スピーナを購入してみました

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   椅子イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

はい買っちゃいましたよ。スピーナ。ええ、イスですよイス!ただのイス!

以前日記に書いたとおりhttps://ingaouhou.com/archives/277前々から欲しかった、高級ワーキングチェアというのを購入してしまいますたwwwwwwお値段なんとヤフオクで72800円也!!(落札価格66000円)ちなみに、新品ヘッドレスト付きです。

スピーナ

スピーナ

ついヤフオクなんぞで入札競争をしてしまいこんな高額で落札することにwwwwでも、新古品の出品は少ないので今日こそはと札束握りしめて落札競争してしまったんですよねー、はははー。

まあ、買ってみての感想ですが、新品で買うとまず箱のでかさに驚愕します。

スピーナの箱

スピーナの箱

うむ、よく玄関を通ったものだ。というか佐川急便お疲れさまですwwww

ちなみに組み立て済みで入ってます、ヘッドレストも差し込むだけで使えます。座った感想はというと、まあ最初に座った感じは「とにかく普通のイス」という感じですね。なんというか「会社で使うイス!」ってかんじの座り心地です。まあ、会社のイスもなんかイトーキのよく分からん2万くらいのイスだけどさ。あと触ると勝手に肘が動いたり、なんで勝手にリクライニングするんだ、このふにゃふにゃなイスめ!とか思ってしまほど、可動部が多いです。高級なイスはいろいろ調整できるのですが、このスピーナは座高と肘掛けの高さ、肘掛けの向き、あとロッキングの強さやヘッドレストの高さなど細々といじることができます。さすが高級品。また、このイスの一番の特徴としてアクティブランバーサポート(ALS)といって、腰に当たる部分が座った感じに応じて出たり引っ込んだりするんですよね。これは結構人を選ぶかもと思いました。というのも、ALSの強さが2段階でしか調整できず、しかも弱くできても完全にオフにすることができないので長く座ってると腰に違和感が・・・ここは失敗したかも。まあ、調整できなくても痛くもないし疲れもしないけどね。

一番よかったのは、肘掛けですね。固いポリウレタンを詰めたようなさわり心地でなんだかぷにょぷにょしてて、気持ちよく肘を支えてくれます。特にパソコンをやるときはアジャスタブル肘が非常に便利です。アジャスタブル肘だと内側に傾けて使用できるので、こんなキーボードばかり打つときは肘掛けを近づけて、マウスも操作するときは肘掛けを遠ざけて・・・という使い方ができて、とても便利です。スピーナ購入の際は(というかどの肘掛け付きのイスを選ぶ場合でもそうだけど)絶対にアジャスタブル肘をつけるべきでしょう。

あと、2万円ほど高くなるのに(同時に出品されてた新古品スピーナヘッドレストなしは46000円で落札されてた。)無理してつけたヘッドレストはそれほど役に立つ気がしませんな。確かにリクライニングするときには便利だけど、こうやってキーボード打つときは基本リクライニングは垂直固定で利用するのであんまりヘッドレスト使わないかも。あるのと無いのとでは絶対にあった方がいいけど、2万円の価値があるかというと(ていうか本体の半分の値段じゃん)悩みます。予算が多めの人はつけた方がいいと思います。これが1万くらいで手に入るんだったらありかも。

ヘッドレスト付き

あと、背面エラストマーですけど店で座ったときは違和感がなかったのですが、一番端っこのヒダ、表現しにくいけどイスの肩の部分に当たるエラストマーがやや飛び出していて当たると痛いです。普通に座ってるときはまず当たることはないのですが、手を伸ばすときに当たると固い。ここは布でよかったかな-、布の方がちょっと安いし。ただ背中の部分はこんなに固く見えるのに全然痛くないです。不思議。まあ、スピーナ買うときはぜひとも布にするか、それともエラストマーにするか悩んでください。色が選べて中古ならちょっと安い布か、中古でも清潔感があって見た目が独特なエラストマーか。ただ一つだけいえるのは、布バックのスピーナ買うんだったら、レビーノとかでいいじゃんという。だから、スピーナを購入するんだったらエラストマー一択かなぁ・・・

まあ、こうして1時間ぐらい座っていますがすこぶるよいイスだと思います。今まで座っていたイスがだめすぎたというのはありますが、さすがは7万以上するだけのものはあると思います。最初はなんだこのふにゃふにゃしたイスは・・・と思ったけれども、なれてくるとぴったり背中にフィットする感覚がたまりません。是非長く使っていきたいイスですね。

ただ、自分がコンテッサでもなくバロンでもなく、はたまたアーロンでもなくスピーナを購入したかった理由は、家具屋で見たそのデザインに惹かれたというのがあるのですが、なんというか・・・実際に部屋に置いてみると違和感しかないな。おしゃれ感のかけらもないというか、家具屋にあるときはなんとすてきな椅子なんだろう!と思ったのに、この部屋にあると「オタっぽいイス乙!」という感じしかしない。うーむ・・・部屋のインテリアにこだわるんだったらもっといろいろ選択肢を広げてみるといいと思います。特にカラバリがないのは・・・エラストマータイプに半透明のグリーンがあったら9万でも買ってたのにね。まあ、部屋なんて人に見せるものではないけどさ!

まあこれで、究極の怠けに一歩近づいた。次は何を買えば一番楽な姿勢でエロゲができるだろうか。プロジェクターを買ったり、大画面テレビを買ったり、PDAを買ったり、Androidを買ったり、液晶ディスプレイを買ったり、思えば快適にエロゲをできるようにいろいろ投資してきたもんだ。結局最近エロゲやってないけど!

タイトルとURLをコピーしました