突然天橋立まで行ってきました、他舞鶴

さて、世間はゴールデンウィーク。せっかくの連休なのでどこかに出かけたいなと思って、GWに一番お得な切符である「JR西日本の株主優待券」を金券ショップで購入して片道切符の旅に出かけるのでした。ちなみに、株主優待券は4500円でしたが広島ではほとんどのショップで完売しており、さすがGWって感じでした。

さて、旅の出発地は新山口駅。山口県の玄関駅です。IMGP4912 ここから黄色い列車に乗って遠くを目指します・・・ってこれスーパーおき鳥取行きじゃん!
スーパーおき、鳥取駅 – 新山口駅間の走行距離378.1kmは、日本国内の気動車特急としては第2位の長さである。かかる時間はなんと5時間23分、日本有数の長距離特急です。こんなプレハブみたいな汽車ですが、案外足は速いし乗り心地もまあまあなんですよね。

DSC01263

日本海を眺めながらぶっ飛ばすスーパーおき。速度は100km/h以上は出して走ってますね。気動車の割にはかなり早い印象。北海道の特急気動車みたいです。

DSC01283 そんなわけで鳥取までひたすら乗り鉄。その後、鳥取駅近くのネットカフェドロシーにて一泊。ここはソフトクリームとポップコーン食べ放題でなかなか良かったです、コミックの品揃えはいまいちなのと、フラット席が少なめなのが難点ですが、シャワー無料だし値段も12時間で2480円の上1000円分のフードが付いてきて大変お得です。

翌日は始発のはまかぜで、豊岡まで向かいます。

IMGP4966 ところでキハ187系とキハ189系どっちがいい車両でしょうね、見た目はもちろん189系のが格好いいし、アコモもコンセントが一部席にある189系の方がいいように思いますが、187系の方が座席が座り心地いい気がするのと、速度ではやっぱり速度にだけガン振りの振り子車の187系の方がいいようにも感じます。最高速度はそりゃ新快速と一緒に走る189系が速いでしょうけど・・・。難しいところです、個人的には187系なんですけどね、あの見た目であの走りはなかなか意外性があっていいのです。

IMGP5000 豊岡駅で京都丹後鉄道に乗り換えます、始発はまかぜが着く時間だとまだ無人で駅では切符すら買えません。7:30に始発駅が営業していないってちょっとやる気が無いんじゃ無いでしょうかね。

IMGP5028 そんなわけで天橋立へとやってきました。天橋立は自転車で回る人が多いようなので、駅前のレンタサイクルで自転車を借りました。天橋立はレンタサイクルが多数あるのですが、駅前の天橋立輪業はぼったくりでした、2時間500円、延長は30分150円、しかも自転車のメンテナンスも良くないし・・・ここはやめた方がいいと思います。まあここで借りたのがあとで思わぬけがの功名になったのは別の話。

IMGP5045 天橋立のケーブルカーまでは自転車で20分から30分程度、のんびり回っても2時間くらいあれば見て回れる規模です。

IMGP5091IMGP5094天橋立はこのように逆さに回せばあたかも天空に架かった橋のようです。またのぞきと言って、股から逆さまにのぞいてみるのが天橋立の醍醐味というものですね。

IMGP5140 さて、自転車のレンタル時間が2時間なので少し早めに駅に戻ってきたら・・・

なんか、乗ろうと思った12:12発の列車が車両故障のため運休とかほざいているんですが・・・ファアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwしかしなんの運命力か10:39の列車が25分くらい遅れていたので、運良くそっちに乗れてしまいました。高いレンタサイクルを借りていたから早く返したくて偶然間に合ってしまったという、なんたる運命。

そんなわけで続いて舞鶴へと向かいます。

IMGP5165 東舞鶴駅のすぐ近くにレンタサイクルの西村モーターズがあるのでここでレンタサイクルを借りるのが舞鶴の観光に便利でしょう。1時間まで300円、3時間まで500円、5時間700円、1日900円とリーズナブル。しかも夜20時くらいまで開けているとのお話です。場所は東舞鶴の北口を出て、ケーズデンキやローソンがあるところのすぐそばです。駅から徒歩3分程度。

IMGP5158 ↑がレンタサイクルの西村モーターズです。

IMGP5185 東舞鶴は艦これの聖地、ここで我が嫁のぜかましなども生まれました。

IMGP5199 ヘリコプター空母のひゅうが!でっかい!

IMGP5220 舞鶴は艦これ聖地としてなかなか見応えがあるかと思います。

ついでに、舞鶴にはAIRの聖地があるので行ってきました。

IMGP5234 IMGP5237

AIR聖地巡礼に京都府の舞鶴&小浜に行ってきました@2013年海の日
今日は海の日と言うことで、年に一度のマジキチ旅行に行ってこようと思います(^q^) 旅行の始まりの場所は木幡駅、そう京都アニメショーンの本社の最寄り駅ですね。今回の旅行は、京都アニメーションのアニメをメインに聖地巡礼に行ってき...

ここは以前にも行ったことがあるので詳しい場所は割愛しますが、舞鶴駅から自転車で20~30分ほどの大波簡易郵便局です。

のんびり舞鶴を自転車で観光して、今度は丹後由良駅へと戻っていきます。
ところで途中、西舞鶴駅で帰りの切符の指定券を買おうとしたら、「今日はがらがらだから天橋立駅で買ってくれ」と断られました。うーん、切符を売るのが仕事なんじゃないのでしょうか。あとがらがらだからって理由で断られるのが悲しいんですが・・・そんなに乗客居ないのかよ。
あと西舞鶴を出た直後に京都丹後鉄道の検札があったんだけど、これ西舞鶴駅始発で西舞鶴駅は有人駅なんだからみんなきっぷ持ってるような・・・京都丹後鉄道やる気があるのかないのか分からんぞい。

IMGP5269 そんなわけで丹後由良駅から歩いて10分ほどの由良川橋梁へと向かいます。

IMGP5294

ここはAIRやけいおん!の聖地になった橋梁です。同じ列車は撮れませんでしたが、くろまつの車両がゆっくりと由良川橋梁を渡っていく姿を撮影できました。


IMGP5334 そんなわけで突発天橋立旅行でした。株主優待券を購入したので2万円以下でこれだけの旅行が可能で万々歳です。

タイトルとURLをコピーしました