東日本パスの旅 その2

あけぼの

さて、今日も東日本パスを使って東北へ来ています。あけぼの号に揺られること数時間、ようやく秋田へと到着しました。ちなみに、今回はあけぼの号のゴロンとシートが偶然とれてしまったのはかなり幸運なのではないでしょうか。ちなみに、ゴロンとの上段だったのですが、久しぶりに二段ベッドで寝るとこわいっすねwww老いたかwwww

こまち

さて、秋田からはまず新幹線こまちで、角館へと向かいます。というのも今日は奥羽本線経由で山形方面へ向かうので、やたら列車の本数が少ないんですよね・・・。山形新幹線も大曲まで延伸すればいいのに。角館武家屋敷

角館では武家屋敷を見に行きました。まあ、角館は絶対GWにくるのがいいと思います。桜の木がたくさん植えてありますし、東北地方は桜の見頃がGWなんですよね、是非次は花見に来たいところですね。

角館で一時間ほど滞在して、ようやく大曲から奥羽本線を進みます。大曲と言えば、夏の花火大会が有名なのでまた来たいところですね。いつになるか分からないけど、またこんな神キップが出るといいなあ。

奥羽本線に乗車したのですが、十文字あたりまではそこそこに混雑していたわけですが、混んでるのにロングシートで横になってるおっさんがいたんですよね。マナー悪いなと思いつつも寝ていたので、そのまま放置していたのですが、湯沢を過ぎて院内を過ぎて車内がそこそこ空いてきても起きる気配がないwwwそして、院内駅(注1時間に一本しかない列車はここで半数が折り返します。院内から真室川は2時間に一本ぐらいしか列車がありません。)ようやく起きたと思ったらあわてて扉にダッシュするも、列車は無情にも及位駅(のぞきえき)へと向かったのでした・・・w (´・ω・)カワイソス

そして、列車は新庄に着いたのでここからは山形新幹線で山形へと向かいます。つばさ

ちなみに、今日のこの山形新幹線つばさは、あたり編成だったようでなんと普通車自由席なのにコンセントとフットレストがついていましたwwwwwwww運がいいなwwwww詰め込みMaxとは偉い違いだwwww山形に向かう途中でもコロプラとか国盗りをしながらまったりと携帯電話がいじれてよかったです。

山形からは左沢線を乗り鉄しにいきます。今日はさくらんぼ風っこ号の運転日で、20分ほど待てば風っこにも乗車できるんですが(しかも今回は指定枠も余ってるので使ってしまいたかったんだが)乗ると時間的に厳しくなるので今日はパスしました。

左沢駅で颯爽と列車を折り返すと、今回の旅の目的地である寒河江(さがえ)駅へとたどり着いたのでした。今日は山形名物さくらんぼを堪能してきたいと思います。寒河江駅に着くとちょうど風っこ号の到着した少し後だったので、風っこ号から乗り継いで乗車できる乗り合いタクシーが駅前で待っていました。駅でサクランボ狩りの前売り券(大人1100円とちょっとお得)を購入すると、サクランボ狩りの農場まで連れて行ってもらえるみたいですね。風っこの乗車日だけみたいなので要注意です。ちなみに、自分は元々乗り合いタクシーなんて使う予定が無くて、駅近くの農場で済まそうと思っていたのですがせっかくなので乗り合いタクシーに乗ってみました。ちなみに、帰りはタクシーが無くて自分でタクシーを手配する必要があるみたいですが、前売り券を買ったときに500円分のタクシー割引券がもらえますのでうまく利用しましょう。

乗り合いタクシーには自分以外に2人しか乗ってませんでしたが、農場にはそこそこ人が訪れていました。今年はサクランボ狩りに来る人ががくっと少なくて大変だという噂だったのですが、東日本パスの効果でしょうかね?

