【wordpress】blogの維持がなかなかに厳しくなって来ました

最近記事全然更新してなくないですか?ええ、してません。

というかですね、現在WordPressをブログシステムに利用しているのですが、最近レスポンス速度が遅くなってきてあばばばばばなのですよ。どうしてこうなった。

写真をうpするだけでももっさり1分ぐらい待つことになりますし、ヘタをすると503の嵐ですよと。アクセス数がぜんぜん多くないのにこの負荷なのが泣けます。今のところさくらインターネットのスタンダードプランで運用しているのですが、これのお値段が年間5000円、ディスク容量が10GBで回線速度もかなりのものなのですが、メモリ制限とCPUがPentiumMであることによるPHPのレスポンス速度の遅さが非常に残念な感じです。普通の静的コンテンツならびっくりするくらい早く応答できるんですがね。

このままだと、ユーザーからはつながりにくく、更新がしづらいので更新も鈍って、さらにユーザーが減るという残念なコトになりそうなのでそろそろ対策を考えないといかんなと思ってます。丁度サーバーの契約更新が12月ですし。

とりあえず、503が多すぎで笑えなかったのでプラグインをできる限り停止し、キャッシュ系とSyntaxHighlighter EvolvedGeotagPhoto、Google XML Sitemaps、Head Cleaner、Yet Another Related Posts Plugin、SyntaxHighlighter Evolvedだけ残すようにしてひとまず503は回避できたのですが、それでも全体的にもっさりしていてなかなかつらいところです。これ以上プラグイン削るともうblogを続けるのが難しくなるレベルです。

・より軽量なCMSに移行する
→しかし、SEO的にはWordpressはかなり強力であるらしいし、既存の記事を残すつもりなら結局wordpressを残さないといけないので困難。却下。

・さくらプレミアムにバージョンアップする
→月額1500円、年間15000円は趣味でやるには厳しいものがある。ぶっちゃけ、blog書いてお金をもらってるわけでもないし。プレミアムにしたところで高速化が測れるかは怪しいし。却下。

・もっと早いレンタルサーバーへ
→さくらはかなり優秀な方だと思います。特に回線速度が安定してるし・・・トラブルが起きたことも今までない。特にサポートに関してはこれ以上のレンタルサーバーはあんまりないかと。 却下。

・blogサービスに移行する
→FC2とかはてなとかそんなのに移行すればいいかなと。制限はかなり大きいけど、無料であることは大きい。もうPHPとか使わないし、完全にblog一本でも行けそうな気はするけれども。ちょっと検討。

・もうついったーでいいじゃん
→140文字で巡礼記事が書けるカッ!

・wordpressの高速化
→これ以上は厳しそう。プラグイン削ってキャッシュを有効にしても、ページによっては2,3秒くらいは表示にかかるし・・・WPSuperCacheやMOCacheはかなり有効だと思いますが。

・さくらインターネットにゴネる
→以前ごねたのでもう無理っす。ごねたら若干メモリ制限が緩くなった気がせんでも無いです。

・さらにさくらインターネットにゴネる
→一旦解約してPentiumMサーバーへの収容から最新のサーバーへと収容されることを祈って一旦解約してみるのも手かもしれませんね。特に現状CPU速度が足りてない感じがするので。サーバーのリソースとしてCPU時間を16分とか消費してるし・・・。 重いなあWordPress・・・。

・自宅サーバーへ移行
→ただでさえ時間のない状況で、自宅サーバーのメンテで時間がかかるようになったらもう記事が更新できなくなるし、自宅にサーバー置きたくない・・・ただでさえ旅行で家にいない日が多いですしね。最終手段として考えてみる

・さくらVPSだっ
→WordPressを続けるなら一つの候補。ハードウェア的な手間は自宅サーバーに比べて軽減されます。もちろんサーバーのソフトウェア的な管理はやらないとですが、http://kray.jp/blog/wordpress-tuning/ みたいに、 nginxを導入するのがwordpressの高速化に有用なようです。リソースも仮想サーバーの限界まで使いまくれるようになります。1GBのプランで月額980円、年間1万円なので現在の倍の値段出してそれでもやる価値があるかは微妙だけど、自宅サーバーの電気代よりかは安いかも。なにか他にWEBサービスやるなら有力なんですが現状ネタも無いですしね。Git?github使えや。そもそも今はPHPとかApacheとかインストールする気力ねえよ。

・ さようなら因果日記+
→ orz

いずれにせよWordPress重いですね。便利なんだけどなあ・・・。まあとりあえず現状維持の予定です。PentiumMサーバーがぶっ壊れて最新サーバーに移らねえかなあ。ただ、HDD使用量が5GB/10GBくらいになってきたので、そのうち上位プランやVPS、自作サーバーへの移行は余儀なくされそうですが・・・w

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。