【ストラテジーオブコミックマーケットT4】新規開拓サークルチェック術

さて、タイムアタックを行う上で特に重要なのはサークルチェックと初手サークル選びです。というかコミケの成果の99%はどれだけ事前に情報をチェックし、どのような順番で回るかで決まると言っても過言ではないです。

コミケにはC96現在4日間で32000サークルが参加しそれらの中から自分好みのサークルを選び抜くのは砂漠の中から砂金を見つけるようなものと感じるのではないでしょうか?とはいえ自分の推しサークルを見つけることは何よりもコミケの醍醐味!是非とも自分好みのサークルを見つけて見てください。

■サークルチェックの基本

コミケに参加するサークルはやはりコミケカタログでチェックするのが一番です。

コミケのカタログは現在3種類ありますので好みに応じてどれでチェックするか選んでください。

■冊子版カタログ
とても分厚い鈍器。すべてのサークルのサークルカットが掲載されているが個々のサークルの細かい説明や頒布物情報などは載っていない。しかし入場に必要なリストバンドが4日分付属しているので全日参加する場合は購入は必須。令和元年C97でのお値段は2750円(当日購入2200円)。ちなみにリストバンドはバラで買うとC97現在550円(当日購入1000円)なので冊子版は正直邪魔なのですがリストバンドのために買うことになります。

■DVD-ROM版カタログ
パソコンで閲覧できるカタログ。リストバンドが付かないので現状買うメリットはあまりない。もちろん紙ではないので検索性に優れ詳細な情報を確認できるが、これを使うくらいならWEB版を使ったほうが便利。なお現在は仕様変更によりデータをスマートフォンなどのモバイル機器に移行することはできなくなりました。なんのメリットもない・・・?

■WEB版カタログ
月額課金制のWEB版カタログ。C97現在月額660円。スマホやパソコンで確認できるうえ、検索機能、お気に入り機能や印刷機能もあり。課金しないと使えないですがスマートフォンアプリをインストールすることでさらに便利にオフラインでも閲覧でき会場で閲覧するには最適かと思います。ちなみにサークル側からはお気に入りが何件追加されているか見られるので励みにもなります!解約し忘れが良くありますが必要な期間だけ1か月分だけ契約とかするのが便利かと思います。

WEB版カタログのデータをスマートフォンにダウンロードして利用できるスマートフォンアプリは現在AndroidならCC-viewer、iOSならLaw of Circlesがおすすめです!会場では通信環境が不安定なためぜひスマートフォンアプリをインストールしオフラインでサークル情報を閲覧できるようにしておきましょう。

■君の推しサーは。

何度もコミケに通うようになると好きで好きでしょうがないサークルが出てきてもうこのサークルの本買えなかったらコミケ行く意味ないんだよ!!!というようになるかと思いますが、この本のターゲット層である初心者の方はまだ自分の好きな推しサーを見つけられていないかもしれません。でもコミケには32000ものサークルが来ます。中にはpixivのランカーの人、有名vTuberのママ(原画師のこと)、なんか有名な声優、超メジャーボカロP、ゲームとか作ってる中の人、アニメの製作スタッフサークル、大ヒットエロゲーの絵描き、Twitterで数万フォロワーのいる有名人配信者。もうありとあらゆる人が創作のために来ています。慣れないうちは、ああ!あのアニメスタッフのサークルあったんだ!?とかああ!あの超好きなゲームの絵描きさんが来てたんだ!とかイベントが終わってから気づくこともしばしば。

そうならないようにするためにはとりあえず行列見かけたら何のサークルか現地でチェックしていくのがおすすめです!人気のあるサークルには必ず行列ができます。列を見かけたらちょっと並んでみましょう。そして最後尾札をもってサークル名をググってみると・・・実はあの有名アニメの製作スタッフだったんだなーとか気づけるかと思います。とにかく気になった最後尾札を見かけたら列に体当たりで並んでみましょう。

サークル名だけ見てもみんな好き勝手サークル名つけているので慣れないうちはわかりません。現地で絵を見てピンときたサークルが君の推しサーです。

■初手サークルの決め方

さて、お目当てのサークルはすべて見つけられたでしょうか?コミケでは前述したとおりどのサークルから回るかがタイムアタックで最重要になります。

■サークル順序論

買いたいサークルは無限にあるのに買うための自分は一人しかいない!そりゃそうです。欲しいサークルを全部買うにはやはり回る順序が重要になってきます。コミケの会場は山手線並みに混雑しているので出来る限り動線を短くするのが一番効率がいいことが判明しているので、出来る限り近接したサークルから順序良く回っていきましょう。ここでポイントとなるのが会場間の移動です。とにかくコミケでは東、西、南、それぞれの会場間の移動で手間取り時間がかかります。

会場は大きく分けて以下のブロックに分かれています
◼️東展示棟、東123エリア
◼️東展示棟、東456エリア
◼️新東展示棟、東78エリア
◼️西展示棟1階、西12エリア
◼️西展示棟4階、西34エリア
◼️南展示棟1階、南12エリア
◼️南展示棟4階、南34エリア
(c97現在東エリアは全て使用不可になっています)

詳しくはビッグサイトの地図を見ればわかるのですが方向音痴の人には覚えにくいのでマッピングはこの覚え方をしましょう。
・駅から一番近いのが西待機列。ビッグサイトの象徴である三角形から入る。東、西、南全ての入り口に近い。ホール番号はここから直線距離が近い方が1で遠くなっていくと2、3、4と振られている
・海が見える方にならばされるのが東待機列。東36や78の方面から入る
・東78は別の建物だけど数字のつながってる東6からホールの外に出るとすぐ
・東1から道路を渡ると西1、1同士でつながってると覚える
・南展示棟は西展示棟の奥にある、東78(新東展示棟)は東展示棟の奥にある
・西と南は平面接続。同じ階の西12から南12、西34から南34はすぐ移動できる。南1へは西2から平面移動できる
・西や南で12と34は1階から4階の大移動。実はとても遠い!平面接続の同じ階を優先して回ろう
・青海展示棟は歩いて30分以上かかる

ホールの移動に迷った時はこれを見る
東78ー(平面接続)ー東654・(反対側のホール)・東32東1ー(道路を渡るとすぐ)ー西1(同じホール)西2ー(平面接続)ー南1(同じホール)南2
西12から西34、南12から南34へはそれぞれスロープを登っていく。

移動時間の目安はこんな感じ
東1から西1 10分くらい
東6から東78 10分くらい
東1から東6 20分くらい
西12から西34 20分くらい
南1から東1 30分以上
南4から東8(一番遠い) 30分から50分

これを見ながら物理的に距離が近いところから回っていきましょう。例えば初手が東4なら東の456のサークルを中心に周り、その後東123、西や南と回ることになります。実際には1日ではとてもではないですが回りきれませんが・・・。

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。