飯ブログ1

特に今週はこれといって書くことがないので、飯ブログになります。

最近ようやくカルボナーラが美味しく作れるようになりました。コツは、卵白を使わないことと、ちょっと柔らかめに茹でることと、ベーコンはトースターで6分ほどカリッと焼きあげることと、ホワイトソースのもとを使うことです。あと、卵黄を入れたら火は止めるんですね。

先週のレシピ1

フレンチトースト

午後の紅茶で作るフレンチトースト
材料(1人前) 食パン2枚 午後の紅茶ミルクティー200cc
作り方
・ 食パンをボールかバットの上に置きます(野球じゃないです)
・ そのままホームランします(野球じゃないだろ)
・午後の紅茶を上からかけます
・フライパンで表面がキツネ色になるまで焼きます

お手軽ですね。ちなみに、普通に牛乳の卵液でつくると、10分ぐらいつけておかないといけないのですが、これだとすぐにひたひたになるので、手間がかかりません。ただ、砂糖が多いと焦げやすいので注意ですね。
ちなみに、午後の紅茶ミルクティーでなくても、紅茶花伝とかでも作れるはずですね。お手軽。

今週のレシピ1

ナン+カレー

ナンというカレー
材料(1人前)
ナンの材料 強力粉200g ドライイースト小さじ2杯 砂糖少々~大さじ1 塩少々~小さじ1 バターかマーガリン大さじ2 水120cc (今日は砂糖がなかったので省略してます。冬だと発酵しにくいのでいるかも)
カレーの材料 レトルトパック一袋(今日はルーを買ってきてで普通にカレーを作りましたが、まあ作るより買ったほうが楽)

1.ナンの材料をボールの中で全部混ぜ合わせます
2. ベタつかなくなるまでよくこねます
3.1時間ほど寝かせます。2倍くらいに膨らみます。
4.二つに分割します。余裕があればここでベンチタイム10分ほど寝かせるのもいいらしいです。
5.平べったく伸ばして、フライパンで油を引かず、弱火で焦げ目がつくまで焼きます
6.カレーにつけて食べます

意外なことに、美味しく出来ました。パンを作るのは難しいですが、ナンは発酵に失敗したりしても割とうまく作れます。カレーは辛口の方が美味しいと思います。ちなみに、丸めたのをそのままオーブンで焼けばパンにもなると思います。もう少しこねたほうがいいとは思いますが。

あと、先々週買ったSH003は31500円で売れました。15000円くらい儲かってちょっと嬉しいですね。ところで、この残ったSIMカードはどうしましょうかね。誰かほしいっていう人いたらあげるよwwww(・∀・)ニヤニヤ 1900円の月月割が24ヶ月と、今ならMNP特典でお父さんバスローブも付いてくるよ(・∀・)ニヤニヤ まあもちろん、1900円ごとき割引されたところで、使える機種が003/005/006SHとすとりーく、デザHD、くらいしかないような微妙すぎるSIMは負債にしかならないわけで。12月に解約するのを忘れないようにしないとなぁ・・・。

6月は5月後半と違って、夏ボ商戦(なにそれおいしいの?><)に向けた新商品の発売や、閑散期向けのお得な旅行商品の発売などなかなか楽しみがいの有りそうな月なんだと、最近になって気づきました。でも、特に何もネタがないって(Θ)どういうことなの!?

タイトルとURLをコピーしました