【ストラテジーオブコミックマーケット22】コミケのホテルの選び方~2017年版

ストラテジーオブコミックマーケット、略してステマ!第二十二回。さてそろそろ夏コミの当落発表が近づいてきましたね!夏のコミケの時は体力の温存はとても重要!そのためには戦いの中で安心して休める聖域とも言える「ホテル」の選び方はコミケの戦略においてかなり重要な位置であると言えます。以前宿の選び方はストラテジーオブコミックマーケットの第3回でも紹介したのですが、この記事を書いたのも4年前・・・さすがに古くなってきたので最新のコミケホテル事情を解説してしまいましょう。

◎ホテルの選び方は何よりも立地と利便性!

コミケにおいてクソ重い荷物を抱えて移動する都合上、100mの距離は万金に値すると考えてください。とにかく駅から近く、その駅も会場から近いのが望ましいです。ドアトゥドアで15分を切ると世界が変わります。次点でホテルの付帯設備なども豪華だとうれしいですね。それとホテルは絶対に連泊がオススメです、予約できなくて毎日別のホテルに移動・・・とかやるとホテルの意味がなくなります。連泊だと戦利品も荷物もホテルの部屋に放り出してそのまま会場にレッツゴー出来ますぞ!

◎カプセルホテル・ネットカフェがコミケでNGな理由

ところでコミケでホテルをとるということはそれなりに不便な地域や地方都市からコミケにやってきているのでしょうが、荷物を宅急便で毎回会場から送り飛ばすと約1600円×3で約5000円・・・。結構な値段になります。他にも会場で快適に過ごすためのグッズを持ち込むだろうし、サークル参加ならさらに荷物が増えるでしょう。そういった場合にカプセルホテルは荷物を置く場所がないですし、連泊でも追い出されるので会場から帰ったあとチェックインの時間まで荷物を抱えて困ります。ネットカフェなんてそこら中満席だらけでとても不便です!学生でお金がないとかであっても是非ホテルを予約した方がいいです、地方民は世界が変わります。都民であっても始発で行けないエリアの人は宿を取ると幸せになれます。ちなみに雑魚寝の大江戸温泉のあの雰囲気が好きって人も居るだろうけど、そこは好き好き。

◎ホテルの立地はここがベスト!

コミケの会場のビッグサイトはお台場の人口島の上にあり、アクセス手段が限られています。主なアクセス手段としては、大崎・新宿・新木場方面から「りんかい線・埼京線」、豊洲・新橋方面から「ゆりかもめ」、浜松町から「水上バス」、東京駅から「都バス」、そしてお台場のホテルに宿泊して「徒歩」で向かうなどがありますが、もし始発で会場に向かうならりんかい線・ゆりかもめのいずれかの駅に向かうことになるのでこれらの駅へのアクセスが良いホテルが最高のホテルということになります。

メモ:コミケ会場まで便利な最寄り駅一覧(乗り換え1回以内!)
・「りんかい線」大崎・大井町・品川シーサイド・天王洲アイル・・・新木場
・「ゆりかもめ」新橋・汐留・竹芝・日の出(浜松町)・芝浦ふ頭・・・豊洲
・「京葉線(新木場乗り換え)」東京・八丁堀・JR越中島・潮見・(新木場)・葛西臨海公園・舞浜・・・
・「埼京線(大崎方面りんかい線直通)」(大崎)・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・板橋・十条・赤羽・・・
・「有楽町線(豊洲乗り換え)」・・・有楽町・銀座一丁目・新富町・月島・(豊洲)・辰巳・(新木場)
このあたりの駅が最寄り駅になっているホテルが便利です!

ここで10年にコミケに地方から通い詰める私がズバっと最寄り駅別のオススメランクを発表しましょう。上から利便性とホテル相場のバランスが取れた順に並んでます。

オススメランクS (最強)
・大井町駅周辺(アワーズイン阪急・ヴィアイン大井町・東横インなど)
りんかい線直通で非常に便利です。値段もアワーズインが6500円と格安で文句なし。次点でヴィアイン大井町(8000円~9000円)も人気があります。コミケ民のすくつ

