AIR聖地巡礼に京都府の舞鶴&小浜に行ってきました@2013年海の日

今日は海の日と言うことで、年に一度のマジキチ旅行に行ってこようと思います(^q^)

IMGP1878

旅行の始まりの場所は木幡駅、そう京都アニメショーンの本社の最寄り駅ですね。今回の旅行は、京都アニメーションのアニメをメインに聖地巡礼に行ってきたいと思います。

IMGP1883 IMGP1890

まずはAIR最終話に登場した保育園と、美凪の回で登場した鉄パイプっぽい背景ですね。まあアングルが一致しているわけではないのですが、ここをイメージして作画されたのは間違いないと思います。

さて、ここで同行者と京都駅で合流する予定だったのですが・・・寝坊しているようで。しかも4時間近く遅刻の模様で・・・4時間・・・4時間・・・4時間だと・・・!まだ東京にもついてない?

カム着火インフェルノォォォオオオウ!!!

IMGP1896

さて、舞鶴いくよ舞鶴。とりあえず特急まいづるで東舞鶴駅へ。この距離で特急とかね。東舞鶴駅前の自転車屋さんでレンタサイクルを借りて今日は舞鶴大波簡易郵便局へと向かいます。自転車で1時間かからないくらいです。

第12話「そら ~air~」 011

IMGP1921

まず見つけた高速コイン精米所!向きは違うのですが、おそらくここがモデルとなったのでしょう。

IMGP1930 そしてそのすぐ近くの大波簡易郵便局!ここがAIRのアニメ最終話で観鈴ちんが晴子と一緒に歩いた道です!うおおすげええwwwちなみにこのそばに別のアングルがあるらしかったのですが、どうしても防火水槽が見つけられませんでした。一番最寄りの防火水槽はこんな感じ。

IMGP1928

あぶないの文字とか一致してるんですけどねえ・・・残念!その後ゲリラ豪雨に打たれたりして今回の旅行も早速のマジキチっぷりでした。次は小浜へと向かいます。

小浜の聖地は空印寺という八百比丘尼伝説が残るお寺です。

第09話「つき ~moon~」 009 IMGP1979 AIR第9話より

第09話「つき ~moon~」 008IMGP1964  八百比丘尼が入ったといわれる洞穴です

第09話「つき ~moon~」 005 IMGP1970

階段とかもなかなかの再現度ですね。

ここは小浜駅から近いので割とお手軽にいける聖地でしょうかね。駅でもレンタサイクルをやっていたりします。

ここまで巡礼して時間は大体15時。ここに来てようやく同行者が小浜まで到着したわけなんだが。続く。

投稿者:

この記事をシェアする

3 thoughts on “AIR聖地巡礼に京都府の舞鶴&小浜に行ってきました@2013年海の日”

  1. 地元中学校の通学路で郵便局通っていたものですが防火水槽は郵便局の横にあったのですがなくなったんです…泣

    1. ああ、やっぱりなくなったんですか。聖地も変わりゆくものですね。もっと早めに行っておけば良かったと後悔。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。