まいてつ聖地巡礼で人吉に行ってきました

2016-03-21 14.45.03

さて、ハッピーバースデー九州パスの旅行も残ることわずか、今日は最後に今月発売のロリコンエロゲー「まいてつ」の舞台となった人吉の聖地巡礼に行ってきます。

IMGP8994

時間の都合上八代から普通列車で人吉に向かいます、人吉行きの列車は本数が少なくアクセスが大変です。このたびのダイヤ改正でくまがわ・九州横断特急が廃止になりまた行きにくくなりますね。別の選択肢としては博多-新八代-宮崎を結ぶB&Sみやざきや鹿児島-熊本を結ぶきりしま号などが人吉ICを経由するのでバスを使って人吉ICまできて、そこから歩くか1時間に1本のバスで人吉市内に向かう手もあると思います。SUN Qパス利用の場合はバスでもどうぞ

ひとまず人吉駅でレンタサイクルを借ります。JRの駅とくま川鉄道の駅それぞれで借りることができますが、JRの方は電動自転車で便利なのですが予約しないとなかなか借りられません。くま川鉄道の方だとだいたい予約せずに借りられますが電動じゃないです。人吉市内はだいたい平坦なので電動じゃなくても大丈夫ですが、クマ川第四橋梁とかまで行くならそこそこ坂になってるので電動の方がいいかも。

そしてこのレンタサイクルを借りられるくま川鉄道のゲストハウス「くまたび」が御一夜駅の「レールショップ」です。観光案内や旅行商品の手配を行ってくれるくま川鉄道の窓口ですが、まあゲームで紹介されているとおりくま川鉄道の切符売り場という感じですかねえ。(実際の切符売り場は駅のホームです)なおさすがにレンタサイクル借りつつ施設内を写真撮りまくる勇気はなかったので写真はないです。ですが再現度は高いですよー09

続いて人吉駅近辺のアングルを回収します。まずは人吉駅にある「石造りの機関庫」です。これは人吉駅の裏側から回収。この石造りの機関庫の横にはSLの転車台もあり、SL人吉と合わせて人吉駅の観光名所にもなっています。

14 IMGP9027

続いて駅から 1kmほどのところにある青井阿蘇神社がゲーム中に登場する「赤井阿蘇神社」です。キャプチャ329IMGP9043

なお、神社の社殿のアングルは普段神事をしていないときですと社務所に一声かけると中を見学できるみたいですが、今日は残念ながらお祓いをやってたようで(ちょうど春分の日だからか?)中は見学できませんでした。ちらっと覗いた感じでは再現度は良かったように思います。17

レンタサイクルが借りられる時間が17時までな都合上、時間がオシオシなためとりあえずレンタサイクルではないと厳しい少し離れたアングルへ向かいます。それがこのクマ川第四橋梁です。列車でくるなら川村駅の近くになります。

04IMGP9074

このアングルを回収するには周りが川だったり藪だったりでこのアングルの場所まで近づくのはどうすればいいんじゃ!と思ったのですが、別の道から入ればこの場所までたどり着けた模様。目安としては↓の看板があるところから川に向かってひたすら進んでいくとこの場所に出られます。車で来い定期。

2016-03-21 16.15.10

そして、ひいこら言いながら自転車で駅まで戻っていくのでした。往復10kmはあるぞい。

人吉市街に戻っていく途中にクマ川下りの発船所のアングルがあります。02 2016-03-21-16.37.13

日本三大急流と呼ばれる球磨川では川下りが盛んで、夏になるときっと多くの人が訪れるのだと思います。

03 IMGP9104

まあ時期が時期なので急流下りをしてる人は居ませんでしたが。一応年中川下りは出来るようです、さすがにこの時期は寒いと思うけど。

05 IMGP9112

そして御一夜市こと人吉市市役所。ここはまあそのまんま何で特に何も言うことはありません。近くには人吉温泉元湯などの銭湯もあったりして便利かも知れません。

キャプチャ3291 IMGP9119

登呂流湯は人吉の新温泉になります。非常にレトロな銭湯ですね。人吉は温泉や酒も有名なので普通に観光しても楽しいと思います。

06 IMGP9124

続いて御一夜を代表する酒造所という設定の、右田一酒造です。人吉の渕田酒造場が元のアングルですね。人吉は焼酎も有名なのでお酒が好きな人はのんでいってください。

07 IMGP9131

それからそのすぐ近くにあるアングル、御一夜の町並みとして紹介されているのが立山商店のアングルです。ここはもうそのままなので何も言うことはありませんね。

15 IMGP9134

あとは蓑笠鍛冶店のアングルもこのすぐそばなのですが、残念ながら遅い時間では蓑田鍛冶工場は閉まってました。中を覗いた感じではまいてつの舞台のようにいかにも鍛冶やってます!って感じの内装でした。多分そっくりと思われます。時間があったら行ってみたかったですね。

ここからバスで一気に湯前駅に移動します。ちなみに列車で行くのが湯前駅には行きやすいのですが、あと数分で列車が発車!?アングルあきらめる!?という感じだったのでちょっと間に合わなさそうだったのですが、偶然湯前行きのバスがあったのでそれに飛び乗った次第です。

10 IMGP9149

そしてなんとか日没前に間に合ったこのアングル。湯医駅こと湯前駅です。さすがにここまでSLは来ませんが(人吉駅まではSL人吉が来るけど。)今日は観光列車の田園シンフォニーの車両が停車していました。

IMGP9179

ちなみに田園シンフォニーの車内はこんな感じ。とってもおしゃれな列車ですね。

08 IMGP9198

最後に御一夜温泉駅こと人吉温泉駅の切符売り場のアングルを回収して今回の聖地巡礼は終了です!ちなみにここ以外にも術仙炭鉱駅近辺のアングルは長崎の方にあるようなのでそっちも巡ってみたかったですね。(詳しくは先行巡礼者の「まいてつ」聖地マップ参照)

IMGP9203

そんなわけで今回の旅行もおしまい。今回のダイヤ改正で廃止になるクマ川と同じ名前の列車「くまがわ」に乗車しておうちに帰ったのでした。グリーン車乗りまくりで楽しい旅行でした。