九州新幹線全線開通記念旅行 3日目

人吉駅
はい、今日も寝過ごしましたよーと^^ 当初の予定では8時に起きて乗り鉄しようと思っていたのにね!今日はまず、くま川鉄道を乗り潰してきます。しかしここで大きな問題があり、うっかり寝過ごしてしまったので、予定では10時のいさぶろうに乗車して鹿児島まで抜けようと思っていたのに、くま川鉄道に乗ってくると当然いさぶろうには乗り継げず、その次の吉松行きの列車はなんと3時間後wwしかも13時の列車では予定していた鹿児島市電の乗りつぶしができないというね。ww夏目聖地である真幸駅へ行くか、それともくま川鉄道に乗り鉄に行くか悩んだ結果、結局くま川鉄道を選んだという。そんな訳で湯前駅へ。

ちなみに、くま川鉄道には観光列車のKUMAという列車あるのですが、SL人吉からの乗り継ぎの列車を除くと運用はかなりランダムで、昨日と今日とでも運行する列車が違うというね。今回は寝坊したのが良かったのか悪かったのか、運良くKUMAに乗車することができました。KUMA

ちょうど今日は団体客が来ているということでKUMAが運用されるみたいです。団体客がいるので、車掌さんの沿線の観光案内も聞けてラッキーなんですかね。ちなみに団体客はおかどめ幸福駅で降りて行きました。いつも思うんだけどこういう普通列車が観光に含まれるツアーって、片道だけ乗車で帰りはバスだよね。まあそれが時間効率がいいんだろうけどね。

まんが美術館

湯前駅では折り返すまでに少し時間があったので、近くにあったまんが美術館に行って来ました。公民館や図書館の横に何枚か絵があるだけ・・・という美術館で入場料は300円ですが、こういう地方にお金を落とすことも大事だろうということで、見てきました。知らない漫画家さんの絵ばっかりだったのでよくわかんなかったです。手塚治虫記念館でこんどいとうのいぢコラボで展覧会があるみたいだから見てみたいです。手塚治虫もいとうのいぢも兵庫県出身なんですね。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/sub/kikaku53.html

人吉駅

そんな訳で人吉駅に戻って来ました。もうすっかりお昼前ですよ・・・24時間以上も人吉に滞在することになるとは思いませんでした。ここから普通列車で八代駅へと戻ります。

人吉駅弁

あと、人吉駅の駅弁の鮎すしを購入して見ました。おねだん900円。駅で立売もやってます。鮎がまるごと一匹分酢飯の上に乗せてある、なかなかワイルドな寿司ですね。頭も尻尾もまとめて(多分)食べられます。味の方はまずまずという感じでした。さっぱりして美味しかったですね。

何樫駅

そして、普通列車で八代駅へとやって来ました。ここも夏目友人帳の聖地らしいですね。何樫駅というらしいです。真幸駅には行けなかったけど、八代駅へこれたのはむしろ寝坊してラッキでーしょうか。ここから肥薩おれんじ鉄道で鹿児島中央駅へと向かいます。ちなみに、川内駅までの運賃は2550円。こういう高い第三セクター乗りつぶしには旅名人の九州満喫きっぷはとても有効ですね。

鹿児島中央駅までは結構長い道のりでしたが、まあコロプラや国盗りをしながらまったりと過ごす普通列車の旅もなかなか乙なものですよね?

鹿児島中央駅に着いてからはひたすら市内電車乗りつぶしをするという。いや・・・路面電車乗り鉄は修行としか思えないよね。鹿児島中央→郡元→谷山→鹿児島→鹿児島中央と乗りつぶしましたが、ダイヤの上では2時間あれば余裕で30分余るくらいかな・・・?とおもっていたのに、なんと鹿児島中央駅についたのは新幹線発車12分前wwwwwこれに乗り遅れるとせっかく購入したグリーン券が水の泡にwwwww

そんな訳で大急ぎで新幹線に乗車したのでした。博多駅から先の新幹線切符買う時間ないwwwwお弁当売り切れwwwwオワタwwwwwwwちなみに今回せっかくナイスゴーイングカードがあるということで、2100円も追加して鹿児島中央から博多までグリーン車に乗って見ました。グリーン車も指定席も4列シートなのですが、グリーン車はオーディオサービスがあったりレッグレストがあったり、シートのモケットが高級感あるものだったり、おしぼりがもらえたりしますが、まあ正直なところ指定席のコスパがよすぎるので、グリーン車?(・∀・)ニヤニヤという感じでしたね。つばめレディー?は乗車してるけどドリンクのサービスもなくなったしね。ちなみに、九州新幹線の恐ろしいところは、特急券もグリーン券も通しではなく博多で打ち切りということ。つまるところ広島とか岡山みたいな中途半端なところから鹿児島に向かって新幹線に乗ると恐ろしい料金を請求されます。グリーン車なら更に恐ろしいwwwww

総額:23,890円
距離:569.6km
鹿児島中央→みずほ→広島 グリーン車利用

( ゚д゚)ポカーン 24k・・・?東京までと同じくらいの値段かよ・・・!

そんなこんなで、今回の旅の目的でもある九州新幹線にも乗車し、帰宅したのでした。なかなかハードな旅行でした。

25日行程

■人吉温泉
|  くま川鉄道(湯前行)   24.8km
|  10:20-11:05[45分]
|  680円
■湯前
■湯前
|  くま川鉄道(人吉温泉行)   24.8km
|  11:37-12:24[47分]
|  680円
◇人吉温泉/人吉     [13分待ち]
|  肥薩線(八代行)   51.8km
|  12:37-13:49[72分]
|  1,080円
■八代
■八代
|  肥薩おれんじ鉄道(隈之城行)   116.9km
|  14:18-16:44[146分]
|  2,550円
◇川内(鹿児島)     [5分待ち]
|  鹿児島本線(鹿児島行)   46.1km
|  16:49-17:46[57分]
|  910円
■鹿児島中央    

■鹿児島中央
|  みずほ606号(新大阪行)   569.6km
|  19:52-22:16[144分]
|  9,140円( 指定席 8,260円 )
■広島    14番線着
タイトルとURLをコピーしました