東日本パスの旅 その4

さて、今日は角館のホテルに泊まっています

角館武家屋敷

角館は、一ヶ月ほど前にも来たのですが、よくある小京都という感じで春に是非とも訪れたいですよね。まあ、今回は乗りつぶしのためにやむを得ずここで宿泊することになったのですが。ホテル代高いお・・・

さて、今日はこれから秋田内陸縦貫鉄道を乗りつぶしたいと思います。自称秋田名物らしいですが、まあ角館と鷹ノ巣駅を結ぶ路線ですよね。特に特徴はないのですが、とりあえず私鉄には珍しく急行料金が必要な急行列車が走っているらしいです。今日は乗りませんが。2時間半ほどかけて、ゆっくりとローカル線の旅を楽しみたいと思います。ちなみに、運賃は1620円でしたが、せっかくなので記念に残る物をと、フリー乗車券(2000円)を購入。本当はコロプラの切符が購入したかったんですが、さすがに3240円でしかも急行料金別払いとか意味不明な価格だったのでパスしましたwwwww写真は、途中阿仁合駅での停車時間にて。

秋田内陸縦貫鉄道

秋田内陸縦貫鉄道を完乗すると、鷹ノ巣駅にて竜飛海底駅の整理券を購入できないかとモシモシ券売機カエルくんで聞いてみましたがw案の定満席wwwオワタwwwww仕方がないので、あけぼの号で大館駅まで行って、そこから花輪線に乗ります。この乗り継ぎの良さは神レベルですねw乗りに行くのが大変な花輪線まで2分で乗り継げるwwww大館駅で鶏めし買えないwwwwオワタwwwwwちなみに、あけぼの号では大館駅の鶏めしを購入している人が何人かいました。予約していれば、列車のドア付近まで持ってきてくれるんですね。予約しておけばよかったなぁ。

次は花輪線に乗ります。花輪線は青森県の大館駅と岩手県の好摩駅を結ぶローカル線で、途中の十和田南駅ではスイッチバックで列車の向きが変わります。スイッチバックの駅ってなかなか珍しいですね。青森とか高松みたいに終着点とかなら分かるんですが、十和田南がスイッチバックなのはどうしてなんでしょうかね。噂によれば三戸まで延伸する予定があったとかの話は聞きますが。

 

牛めし

花輪線とIGR岩手銀河鉄道を経由して盛岡駅へと到着します。ちなみに写真は盛岡駅で買った一ノ関の牛めしです。暖めのギミックは珍しいですが、これで1300円はないですな。本来なら、ここから竜飛海底を見学してから秋田駅まで日本海で戻る計画も立てていたのですが、結局竜飛海底のきっぷがとれなかったので今日はこれから平泉に行こうと思います。平泉と言えば、ついこないだ世界遺産に認定された今ホットな観光地ですが、どれほど混雑している物でしょうか。と思っていたのですがやっぱり大繁盛していました。お前らそんなに金ぴかのお寺観たいのかとwwwwちなみに、この世界遺産ムーブメントのためか知りませんが、平泉駅からは列車に接続して観光地を巡る路線バスが運行されるなど、観光客の受け入れ体制がしっかりしていました。まあ、自分はバスを使わず金色堂まで歩きましたが、歩いてもそこまで遠くはないのですが、さすがに今日は東北といえども非常に暑いです。ソフトクリームもあっという間に溶けてしまうほどの灼熱ですね。

中尊寺

お寺周辺もたくさんの人が訪れていました。中尊寺って、金閣寺みたいに金ぴかのお寺が置いてあるのかと思ったのですが、金色堂は建物の中に安置されているのですね。東大寺の大仏みたいな物でしょうか。非常に精緻な作りをしており、この世に天国を表現したというのもうなずけるような、そんなお堂が安置してありました。こればっかりは写真が撮れなかったので是非平泉まで行ってみてください。ちょっと遠いけどさ。

平泉観光後は、毛越寺にも行こうと思ったのですがさすがに時間が微妙だったので臨時列車で一ノ関まで戻りました。ちなみに、一ノ関のコインロッカーですが、駅の中のロッカーは満員だったので、東口の方の建物を出たところにあるロッカーは200円でしたよ。ちょっとお得な情報でした。一ノ関から新幹線で帰り、青森経由で日本海で秋田まで戻ろうと思ったのですが、ちょっと時間がなかったので今日はそのまま福島へと戻り、福島交通を乗りつぶそうと思います。福島交通の運賃は片道360円ですが、温泉入浴券とセットになったフリーきっぷが1000円だったのでそれを利用して往復してきました。温泉にも入ろうと思ったのですが、最初に行った立派なホテルでは震災の影響で日帰り入浴はお断りしているとのことでした。また、その他のホテルでも被災者の受け入れを行って、立て看板に「南相馬市ご一行」と書いてあるのを見ると、ちょっと福島に観光に来るのは調子乗りすぎていたかと思いました。仙台とか内陸はかなり復興してきているけれども、原発の周りや沿岸部といった地方はまだまだ復興に時間がかかりそうです。まあそれで昭泉閣というホテルでも風呂には入らせてもらいましたが。私が立ち去ったあと、すぐにホテルの電気をすべて消していたのが何とも印象的でした。

飯坂温泉はこんな感じ。観光客も一応何人か訪れていました。福島交通はウィークエンドパスが使えますけど、今回の旅行で結構東日本パスではなくウィークエンドパスを利用してる人を結構見かけたのはなんででしょうか?仙台往復でも東日本パスのが安いのにね。

その後今日は、秋田まで最終のこまちで向かってネットカフェ宿泊。秋田のネットカフェって駅に隣接してるんだね。便利。

■角館
|  秋田内陸縦貫鉄道(鷹巣行) 94.2km
|  05:34-08:03[149分]
|  1,620円
■鷹巣
■鷹ノ巣
|  あけぼの(座席利用)(青森行) 18.0km
|  08:19-08:36[17分]
|  320円( 立席特急券 500円 )
■大館
■大館
|  花輪線(盛岡行) 106.9km
|  08:38-10:58[140分]
|  1,890円
◇好摩 ≪直通≫ [1分待ち]
|  いわて銀河鉄道(盛岡行) 21.3km
|  10:59-11:25[26分]
|  630円
■盛岡 0番線着

平泉からは臨時列車を利用したのでダイヤがヒットしませんですた。

16:20頃 平泉

16:45頃 一ノ関

19:00頃 飯坂温泉

温泉に入る

■飯坂温泉
|  福島交通(福島行) 9.2km
|  19:50-20:13[23分]
|  360円
◇福島(福島) 13番線発 [26分待ち]
|  やまびこ265号(仙台行) 79.0km
|  20:39-21:09[30分]
|  6,300円( 指定席 5,820円 )
◇仙台 11番線着・12番線発 [19分待ち]
|  こまち181号(秋田行) 310.8km
|  21:28-23:54[146分]
|   ↓ ( ↓ )
■秋田 11番線着

タイトルとURLをコピーしました