オススメランクA(次点でオススメ)
・品川駅周辺(品川プリンスホテル・東横イン・京急EXインなど)
・品川シーサイド駅周辺(サンルート・ハートンなど)
・五反田駅周辺(目黒駅・恵比寿駅も可)
・潮見駅周辺(アパホテルやリブマックスなど)
大井町に比べるとワンランク落ちますがまあまあ利便性高くホテルの選択肢も多いです。お金持ちのサークル参加者御用達の品川プリンスホテルなんかいいでしょうね、1万円以上しますが。大崎駅や新木場駅周辺にホテルが多ければいいのですが、どちらもホテルが非常に少ないのでその周辺の、大井町・品川・五反田、あるいは潮見あたりがよく候補に挙がるようですね!アワーズインが予約できなかったらこのあたりで。なお新木場から千葉方面に向かうとディズニー客が多いのでオススメしない。

オススメランクB(便利だが高い)
・新橋駅周辺(ビジネス街のためホテル相場高め)
・大崎駅周辺(同上・隣の五反田駅のが安い)
・秋葉原駅周辺(観光客多くホテルが異常に高い)
・新木場駅周辺(ホテルがない?)
・浜松町周辺(空港が近く相場が高い)
りんかい線の始発の大崎、ゆりかもめの始発の新橋はいずれもべらんめえにホテル相場が高くとてもではないですがオススメできません。秋葉原はホテルがそこそこ多いですがとてもお高いですしコミケに行くには不便です。新木場にはあまりホテルがありません。浜松町は微妙に1万越えのホテルが多いイメージです。
神田や五反田など一駅隣になると急にホテル相場が下がったりするのでコスパを考えると別のホテルを検討した方が幸せになれます。とはいえ1泊15kくらい出せばこの辺にも泊まれるのでちょっと奮発するなら利便性は高いです。ただ15k出すとお台場にも泊まれますよ・・・?

オススメランクC(安く泊まりたい時用)
・蒲田駅周辺(ホテル相場安い、空港以外のアクセスは不便)
・浅草駅・北千住周辺(最後の手段)
・東京駅東部エリア(銀座・日本橋・八丁堀・月島・築地・人形町・茅場町・新富町・勝どき・門前仲町など。穴場ホテルが多いが東京駅の乗り換えが非常に不便)
この3エリアが宿の穴場スポットでそこそこ安く泊まれる宿が多いかと思います。ただし鉄道利用だとすごく不便です。お金があるならやめるべき。東京駅東部エリアは宿の予約サイトで複数のエリアにまたがっていて検索しにくいのもさらに穴場感。江東区(お台場)?中央区(銀座・築地)?江戸川区(葛西)?

なおJR山手線南側エリアと地下鉄が通ってるエリアがコミケでぎりぎり頑張れる最低のラインでそれ以上遠かったり私鉄沿線だと(京急沿線や東急沿線、TX沿線)は一見近くても乗り換えですごく疲れるのでやめよう。例外としては品川から京急で少し行ったあたり、青物横丁や新馬場、鮫洲のあたり(要は大井町と品川シーサイドの間のあたり)にあるホテルは電車だと品川と大崎の2回乗り換えがあって電車の本数も少なく一見不便そうに見えますがタクシー前提だと実はここが穴場です。首都高湾岸線が品川シーサイドのあたりからお台場まで一直線に伸びているのでタクシーなら一瞬です。

富豪ランク
・お台場周辺(ワシントンホテル・サンルート有明)
相場は最低1泊15k~。ここに泊まるなら島外からタクシー併用のが安いですがお金があるなら最高にいいと思います。

メモ:コミケ民御用達四大ホテル
・東京ベイ有明ワシントンホテル(鷲)
・サンルート有明(猿)
・アワーズイン阪急(泡)
・ヴィアイン大井町
(品川プリンスホテルも?)
このどれかに泊まるとホテルがコミケ民だらけでホーム感味わえるYO!

