東日本パスの旅 その3

さて、今日は海の日三連休!こんな三連休にどこにも出かけないのはもったいないだろwwwwwというわけで、今日も東日本パスを使うために東京までやってきたのでした。ちなみに、今回は往復サンライズ出雲・瀬戸のノビノビ座席を確保したので、ちょっと値は張るけどリッチに東京までやってきたわけです。まあ往復だけで、東日本パス3枚分ぐらい飛んでいくけどね!

そんなわけで、東京駅からはまず東北新幹線はやぶさ号で仙台へと向かいます。一ヶ月前にとれなかったので、毎日F5連打してえきネットで予約した指定券ですwwww三連休初日の東京駅はまさにカオスwwwたくさんの人が指定券ほしさに窓口に並んでいるし、キャリーカートをひいた人がたくさんごろごろしている訳なのです。おおこわいこわい。新幹線口の窓口は混雑していたのでいつも通り八重洲中央口のみどりの窓口で指定券を発行してもらいました。それとついでに、前回行けなかった、うまいらしいと評判のいつも行列ができている六厘舎というつけ麺の店に行ってきました。開店は7時半というのに、開店前からすでに人が並んでいるのが田舎ではあり得ません。おおこわいこわい。

六厘舎朝つけ麺

はやぶさ号の発車時刻までおよそ1時間弱、とりあえず待つこと30分でなんとか店内に入れたので、つけ麺を速攻で食いきり、味なんて分からないままダッシュではやぶさ号に乗り込んだのでしたwwwwwとりあえず、つけ麺うまかったよ!どろり濃厚系のつけ出汁にに、ぶっといめんという王道構成で、癖が無く非常においしい。また来たいです。はやぶさ号の乗り心地はというと、JR東日本の新幹線では珍しく、座席が柔らかめで、可動式の枕っぽいヘッドレストがついていました。N700と同じくらい揺れも少なく乗り心地はよかったです。まあでも、時速300キロだったら山陽新幹線ののぞみと同じ速度だし、乗り心地で言えば700系レールスターの指定席とかの方が乗り心地はいいけどね!4列シート最高だろwwwwまあでもグランクラスはきっと乗り心地がいいんでしょうね。今ではちょっと貴重なDXグリーンを超える乗り心地なんでしょうきっと。いつか金持ちになったら乗ってみたいです。

それはさておき、仙台到着です。当初の予定では2分乗り継ぎで東北本線→阿武隈急行と乗り継ぐ予定だったのですが、はやぶさの写真撮ってたら乗り遅れたよ!しょうがないので、仙石線で松島海岸へと向かったのでした。松島は前から来てみたかった日本三景の一つですね。宮島、天橋立、そして松島。どれも美しい島並が(宮島はただの島だろ?)楽しめる観光地です。今日はこのあと祭りに行くのであまり本気で観光しても仕方ないと思い、松島海岸駅から松島駅までぶらぶらして戻ってきました。また今度ゆっくり観光したいところですね。

松島

そして、東北本線で仙台まで帰ってくると六魂祭のパレード開始まで少し時間があったので、阿武隈急行でも乗りつぶしてこようと思って、新幹線で福島まで向かったのでした。阿武隈急行は、福島と宮城を結ぶローカル線で、駅の一つ一つに桃の里だとかの二つ名がついていました。福島から槻木(つきのき)までおよそ1時間半の行程です。ちなみに、今日は臨時ダイヤだと言うことを完全に失念していましたが、なんとか梁川(やながわ)で乗り換えて、終点まで乗りつぶせました。梁川駅のやたら駅員さんが丁寧な人でした。

さけはらこ飯

ちなみにお昼ご飯は、新幹線車内で仙台駅購入のさけはらこ飯を食べました。2chで評価されていただけあってなかなかおいしかったです。

槻木からは東北本線で仙台へと向かうのですが・・・何じゃこの人数はwwwwww祭りではよくあることですが、1時間に一本のローカル線に、人がわっと群がるので車内は混雑wwwwラッシュ時の山手線なんか笑い飛ばせるカオスでしたwwwww人がすでに限界まで乗っているのに、それでも駅ごとに人が乗ってくるwwwwおかしいだろwww泣いてる子もいるんですよ!

その後は仙台駅から、勾当台公園まで地下鉄で向かったのですが、この地下鉄がコミケ直前のりんかい線なみの混雑!wwwwwカオスwwwwwまず券売機で切符が買えないwwwwSuicaなんて当然使えないwwwwwコミケ前のゆりかもめかよwwwwwwwwでも、フリー乗車券だと普通に窓口で売っていて、全く並ばずに買えるという。おお。今日は乗り鉄もするので、フリー乗車券歓迎なのです。

さて、問題は勾当台公園駅を出てからでした。まず、駅を出たら全く身動きができないとかおかしいwwwwwコミケでもちゃんと行列してるぜwwww?駅からカオスってどうなってるんでしょうねwwwww会場は駅から、すぐの通りなのですがまずそこまでたどり着けないwwwwwもう人人人で広いとおりが山手線状態!!!!!!!カオスwwwwwwwwwwwwwwwww六魂祭マジカオスwwwwwww

まあ、人を押し分けながらなんとかパレードの端っこまで来てようやく座れたけれども、人が多すぎてとても出はないけれどもパレードとかみれないwwwしかも人が多すぎてパレードが出発できないwwwwもうどうにもこうにもてんやわんやwwwww実行委員の香具師もとてもではないけど手に負えない状態wwwwwそして、パレードを見に来たのに見れない人続出で、パレードの列を突っ切ってみれる場所まで移動する人続出wwwっwqwwwqっwqっwqそして、移動した香具師を実行委員は道路にとりあえず座らせるwwwwwwww当然早くから並んでいた香具師はさらに後ろに行くことになり、「もっどーれ!」のブーイングの嵐wwwwwwwカオスwwwwwwもはや祭りってレベルじゃねえwwww倒れる人多数w切れる人多数www会場はぎすぎすした雰囲気のまま、とうとうねぶた列崩壊w

ねぶた列崩壊。

ねぶた列崩壊

結局ねぶたと仙台竿灯は道路を当然進めず、中止になりました。そして帰りもカオスwwww当然カオスを予想して、勾当台公園ではなく隣の駅へ。おおこわいこわい。仙台駅も当然・・・おおこわいこわい。
まあ、今回はただの東北PR祭りに、これだけの人が訪れたのは東日本パスの効果でしょうね。1万円のインパクトはでかすぎるでしょう・・・自分も5枚結局使ったわけだし。

その後仙台駅から、秋田新幹線こまちで角館へと向かったのでした。武家屋敷近くのホテルに宿泊して明日の始発でまた旅立ちます。

今日の写真がやや少ないのは、人が超絶多すぎて、まともに写真も撮れない感じだったからなのです。さすがわ三連休・・・

タイトルとURLをコピーしました