【ストラテジーオブコミックマーケット15】C87直前!コミケ攻略に覚えておきたいたった7つの小技

DSC01616ストラテジーオブコミックマーケット、略してステマ!第十五回

今回は冬コミ直前特集ということで、久しぶりにコミケの攻略法でも書いてみたいと思います。今回はいつものような上級者向けの内容ではなく、初心者でもさらっと使える簡単な小技・裏技・持ち物を7つ紹介、覚えていくと結構便利だと思います。

■その一 地方民よ、忘れ物をした時はドン・キホーテに行くが良い

→自分が東京初心者だったころの経験。東京に行くのに靴下の予備を全部忘れて出発してしまったことがありました。しょうがない、東京でスーパーに行って買うか・・・と思ってスーパーを探すもなかなか無い。当然だが都区内は地価が高いので郊外にあるような大型スーパーなんてありません。結局色々探しまくって何とか売ってる場所を見つけたんですがあの時は苦労したなあ、営業時間調べるのも当時は大変だったし。
後に知ったのだけど、そういう時は東京ではドンキホーテという店に行くのが一番無難な模様。営業時間も深夜遅くまでやってるし、雑貨から食料品まで何でも売っていますね。サイリウム、衣料品、輪ゴムからダンボールまで大抵のものは売っている気がします。東京に何店舗かあるので近くにないか探してみましょう。
田舎もんはヅャスコしか知らないからね・・・ドンキなんて便利な店があるなんて知らなかったんだって。

■その弐 電波対策はバッチリですか?快適なWiMAXで高度な情報戦を

→コミケっておそらく日本で一番電波的に辛い環境なんではないでしょうかね?電電公社も裸足で逃げ出すほど電波がつながらない魔境、それがコミケ。スマートフォンを持って行くとサークルの情報や完売情報を調べられて便利なのですが、電波が通らないとどうしようもない。最近になってだいぶマシになってきましたが、それでもdocomoとかは人大杉で繋がらなくなることもしばしば。そんな時は予備の回線を持って行くと繋がる可能性が高くなります。
予備の回線として便利なのがUQ WiMAXのtry WiMAXというサービスです。これはWiMAXという回線のWifiルーターを2週間完全無料でお試しレンタルできるというサービスです。これを使えばコミケの時向けに予備の回線が手に入っちゃいます。特にdocomoやソフトバンクの人には予備の回線としてオススメですかね。利用にはクレジットカードと携帯電話のメールアドレスが必要で90日以上try WiMAXの利用がないことが条件。あとレンタルなので期限までに返却するのを忘れずに。

Try WiMAX ルーターを無料お試し│UQ WiMAX(wifi/ルーター)【公式】
WiMAXのルーターを15日間無料で試せる「Try WiMAX」。家の中で電波が入るか心配、パソコンやゲーム機にもWi-Fi接続できる?など気になるポイントをご契約前にレンタルしてお試しいただけます。高速インターネットのUQ WiMAX。

■その参 冬は寒いよね、島を逃げ出そう!

→コミケに始発で行く、これはもうデフォルトデース。しかし、コミケに始発で行ってそこから約5時間、ひたすら寒空の下耐え続けるのはぶっちゃけ辛いんですね。なので、始発で列が確定して列移動までの時間どっか暖かい場所で時間つぶしたくないですか?個人的にはりんかい線かゆりかもめのフリーきっぷを購入して一旦島から離脱するのもありかなと思います。りんかい線の運賃はボッタで、大崎~国際展示場で330円、フリーきっぷが現在700円なので60円足すとフリーきっぷになります。一旦国際展示場を離れて東雲なり新木場なり大井町なりに移動してまあ適当な店で時間を潰すのもいいかと。国際展示場周辺だと人大杉でどこの店もはいれませんからね!あとちゃんと場所取りとしておいていけるものを忘れないように。そして列の移動時間に間に合わず泣かないように!

■その四 重いカタログは二階から投げ捨てろ!

→コミケでサークルチェックをするのにカタログ買ってます?2400円の電話帳みたいな鈍器!こんなクソ重い物コミケに持っ くのってあれです、それだけ荷物が増えて買える量減っちゃいます。そんなわけで、コミケWEBカタログでチェックしましょう
https://webcatalog.circle.ms/
お気に入りやメモをつける機能など最低限の機能はそろっています。
ただ、本当のプロはコミケでサーバーが重くなるのを嫌って、オフラインにデータを持っておきたいものです。そんなわけでスマートフォンにカタログを入れていくのをお勧めします。ひとつ注意なのですが
C87からDVD版カタロムを購入してもそのデータはスマートフォンに入れることはできません。
代わりにWEBカタログに有料会員として課金する必要があります。WEBカタログに対応してお勧めのソフトはこのあたり。
Android → CC-Viewer

Android app on Google Play

大変使いやすいカタログビュアーです。マップの表示やリストの作成、WEBカタログから頒布物やカラーカットの画像を取得したりなど(一部有料機能)多数の機能がありますし、結構サクサク動作するのでいいと思います。現状最も使いやすいと思われるカタログビューアーなのでDVD版カタログ買うよりいいかも?

iPad→

iPhone→

LawOfCirclesという円環の理というアプリです。チェックリストがやや見難いですが、(カット表示されないし)全体的に動作がサクサクでおすすめできるアプリです。特にカット一覧はiPadとかで見ると視認性が高くいいのではないかと。まあ個人的にはAndroidのCC-Viewerがお気に入りなのでAndroidの方を使いますけどね。

 

■その伍 牛歩企業の超簡単な見抜き方

→とりあえず、アイテム数の多い企業は地雷です。
あとジャンルが男性向けのと女性向けの両方扱ってる企業は単純に集客が2倍になって死にます。コンテンツホルダーには注意!

■その禄 コミケで大事なのはコミュ力です!

→コミケでどーしても、限数一杯まで買ってもファンネルのぶんまで足りなくてループすることってありませんか?3限なのに4人分欲しくてもっかいループ!とか。ループをするのは非効率的なので限の数が微妙に足りない時は、近くに並んでいる人に「3限なんですけど上限いっぱいまで買わなかったりしませんか?良かったらもうひとつ多く買っていただけないでしょうか?」と聞いてみましょう。意外と上限いっぱいまで買う人って少ないですからね、テンバイヤーじゃあるまいし。意外とみんなおっけーしてくれるみたいです。私も上限いっぱいに満たない時だけですが購入を頼まれたら請け負ってます。受け渡しを素早くしないと後の効率が下がってしまいますが、ループするよりははるかに効率的ですので、買ってもらったら値段の1割増しくらい心づけを渡すのを忘れずに、あとできれば目立つ格好をしておくと購入後受け渡しの合流がスムーズになるかもね。

■その七 それでも欲しいものがあるなら

→サークルチケットを手に入れるためにクリエイターになりましょう。
なあに、コミケではなんだって売れるんだ。小説でも漫画でもイラスト集でも。だって売る人がいなくちゃ誰も買えませんからね、だからこれを読んだ人、どうかコミケの未来を担うクリエイターになってください。

・・・・・・
今回の冬コミは、前回までのように艦これ一色というわけではないですが相変わらず艦これ・ラブライブ!が男性向けの主力ですね。ただ、買い手の需要としては、天体のメソッド、ご注文はうさぎですか?あたりのやや書き手としては書きにくいジャンルの需要が高いようで、需要供給の関係からこの2種を扱うサークルがまたマジキチになるような気がします。ああ^~wwwノエルちゃんかわいいんじゃ^~wwwwwww

タイトルとURLをコピーしました