寒河江さくらんぼ

みよ!この赤い宝石をwwwwwwこんなさくらんぼが、気に鈴なりになっています。すごい!ちなみに、山形のさくらんぼはスーパーとかで買うと500gで2500円とか言う意味不明な価格で(もちろん山形で買ってもお土産用のは高い高い。)そんなさくらんぼが、好きなだけ食べられて1100円とかすばらしいですね!もう、昼食を抜いて万全の体制で食べまくりましたよwwwwwwただ、洗う場所がなかったのでちょっと心配でしたけどね。全然虫食いとか無くっていったいどうなってんだろうか?まあ、たまには腹一杯サクランボを食べてもいいよね!ちなみに、農場にはいくつか品種があるのですが安定の山田錦が一番おいしかったですね。買うと高いので、是非現地に行って食べてみてください。

寒河江さくらんぼ

さくらんぼを40分くらいかけて食い尽くすと、さすがに口の中が酸っぱくなってくるのでいい加減撤退しました。

大きな地図で見る

帰りはタクシーなんて500円引きでもきっと高いと思って、徒歩で帰ることに。4kmくらいですからな。と思ったのですが、近くのバス停で偶然一時間に一本のバスが目の前で到着wwww迷わず山形駅行きのバスに乗り込んだわけでwww

 

その後、左沢線で山形駅まで帰るとさすがに行くところもないので、山形あたりを観光してきました。

大都会山形

ちなみに、この写真は山形駅前です。何という大都会wwwwwwwwwすげえwww

城跡を観たあと、山形の名物の肉そばを食べてみたいと思って、適当なそば屋へ向かったのですが・・・残念ながら肉そばがありませんでした。

ちなみに行ったのは三津屋といういかにも老舗の店っぽい高級なそば屋でした。そばなのに1000円以上するだとっ!!!たけえwwwwちなみに、名物とされる板蕎麦を注文してみました。これは、でかい盛りそばの容器に大盛り2人前ぐらいのそばがどーんと出てくるという代物で。お値段は1400円wwwwwたけえwwwwちなみにこれでも6盛りハーフサイズで、フルサイズの12盛りはなんと2800円wwwwたけえwwwwwwちなみにお味の方はというと、かなり腰が強くて、蕎麦の角が立っており、固めんが好きな人にはお勧めできるかもしれませんが・・・とにかくつゆがおいしくない(´・ω・`)やたら薄くて、かといって、わさびがこの値段にはあるまじき生わさびじゃないというwwwwwまじっすかwwwwwwまあ、やはり日本全国の蕎麦の名所を渡り歩いてきた自分の舌を満足させる蕎麦は山形にはないのかな?

三津屋板そば

そして、山形駅にて本日の旅程は終了!東京駅までつばさ号で帰り、東京駅からはサンライズ出雲で帰宅・・・というかそのまま出社したわけです。サンライズもつばさも意外なほど混んでいました。サンライズのノビノビ座席もほとんど満席だったし。たった二日間とはいえ、なかなか充実した旅行でした。またこんな神キップが出たらどっかいってやんよwwwwww

今日の旅程 秋田まではあけぼの。

■秋田    12番線発
|  こまち116号(東京行)   68.5km   
|  07:02-07:44[42分]
|  1,280円( 指定席 1,460円 )
■角館    

■角館    
|  こまち195号(秋田行)   16.8km   前
|  08:45-08:55[10分]
|  3,570円( 指定席 1,040円 )
◇大曲(秋田)     [8分待ち]
|  奥羽本線(新庄行)   98.4km   前
|  09:03-10:50[107分]
|   ↓ 
◇新庄    4番線着・1番線発 [24分待ち]
|  つばさ30号(東京行)   61.5km   後
|  11:14-12:04[50分]
|   ↓ ( 指定席 1,460円 )
◇山形     [6分待ち]
|  左沢線(左沢行)   26.2km   
|  12:10-12:51[41分]
|   ↓ 
■左沢    
■山形    
|  つばさ46号(東京行)   359.9km   
|  18:08-21:12[184分]
|  5,780円( 指定席 4,910円 )
■東京    23番線着
タイトルとURLをコピーしました