2014年近鉄乗りつぶし旅行3日目

DSC02019

さって、今日は日本で唯一の浮上式のリニアモーターカーのリニモに乗車します。(画像はイメージ)

IMGP1422

こんなふうに普通のレールじゃなくて磁力を利用したレールになってる模様。

DSC02008

イメージキャラクターのリニモたん。かわいい。

DSC02004

八草駅には謎の愛知聖地化計画とやらのキャラクターも。なんで最先端のテクノロジーで動いているリニモが萌えに走っとるんやwwwwwww

IMGP1441

続いて愛知環状鉄道に乗車。こっちは城北線と違ってダイヤや運賃はまとも。走ってくる電車は313系っぽい電車。主に瀬戸あたりからトヨタの工場へと通う人の通勤路線らしく、結構車内は混雑していました。

さて、岡崎まで乗車したあとは、乗る列車もなくなってきたので、JR東海のリニア・鉄道館へと向かってみます。ここは主にJR東海の昔の車両が展示してある博物館です。IMGP1460

懐かしの0系新幹線とか

IMGP1529

JR西日本ではまだまだ現役の117系とか

IMGP1505

近鉄ではまだまだ現役のパタパタ(反転フラップ式案内表示器)とか。ちなみにこのパタパタ時間が来ると実際に動きます。パタパタパタパタ

IMGP1561

昔の新幹線の座席とか。おお、懐かしい。ちなみに、昔の新幹線のチャイムも聞けて懐かし感があります。

IMGP1578

あと一番の人気はやっぱり、N700系の運転シミュレーターですかね。抽選に当選しないと体験できないらしく、今日はむちゃくちゃ人が入っていたので落選してしまいましたが、いつかまた来た時に体験してみたいです。

そんな感じで時間を忘れて鉄道マニアをしてしまった次第です。なかなか良かった。JR三社の鉄道博物館に行ったけど、ここと大宮がやっぱり素晴らしいですね。今度2016年にはJR西日本の鉄道博物館もできるらしいのでぜひJR西日本のにも行ってみたいものです。

今回の旅行の〆は近鉄のアーバンライナーです。大阪と名古屋の間を津だけ停車するノンストップ特急です。新幹線に比べりゃそりゃ時間はかかるけど、ゆったりした座席で大阪まで行けるのが魅力的ですね。

IMGP1593

あとは大阪のヲタショップで買物をして広島へはバスで帰りました。おしまい。

タイトルとURLをコピーしました