メルルちゃんマジ天使!

さて、リライトが発売日に到着したのに、メルルのアトリエで遊んでいた私が通りますよっと。メルル文鎮

今回は、折角なので限定版のプレミアムボックスというのを購入してみました。通常版より3000円くらい高いんですが、特典はなんとこの文鎮wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww文鎮wwwwwwwwwwwwwwwwwwちなみに、信者なら当然三部作揃えているはずらしいです。(ロロナ・トトリも特典は文鎮。)

今作は、アーランドから離れた小さな国、アールズという場所が舞台でメルルちゃんはそこのお姫様という設定らしいです。王家の血筋が主人公というのは定番ど真ん中ですよね。

今作良かった点
・ロロナちゃん、トトリちゃん、メルルちゃんと三部作の主人公がパーティメンバーに揃い踏み!
・ロロナちゃんが三十路なのにロリロリ○学生!すごい!「三十路になったロロナなど見たくないだろう?」と言い切っちゃうガストちゃん、そこにシビれる憧れるぅ!
・むちゃくちゃ強い敵も用意されていてやり込み要素も満載!五年間という制限時間じゃ無理!

今作のダメダメな点
・ ユーザビリティの改悪、アイテムの検索がなくなった。マジで糞。課金販売でもいいから付けて欲しい。
・パーティメンバーが10人もいて空気になる人が・・・同時に使えるのは3人なのにね。10人分も武器作るのが面倒。
・錬金術にビックリするくらい時間を消費する。あっという間に5年目の期限の日になってしまう・・・
・主人公のMPが空気。MPを錬金術にしか使わないということで、減らすにしろ、高い状態を維持するにしろ、非常に面倒くさい。

完成度としてはトトリ>メルルという感じですが、まあこれはこれで良作だと思います。イベントも多数用意されてるし。(ただ、イベントスキップがないのはなぁ・・・やはり、ユーザビリティはゲームに置いてかなり重要だと思います

もう、wikiが充実しているので攻略法は必要ないと思いますがネタバレの攻略法を書いてみたり。

まず、このゲームでは2週目に引き継げる要素が装備&探索装備だけなので1週目はひたすら強い武器作りに励むことになります。ちなみに、最強の武器はレーゲンティウム、防具はメディカルリネンというものを使って作ります。これは、ワイバーンを倒さないと手に入らないので、最低限ワイバーンを倒すことと、素材を無限回廊で揃える必要があるので、錬金LV41以上かつ錬金術絡みの施設(図書館とか元素研究所とか)を全部作ったところから武器作りを始められます。

最強武器

レーゲンティウム-虹色のかけら
-燃料=小さな太陽-常世の炎
-燃料
-黒耀鉱
-錬金炭

メディカルリネン-クズリ虫の糸
-液体(暗黒水や液化溶剤)

まあ、武器は小さな太陽、防具は暗黒水か液化溶剤あたりに必要な特性をつけて、混ぜてやるだけで作れると思います。
好みの特性を持った素材→中和剤にしてゼッテル(神秘の素材)や晴天の炎(燃料)、液化溶剤(液体)にしていくと作れます。ちなみに自分は武器に七色の力、精霊神の力、時空の精の力、マスタースキル、パワーヒッター
防具に強化繊維、ライフガード、ディフェンダー、紅と蒼の防壁、翠と金の防壁
をつけてみました。防具はともかく、武器は3倍くらいのダメージをたたき出すようになって吹いたwwwwwwちなみに、これはコストが全然足りないので

コスト増大中和剤

こんな中和剤を作って量販店で購入してます。この中和剤はわざと錬金に失敗して壊れたアイテムを使うと作れます。ただ、このスキルは下手に混ぜると次の素材に引き継がれないんですけどね(コスト効率強化とコスト拡張を混ぜると、コスト極大になってしまうので、その三つをつけた中和剤ではダメ)2chでは、コスト極大、コスト効率強化、コストLV3、コストLV1の中和剤が推奨らしいです。

まあ、武器はお金さえあれば割と簡単に作れました。(お金稼ぎは新天地レーゲンを材料を25コールで量販店登録しておいて、ロイヤル御用達や限定販売品といった値段の上がる中和剤も登録して、それでつくると一個2500コール~になるのでそれで儲ければいいと思う。それか要らないアイテムは全部売りまくる。どうせクリアしたらなくなるし)

問題はアクセサリで、どう考えても時間とコスト足りません。しょうがないので自分はエンゼルチャームだけ作りました

ダウジングロッド

エンゼルチャームの材料は瑠璃色の羽(品質90以上)、インゴット(レーゲンティウム品質100以上?)、ダウジングロッドです。ちなみに効果は異常無効、一撃必殺無効、神の奇跡の何とか?だったはず。状態無効がおいしすぎますwwwwこれも同じように、特性を持ったアイテム→中和剤→ゼッテル→ダウジングロッドという感じで継承させていけばいいです。中和剤にコスト50とかのスキルがつけられないなら、コスト極大のついた壊れたアイテムと一緒に作ればいいと思います。まあただ、コスト50とかの中和剤が必要なのはロイヤルクラウンについている王家の力くらいだけど、これアストリッドのところのキノコでよかったんだな。まあ、コスト極大の壊れたアイテム何個か作っておいたけど。

あと、瑠璃色の羽は無限回廊のボスを倒した先にある採取ポイントで栄養剤20個くらい持ち込んで当たりが出るまで採取してると品質99以上のが手に入るのでそれと85くらいの羽を混ぜて使う(1個でも採取すると、その採取ポイントは消えるので、外れだったら採取せずに栄養剤使う)。ちゃんと開拓してれば高品質な物が出るらしいけどなぁ・・・

ちなみに自分がつけた特性は「王家の力、妖精の祝福、スピードスター、全能の力、金剛光」コストは合計175必要ですね。2chではさらに高コストのスキルをつけている人もいました。インゴットを別の素材で混ぜれば作れるらしいですが、これでも十分強いwwwwww

そんなかんじで、次は二週目ですかね。ちなみに、装備は武器防具アクセサリいがいに、探索装備もあるのでこれもいい物を作って二週目に行くのが楽でしょうね。探索装備にコスト極大とか品質アップつけて、次の周の最初にほぐして利用するのもいいらしいです。

タイトルとURLをコピーしました