Androidで海外でしか購入できないアプリを購入する方法

Androidマーケットって便利ですよね。ボタンひとつで、ゲームでもツールでも購入できますし、支払いはクレジットカードでも電話料金とセットでもOKだし。あと、購入する前に他人の評価を見ることができるので、安心して購入できるというのもいいですよね。まあ自分はあまり有料アプリは買ったことなくてATOKとシャイニングアースとかいうどこかで聞いたことのあるような名前のゲームが198円とセールで安かったときに購入したことくらいでしょうか。どちらも、もしもプラットフォームがPCだったらこの10倍の値段はしてもおかしくはないアプリですけれども、Androidプラットフォームだとこんなソフトが格安で手に入るのは素晴らしいところですよね。

そんなわけで、今日はマーケットアプリの裏技をひとつ。Androidマーケットは、販売者が販売する国を選択できるため、日本では購入できないアプリというものがあるんですよね。具体的にはどんなソフトがあるのかしらないけれども。

それを回避するためには国情報をごまかしてしまえばいいわけで、その方法としては「IPアドレスを国外のものに偽装」「SIMカードを海外のものにする」の二種類があります。ちなみに後者のほうが優先されます(なので日本のSIM挿してると国は日本になります)。もっと簡単に書くと、プロキシを利用するか、海外のSIMカードをヤフオクで購入するかになりますね。

ただーし、ここで一つ問題があってAndroid2.3以前の端末ではプロキシを明示することができないんですよね。rootを取得すれば可能ですけれども、ちょっとそれは非現実的です。なので、2.3以前の端末では頑張って海外のSIMカードを入手してください。ヤフオクで800円くらいですかね?どの国のカードにするか悩むでしょうが、アメリカのVerizonでもイギリスのvodafoneでもたとえ通信できるSIMでなくても、なんかさしていれば別の国として認識するようです。(未確認の情報を堂々と書く)

これを利用すれば、海外のアプリも買えるし(まあたいがい日本で買えるし、海外のアプリなんて英語しかなくて使う気にならんが)、海外向けにセールをやっているアプリを安く買えるかもしれませんね。決済も現地通貨になるみたいです。まあドル安とはいえ価格はすでに反映されているのであんまり利用方法はないかも・・・?

そんなわけで、早くうちのGalaxyTabもICSへのアップデートを待っている。なので。(結局これが言いたい)

もちろんこの方法は非推奨の方法なんでアプリが動かなくてもこの日記に文句は言わないでくださいね。以上。あと3.0端末持ってないし、自分で試したわけでなくフォーラムに書いてあった情報なんで間違ってるかも。

今日こそネタを用意しようと思っていたのに、自分がチキンだったばかりに何も用意できませんでした。結局しょうもないネタを日記に書いて、その日の記録の代わりにするとかね。最近メイドカフェとか行ってなかったし、まあしょうがないけれども。

タイトルとURLをコピーしました