◎最新の裏技奥義・レンタサイクル技

最近東京にこのようなレンタサイクルが大量配備されています。乗り捨てできる都市型のレンタサイクルでドコモが運営しているようですね!都内なら秋葉原やらビッグサイトやら各地に大量配備されておりすでに東京での足の一つに数えていいくらいになりつつあります。もちろんビッグサイトにもサイクルポートがあり、各地から電車の始発前にお高いタクシーでなくレンタサイクルで向かうのも選択肢の一つに加えてもいいと思います。そうすると物理的な距離は近いけど乗り換えの不便な東京駅東部エリアにある「新富町(5.9km)」「東陽町(5.9km)」「木場駅(5.7km)」などのビッグサイトから5kmあたりの微妙立地のホテルが有能ホテルに早変わりしてしまいます!現在この裏技は有効か検証中ですが、5km程度なら自転車で30分かからないのでわずか150円の投資で始発より前に会場に到着でき穴場ホテルを利用できるのでお安く上がると思います。オススメホテルがどうしても予約できなかったときの候補としてどうぞ。レンタサイクルポートは下のサイトから
http://docomo-cycle.jp/koto/

(※この裏技は有効か現在検証中です。人柱覚悟でどうぞ)
ちなみに品川や浜松町も直線距離では5kmくらいです。大井町~会場だとタクシー代が8kmで3500円~4000円くらいかかり、品川方面は陸でつながってないので自転車で行く手段がなく、始発前に会場に入るならタクシー代がどうしてもかかるということを考えると自転車で行ける東京駅東部エリアはやはり穴場でしょうね!レインボーブリッジは徒歩や自転車じゃ深夜に通れないので間違っても大井町・品川方面からチャリで行こうとするなよ!

ちなみに、6/2に8/12の宿を検索した結果ですが東京ビッグサイト~豊洲~潮見あたりには全然宿がなく一方で東京駅の東側や東西線沿線、品川シーサイド周辺が穴場のようですね。

ホテル予約用のサイト(比較サイトのみ)へのリンクも張っておきますね
・4travel
http://hotel4travel.jp/dm_hotel.html
・トリバゴ
https://www.trivago.jp/
・トラベルコ
http://www.tour.ne.jp/j_hotel/

あとはじゃらんでも楽天トラベルでもYahoo!トラベルでもExpediaでもとにかく予約できるサイトがあったらさっさと予約してしまうことです。

◎一番人気のホテルは大井町のアワーズイン阪急です

最後に結論を言うと、コミケにおいて最強のホテルは大井町のアワーズイン阪急です!ここが最強な理由は
・コミケへのアクセスに最高なりんかい線に加え、東急線と京浜東北線も利用可能な大井町駅真正面徒歩1分!空港や新幹線アクセスの便利な品川駅からも一駅
・お風呂の王様(スーパー銭湯、宿泊客は400円で利用可能!)やスーパーマーケット、各種食事処もホテル内に併設!ATMやコンビニ、100円ショップなどもホテル内にあります。サークル参加の修羅場にもとても便利!
・シングル6500円固定(2017年現在)はホテル代高騰の現在においてはとても格安!

とまあ、コミケにおいては文句なしに最高のコスパを誇るホテルで、おそらく一番人気はここで間違いないでしょう。ちなみにここを予約してコミケに始発で向かって場所取りだけしてホテルに帰ってごろごろしてから再びりんかい線で会場に向かうのが私のお気に入りです。りんかい線のフリーきっぷは安いのでいったんホテルに帰る作戦はかなり体力を温存できます。

◎アワーズイン阪急を予約するには?

2017年冬コミ分から予約方法がちょっと変更になったので改正後の方法を書いておきますが、夏コミは5/1の0時、冬コミは9/1の0時にホテル公式のWEBサイトに張り付いて予約するのがベストです。(3ヶ月前の1日が予約開始日です)
なお毎年この日にコミケ民がサイトに殺到しWEBページが落ちるのが毎回の恒例でしたが2017年からサイトリニューアルがありかなり落ちにくくなった(復旧しやすくなった?)感じです。深夜2時くらいまで粘着してれば予約できると思います。翌朝には全室満室になってる可能性があるのでこの日に頑張ってF5連打しましょうね!なお深夜0時から電話をかけまくるという手段は2017冬コミからは使えないのでホテルに電凸しまくるのはやめようNE!

もし予約日に予約できなかった場合は、「当落発表のあと」と「開催日直前」にキャンセルが出やすいのでキャンセル待ちを狙うのもいいと思います。ここのコスパは群を抜いているので予約できたらラッキーですよ!

そんなわけで快適なホテルをベースキャンプにして快適なコミケを目指しましょうね。くれぐれも徹夜はするなよな!

タイトルとURLをコピーしました