コミックマーケット C88 2日目 コミケ2日目は3日目の予行演習

さて、コミケ2日目です。えー、今回サークル参加なんで頑張ってゲーム作ってきたんですが、かなり無茶なスケジュールで開発したため正直ネムゥイ!そんなわけで、1日目は終わったあとぶっ倒れて寝てしまって、気がついたら2日目の4時になっていたわけなのです。2日目は正直買うものがないので、無理して行かなくてももいい気がするのですが、これからまた寝直すのももったいないということで、せっかくなので始発でコミケに行ってみることにしました。

早速大井町駅でりんかい線のフリーきっぷを購入します。時刻は4時過ぎこんな時間でも改札の駅員さんはいるのですね。フリーきっぷを購入し、改札に入ると見せかけて駅を出て京浜東北線で有楽町駅を目指します。有楽町からは有楽町線で終点の新木場駅へ。ちなみにここから二通りの乗り継ぎがあって、終点の新木場駅からりんかい線に乗り継ぐと今回の場合は5:43着、そして豊洲駅からゆりかもめに乗り継ぐと5:47着です。一般的に楽なのはゆりかもめ乗り継ぎで、早く着くけど大混雑なのがりんかい線だと言われています。まありんかい線は京葉線、つまり千葉方面からの乗り継ぎ客がくっそ多いのでぶっちゃけしんどい。逆に豊洲駅は有楽町線しか接続がないのでわざわざ豊洲に向かうマニアは少ないというわけですね。
始発の楽さで言うと 豊洲>大崎>>(超えられない壁)>>新橋>新木場>大井町こんなかんじですかね?

今回は新木場乗り換えを試してみました。乗り換え時間はまあ何とかなりましたし、始発に乗ってる客も2日目ということでまあ乗れるレベルでした。

会場についたら早速列確定して、太陽が照り始める前に速攻でホテルに帰ります。りんかい線のフリーきっぷ&アワーズイン阪急最高やでえwwwwwwwwww

2015-08-15 06.01.21

そして再び会場に戻ってくるとまた新たな戦いの火蓋が切って落とされるのでした。

とりあえず今日の初手はロンドローブ(アニメユニバーシティコープ・ご注文はうさぎですか?)に並んでみました。ここの魔法少女チノちゃんのグッズが欲しかったのです。しかし、ロンドローブといえば伝説の牛歩企業・・・!数多のごちうさ難民を屠殺してきた最強と名高い企業です・・・しかし今回はまさかのごちうさ事前通販があり、もしかして今回反省したんじゃね?という思いもあって事前通販をスルーしてあえて並んでみました。通販だと手に入るのいつになるかわかんないしね!

2015-08-15 10.14.26

始発初手で待機列はスロープよりはだいぶ手前。会場内まで60mくらいの位置取りでした。とりあえず並んでいると列の全員にうちわと冷却材の配布が行われるという神対応。え、マジですか。ロンドローブといえばチケ初手2時間かかる企業じゃなかったでしたっけ?

2015-08-15 10.41.27 そして45分位でブース前に到着。あっれー!速くないですか!

ということで、事前通販もあったし、対応も良かったし、あれ今回普通にまともな企業になったっぽい・・・!ぽにきゃんや角川、ブロッコリーも最近は普通に対応出来てるしね!あれ企業ブースもしかしてどこも今年はまともになってるんじゃ・・・!在庫多い!普通に買える!対応まとも!企業ブースにこんな平和が訪れる日が来るとは思っても見ませんでした。

続いてさくっと下に降りて一般サークルも多少回ります。とりあえず山猫BOXやBELL’S BRAND(どっちもまど☆マギ)を回収して、もうあんまり買うものないなあと思ったのであんまり欲しくなかったけど、ルミノシティ(今回はアイマス、ワイはアイマス見てない)に並んでみました。それが運の尽きでしたね・・・11時過ぎにならんだらなんと1時間半かかるという草不可避な展開wwwwww何があったルミノシティwwwwwいつもは行列の割にさくっと買えるし、そもそもアイテム数が少ないんだからそんなに牛歩なサークルでもなかろうにwwwww頭おかしいレベルの行列で思わず発狂しそうになりましたとも・・・。はあ、でもしまむーがカワイイから許す。

あとは消化試合で適当に島中巡ってみましたがほしいところは軒並み完売で(´・ω・`)ショボーン、サークル参加していた先輩に挨拶して会場を後にしたのでした。まあ今日はそれほど欲しいものはなかったのであくまでも演習ですかね。

そのあとはサークルの打ち上げ?に行ったり、翌日の設営のポスターを印刷したりしてコミケ本番の三日目に備えたのでした。さて、コミケの本番はなんと言っても三日目、ここからが本気のだしどころです。

 

投稿者:

この記事をシェアする