【iOS6】iPadアプリ・Universalアプリの回転で注意するたった一つの方法

なんか、タイトルはホッテントリーっぽくしようと思ったけど変になったorz 正式なタイトルは、「iOS6のアプリで回転する時に注意する点(特にiPad対応アプリ)」です。マタタイトルサギヤー

objective-cで画面が回転された時に呼び出されるメソッドは

[c]
– (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:
(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation
[/c]

なのですけれども、はっきりいいましょう。このメソッドはiOS6でdeprecatedになりました!!!!!!呼ばれません!!!!

「この傍若無人っぷりがobjective-cだったんだ!」
「なっ!なんだってーっ!」

代わりにiOS6から用意されたのが、

[c]
-(NSUInteger)supportedInterfaceOrientations
[/c]

ですね。これはViewControllerのgetterで、アプリがサポートするデバイスの方向を返却するようにオーバーライドして使います。返り値は
UIInterfaceOrientationMaskPortraitなどといったビットマスク値で返却するので、UIInterfaceOrientationMaskPortrait+UIInterfaceOrientationMaskLandscapeRightといったように適切な方向を返してあげてください。当然ですが、このメソッドはiOS6から登場したメソッドですので、利用するにはXCode4.5 が必要となります。もう4.5のGM版が出てますし、本日からiOS6へのアップデートも始まってますので、画面の回転を制御してる場合はご注意ください。

ちなみに、画面を回転させた場合、ステータスバーの向きに注意する必要があります。例えば、画面を縦(Portrait)のままViewを90°回転させてLandscapeアプリを作ったりしている場合は、ステータスバーの向きを変更してあげないとダイアログの向きがえらいことになります。

ダイアログの向きが大変なことに!

手っ取り早く言えば、ダイアログの向きはステータスバーの方向に依存しているわけです。ですので、画面回転を検出してステータスバーの向きを変更してあげる必要があります。

[c]
[UIApplication sharedApplication].statusBarOrientation =
UIInterfaceOrientationLandscapeRight;
[/c]

ただし、これも注意が必要で
-(NSUInteger)supportedInterfaceOrientations
の中で呼ぶことができません。なんせ、ステータスバーの向きを変更する命令の中でこのゲッターの値を参照してるし。

また、ステータスバーの向きを変える場合は、
-(NSUInteger)supportedInterfaceOrientations
0を返却しないといけないというのもiOS6からの変更点です。さもないと、いくらやってもステータスバーの向きが変更されません。(自分はこれで何日か詰んだorz)

[c]
-(NSUInteger)supportedInterfaceOrientations{
return 0;
}
[/c]

そんなわけで、iOS6では従来の画面回転の対応方法が使えなくなってますので、十分ご注意ください!
・・・しかし、唐突にdeprecatedとは、さすがapple・・・氏ねばいいのに。
(本日の元ネタ http://dhilipsiva.blogspot.jp/2012/07/ios-6-ui-interface-orientation.html)

・・・・・・

ところで、突然ですが「ジト目の女の子」って萌えないかいwwwww?ジト目wwww

( ,,Ծ‸Ծ,,) ・・・・なによ

うっはwwwwこう、ツンデレの女の子が警戒心むき出しでこっち見てるそんな表情wwwwwそんなジト目が好きだwwwww

(,,`σ‸σ )ジー

うっはwww騙されやすい純真な子が、その冗談が嘘なのか本当なのか疑ってるそんな表情wwwwwwwそんなジト目が好きだwwwwwww

でも、三次元のジト目は睨んでるだけだから怖いお。やっぱ二次元がいいお。

とかそんな事考えながらジト目の女の子の絵を描く練習をしましたとさ。めでたしめでたし。

・・・なかなか同人誌とかでも、ジト目の女の子のイラストが出てくることないですよね。需要ないのかなあ。C79のれべりい!という同人誌に登場する女の子のジト目とか良かったです。あと、花咲くいろはの緒花ちゃんのジト目とかもいいですね。

・・・なんだか、この日記を読んでいる人のジト目を感じたのでこのネタはやっぱやめときましょう。

ところで、絵日記単独で記事としては成り立たないからって、プログラミングの記事にジトメガーとか書くと、検索してきた人がドン引きするんじゃないかと思う今日この頃。どうでしょうね。

コメント

  1. M.S.Q. より:

    パッと見ねたぎれ●むかとオモタwwwww

  2. hiho より:

    参考になりました!
    あるけど非推奨、とかにしてくれればいいのに・・・

    絵も描けてプログラミングもできるって無敵じゃないですか。
    とにかくありがとうございました!

  3. ingaouhou より:

    >MSQ
    せいぜいよく見直したら「れーむ」にしか見えんなwwwちくせうwwwwww
    >hiho
    ありがとうございます。Appleは突然仕様変更してくるから困りものですorz OSのアップデートが入るたびにてんやわんやですよ。まったく。

  4. 匿名 より:

    謎が一つ解けて素敵やん♡

タイトルとURLをコピーしました