広島から北海道に行く方法2013

なんか勢いで北海道旅行の予定入れたったwwwwしかし、北海道行きの飛行機の争奪戦には完全敗北してしまった件について。こんなことにならないように、広島から北海道に行く方法についてまとめてみます。

広島から札幌まではおよそ1200kmくらいあります。広島からは随分と北海道は遠いですが、まるで外国のような広大な景色は北海道でしか見れないものですので、多少遠くても一度は旅行に行きたいものですね。

そんなわけで、北海道への行き方、下に行くほどエクストリーム旅行になっております。

◎飛行機で行く
エクストリーム度★
値段                 ★★★★
広島空港から新千歳空港まではANAとJALの直行便が現在一日一往復ずつ計2便出ています。ANAはこの12月13日から復活したみたいで、朝出て夜帰ってこれる非常に使いやすい時間帯にあります。
2012年12月13日のダイヤ
ANA 9時10分広島発 11時00分 新千歳空港着
JAL 10時50分広島発 12時40分 新千歳空港着
JAL 13時15分新千歳空港発 15時30分広島空港着
ANA 17時00分新千歳空港発 19時15分 広島空港着
ANAのダイヤ復活で、北海道が随分と近くなりました。しかし、三連休はちょっと油断してたら当日には普通運賃でも満席とか・・・orz 旅割を使えば18000円くらいで飛べますので普通は飛行機がベストでしょう。繁忙期は株主優待券(ANAのみ相場は4000円~6000円)を利用すると22850円+(4000~6000円)です。

◎飛行機の乗り継ぎで行く
エクストリーム度★
値段       ★★★★★
羽田空港経由で飛べば1時間ちょっと余計にかかりますが、 それでも4時間ほどで北海道まで飛べます。ANAでもJALでも乗継割引で4万弱、乗り継ぎ便はそこそこ本数があるので直行便が満席の時はこれもいい選択肢だと思います。問題は運賃が高いことですが、それも乗り継ぎ旅割を適用すれば25000~30000円くらいです。

ぶっちゃけ、飛行機以外の選択肢なくね?もしANA/JAL便が取れないと、一気にエクストリーム度が上がります。

◎関西空港・神戸空港から新幹線orバス利用
エクストリーム度★★★★
値段        ★★★★
一気にエクストリーム度が上がりますが、関西圏の空港を利用することも検討してみましょう。
神戸空港にはスカイマーク、関西空港にはピーチ・アビエーション、スカイマーク、ジェットスターがそれぞれ就航しており、安い運賃で5000円前後、そこそこ座席がある運賃でも12000円とか19800円とかそのくらいで乗れるので、旅割が確保できなかった場合値段と時間のバランスが最もとれた選択肢がこれらのLCCを利用するプランです。
例としてはスカイマークの新千歳空港~関西空港が普通運賃で12000円 なので、これに関西空港からの新幹線利用で11730円を追加しても比較的リーズナブルに札幌まで行けますね。新幹線でなく夜行バスを利用するなら更に安く上がるでしょう。
またスカイマークが時折札幌~福岡便を運行しているようです。こちらもまあ使えるかもしれません。
※注意 乗り継ぎには余裕を持ちましょう、特にLCCは色々と面倒なので飛行場に早めに行っといたほうがいいです。ANA/JALの感覚でピーチとか乗ると後悔する。スカイマークは普通に安くて悪くない。

◎羽田空港経由でサンライズ利用
エクストリーム度★★★★★★★
値段       ★★★★★
神戸空港から10000円くらいだして新幹線使うなら 東京経由のほうが便が多くて更にいいかもしれません。本当の最繁忙期はスカイマークとかピーチのまともに使える時間帯の便はすぐ埋まりますし・・・
広島~東京の交通手段についても書いてます https://ingaouhou.com/archives/610
サンライズ瀬戸 東京~岡山 ノビノビ座席利用で13000円程度
札幌を17時くらいに出て、なんとか会社の定時までには帰ってこれます。かなりのムリゲー。

◎新幹線乗り継ぎ
エクストリーム度 ★★★★★★★★★
値段         ★★★★★★
のぞみとはやてを乗り継ぐパターン。東京まで4時間、新青森まで4時間36390円、札幌までは6時間くらいです 6時半に出て札幌駅には21時前にはつきます。なに?修行か何かですか?飛行機が一切予約が取れなかったら、自由席で行けるプランはこれだけですね。東京から新青森までデッキ修行は辛いぜよ。東京までは夜行バスやサンライズを利用する方法もあります。それでも移動で丸一日潰れますね・・・

◎大阪からトワイライトエクスプレス、東京からカシオペア・北斗星利用
エクストリーム度 ★★★★★★
値段          ★★★★★★★
北海道行くなら夜行列車がいいよね。一度は乗ってみたいけど。
トワイライトエクスプレス  大阪~札幌を結ぶ豪華寝台列車 http://www.jwfsn.com/twilight/
カシオペア・北斗星 上野~札幌を結ぶ豪華寝台列車 http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/index.html
広島からだと大阪発のトワイライトエクスプレスでしょうか。普段は2日に1便しかありません。寝台券はプラチナチケットになるので、熾烈な争奪戦となるかと思います。いつか乗ってみたいなあ。

◎舞鶴からフェリー
エクストリーム度 ★★★★★★★★★★
値段          ★★
京都府舞鶴市から小樽行きのフェリーが出ていますのでこちらを利用するのもいいかと思います。舞鶴からの所要時間は20時間程度とトワイライトエクスプレスとさほど変わらないというのも意外ではないでしょうか?値段も安く、チケットも比較的取りやすいです。時間はあるけどお金はない、そんな旅行にはフェリーは最適です。また豪華なスイートルームや、船内にはレストランや風呂もあるので24時間過ごしても不自由しません。
値段は
舞鶴まで18きっぷ 2300円
舞鶴~小樽2等 9300~15900円
と、非常にお安くなっております。
時間は舞鶴港00:30発、20:45小樽着で、舞鶴までは広島から18きっぷで8時間、新幹線利用で3時間半くらいかかります。
特に海上からの日の出は、陸で見るその日の出とは全く違います。もう、どこまでもどこまでも続く水平線から、黄金の太陽の光が海上を金色に染め上げ、それはもう美しいです。フェリーの旅もいいものですよ?
http://www.snf.jp/ 
前回フェリーで北海道まで行った旅行記はこんな感じ

◎18きっぷで
エクストリーム度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
値段          ★★
18きっぷで行くとだいたい3日かかります。マジパネエ。自分は一度だけ、ムーンライトながらとムーンライトえちごの乗り継ぎで北海道まで行ったことがあります。
当時のダイヤだと、1日目で大垣まで、翌日東京で過ごして、3日目にぎりぎり函館まで辿りつけました。函館からは急行はまなすで札幌に着くのは4日目の朝ですね。
ジョルダンの18きっぷ検索で検索する限りでは夜行を使わないと63時間49分かかるそうです。果てしないな・・・。 6900円で行けるので、広島からだと多分一番安い交通手段だと思いますけど・・・。あと1万出せば旅割で飛べるぜ?

飛行機だと2時間かからない一方18きっぷだと約64時間。色々交通手段はあると思いますが、北海道遠いね!10万~15万程度出せばホテル航空券付きのツアーもあるのでそういったのも検討すればいいと思います。

そんなわけで、雪祭り行きの飛行機取ってみた。今回は珍しく普通の軽めの旅行です。

コメント

  1. M.S.Q. より:

    18きっぷのエクストリーム度ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

タイトルとURLをコピーしました