
■私が作ったゲーム ???
こちらもマルチプラットフォーム対応というか、Javascript用のゲームエンジン、あの◯ムコやS◯GAのゲームにも使われているらしいです。Javascriptでゲーム?というとチープなものを想像するかもしれませんが、HTML5の普及により、ブラウザで動くJavascriptゲームの表現力はかなりのものになっています。WebGLを使えば3Dゲームも作れますし・・・ただまあ、Javascriptは癖の強い言語なので、初めてやるととっつきにくいかもしれませんね。

3.HSP
■言語 HSP
■プラットフォーム PC(Android、iPhoneでもHSPdishを使えば可能)
■開発環境 HSP開発環境
■ライセンス 無料
■私が作ったゲーム FeebleFableなど
私の知る限りでは、一番お手軽なPC向けのゲーム開発環境です。言語仕様はBASIC系で、初心者にもとっつきやすく
mes “helloworld”
と書くだけで、もうHello Worldの画面が出せてしまうお手軽さ。絵を出すのも一行で
picload “画像ファイル名”
と書くだけでおーけーです。簡単だ!
反面、基本的に全部の変数がグローバル変数だとか、仕事でプログラムを書くような人にはあんまりおすすめしにくいというのもあります。大規模なゲームを作るのにもあまり向いていません。でも、初めてPCゲームを作るって人には最善の策の一つでしょう。
キャプチャ21

4.Flash
■言語 ActionScript
■プラットフォーム PC,Android,iPhoneなど
■開発環境 FlashBuilder(eclipse系)
■ライセンス 本家は有料、FlashDevelopなどフリーの開発環境も有り
■私が作ったゲーム うみゅう
Webブラウザ向けのオーサリングソフトで、ゲームもわりかし簡単に作れてしまいます。オブジェクトにコードを書いていくというイメージから、オブジェクト指向の勉強にもよさそうですね。AdobeAIRを使えば、iPhone版のアプリもパブリッシュできるそうです(試したことないけど)ブラウザでもPCでも動くゲームを作りたい場合はこれでしょうね。ただ最近AdobeのアプリはすべてCreativeCloud版となり、毎月5000円という非常に高額の料金を払い続けないと利用できなくなり大変不便になりました。古いバージョンを手に入れるか、Flashを作りたいだけならフリーウェアでもできるのでそっちをおすすめします。

5.吉里吉里
■言語 TJS2(吉里吉里独自スクリプト)
■プラットフォーム PC(スクリプトの互換エンジンで他のプラットフォームも)
■開発環境 KKDEなどテキストエディタで十分
■ライセンス GPL+独自ライセンス(フリー)
■私が作ったゲーム なし
最近更新されてませんが、高性能なノベルゲームエンジンです。AndroidやHTML5で動作する互換エンジンも多く、ノベルゲームを開発するなら一番お手軽だと思います。サナララRとかぜったい遵守とか商用のゲームソフトにもかなり使われているため安心感もあります。似たエンジンではNscripterも有名ですね。

番外.GSDK
昔入っていたサークル、ゲーム制作同好会で密かに開発されたエンジン。豆腐VSこんにゃくはこのエンジンで制作されています。Quest of Feenaは某ゲーム制作同好会の黄金期でしたな。

番外2.ShinGL
Javaのゲームエンジンがないんすよ、ここだけの話。Javaでゲーム作りますが何か?ってサイトはありますけど、お手軽にゲームを作る!って感じのエンジンがないんですよね。そこで見つけたのがShinGL2というゲームエンジンで、割と簡単にOpenGLのゲームが作れたものです。さすがに古いエンジンでもうサポートもされてなさそうなのでオススメはしませんが、GoldenBulletAdvanceという弾幕シューゲームをShinGLで開発したことがあります。GSDKと同じく割と使いやすかったんですがね。黄金戦士とは何だったのか。

アンリアル?フロストバイト?ハーボック?そんな高価なエンジンはいらねえよ、世の中には無料で利用できる優秀なソフトがたくさんあるんだからな!

いかがでしょうか、いろいろゲームエンジンはありますね。使いやすさや取っつきにくさはそれぞれですが、自分にあったゲームエンジンが見つかれば、車輪の再開発をすること無く自分の作りたいゲームが作れるんじゃないかと思います。もちろんゲームエンジンを使うことにもデメリットはあります。例えば、プログラムの基本である行列だとか線形変換とかを覚えなくなるだとか、バグが有った場合自分で対処できなくなるだとか、マイナーなエンジンを使ってしまうと情報が少なく解決に苦労するだとかまあいろいろあります。でも、それってゲーム開発にとっては些細な問題であって、ゲーム開発で一番大事なことは、自分の作りたい動くものを作ること!そのためには複雑な計算式やややこしい設計なんて必要ないでしょう?だからこそ、私はゲームエンジンを使い続けるのですよ。

今日の落書きは狐耳さん!モフモフモフモフ!狐耳さんの尻尾モフモフ!体操服でモフモフ!

blog20130526

タイトルとURLをコピーしました