ぼくのかんがえたさいきょうのNEXUS Q(感想と妄想)

なんか、会社でNEXUS Qに触る機会があったのでこれについて書いてみる。

先日のGoogleIOで発表された謎の球体NEXUS Q。google製のデバイスというだけで、俄然期待が高まりますし、この未確認飛行物体を思わせるような近未来的なデザインが素敵ですよね。
http://www.google.com/nexus/#/q

さてこのNEXUS Qなのですがどのように使うのか、どのように活用できるのか妄想してみたいと思います。

—–理想のNEXUS Q—–

我が家にもとうとうねくさすQがやってきました。近未来的なネコ型デザインで、リビングでの圧倒的な存在感を魅せつける球体。Googleの世界からやってきた未来のデバイス、それがNEXUS Qです。

早速ですが電源を入れてみましょう。近未来的なインターフェースが表示され、Androidが起動します。球体の表面をサッと撫でるとアプリが起動し、youtubeやニコニコ動画など様々なメディアにアクセスできます。また、PC上に撮りためた動画も、DLNAでテレビに転送、大画面で楽しむことができます。

さらに、GALAXY NEXUSでアプリを起動し、そっとNEXUSQに端末を近づけると、NFC通信のAndroidBeamによってアプリが転送され、NEXUSで実行しているアプリがテレビの大画面に映し出されるのでした。さらに、みんなで端末を持ち寄れば、bluetoothでゲームパッドを接続しその場でLAN PARTY開始だよ!

さらに、プレゼンテーションの時にも大活躍。プレゼンデータをNFC搭載の端末に入れてさっと、Qにかざします。するとネットワーク上に接続されたプロジェクターにプレゼンデータが映し出され、簡単にプレゼンテーションを行うことができます。もちろん、写真をビジネスだけでなく、家族で写真を見るのにも役立ちますよね。

そう、未来のホームメディアハブ、一家に一台お茶の間に。それがGoogleのNEXUS Qなのです。

そういうデバイスを想像していたんだ。

↑—–理想のNEXUS Q—–
↓—–現実のNEXUS Q—–

早速ですが電源を入れてみましょう。電源ボタンなんてないので、コンセントにぶっさすだけで起動します。さて、起動して・・・あれなにも起こりませんね。これ本当にAndroid?

とりあえず、なにをすればいいのかわからないので、GALAXY NEXUSをQに近づけてみました。「きゅっぷい!」Androidマーケットが起動してNEXUS Qアプリをインストールするみたいですね。へー、NFCすごいじゃん!

しかし感動はそこまででした。まず、JellyBeansの端末じゃないとQアプリがインストール出来ないんだが・・・おい!そんな端末googleIOで配布された、NEXUS 7かGALAXY NEXUSしかないじゃん!

まあとりあえず、NEXUS Qアプリをインストールしてみましたが・・・とりあえずQのLED輝度が変えられるっぽいですね・・・?え、それだけ?

あと、youtubeアプリでストリームボタンが追加されるので、ストリームボタンを押すとすごい!テレビの大画面にyoutubeが映った!

きゅっぷい!ぽってちゃーん!
しかし それ以上は何ができるのか全く不明。アプリもインストール出来ないし、googlePlayにも接続できない。そもそも、入力インターフェースを一切持たないので(ひねるとボリュームが変わるくらいです。)全くなにをできるデバイスなのか検討もつきませんね!youtubeが再生したいだけなら「はいびじょんでぃーが」のほうが一億倍くらいマシですね!てかPS3とかのほうが数億倍便利ですね!PS3ならDLNA使えるし!(上の動画はPS3で再生)

AndroidBeamもこっちから情報を送ろうと思ってもなにも送れず、GooglePlayに誘導してQアプリをダウンロードすることぐらいしかできないみたい、なにそれ。(本来のAndroidBeamなら、例えば地図を表示した状態で端末を近づけると、相手の端末に同じ場所の地図が表示されたり、ブラウザを表示した状態で近づけると相手のブラウザにも同じページが、と大変便利な機能なのですが。) USBポートもmicroが一系統あるだけなので、ゲームパッドつないで、ゲーム機の代わりに・・・ということもできなさそうだし。キーボードやマウスがつなげるんだったら、パソコン代わりになるかと思ったけどそういうわけでも無さそうだし。ハードウェア的にはGALAXY NEXUSに近いものらしいけど、アプリがインストールできても操作方法がないしねえ・・・。

youtubeが再生できるリビングの謎の球体、それがNEXUS Qでした。おしまい。

まあ、製品版が出る頃にはもっと活用法が見つかってると信じたい。現状これが3万とか頭が沸いてるとしか思えません。PS3買え。

タイトルとURLをコピーしました