九州新幹線全線開業記念旅行 2日目

さて、当初の予定では昨日博多に戻ったあとも乗り鉄してやんよwwwとか考えていたのに、ぶっちゃけ特急で博多に戻ってきたあとに地下鉄の乗り鉄なんてする気がおきず、結局ネカフェでまったり過ごしたという。そして、まったりしすぎて寝過ごしたというね。またかよwwwwwそんなわけで、西鉄の天神駅から今日の乗り鉄が始まったのでした。

まずは、西鉄の特急に乗車したけどなかなかいいですね。転換クロスシート車だし、大牟田までの停車駅もJR九州の快速列車より少ないし。そんなわけで、大牟田経由で熊本までやってきたのでした。

熊本では40分くらいあったので熊本城行けないかなーと歩いてみたのだけど、熊本城はとんでもなく遠いね。うん。路面電車じゃないと無理だわwwwそんな訳で熊本駅へと戻ってくると今日の目的である「SL人吉号」に乗車したのでした。

SL人吉

SL人吉号は以前はSLあそぼーい!として運行されていた58654機関車が利用されているようです。人吉駅まで約3時間かけてのんびり走ります。このSL人吉号に乗車してすごいと思ったのは、沿線の人たちがみんなSLに向かって手を振ってくれることですね。なんでも手を振レイル運動というのをやってるらしく、本当にみんな手を振ってくれるんですよね。SLやまぐち号とかの沿線の人も割と振ってくれたりしますけどね。いいねえこういうの。

並走おばさん

SLは肥薩線に入り、球磨川のほとりを走り続けます。ふと窓の外を見ると旗が車から出ているぞ・・・と。なんぞこれーと思ったところ、よく旗を見るとなんかSL人吉とか書いてあるぞー。客室乗務員さんによると、なんでもあそぼーい!時代からずっとずーっとこのおばちゃんはSLに並走しているそうですwwwwwすげえwwwwwwどれだけSL好きなんだよとwwwwwwwwwww

人吉駅

SLはいつのまにやら人吉駅に到着、この駅は夏目友人帳に出てきましたね。夏目は徒歩通学なんで電車はあまりでてこないのですが、不死の想いとかで駅は何度か出てきたと思います。

さっそくですが今日は夏目友人帳の聖地巡礼に行きたいと思います。ちょうど今三期放送中で、しかも今日は人吉の花火大会があるのですがそこでの夏目友人帳とのコラボもあるとか?そんな話を聞いてしまったのでつい人吉まで遠路はるばる来てしまったのですよwwwwwとりあえず駅でレンタサイクルを借りようと思ったのですが、なんと人吉駅のレンタサイクルは全部貸出中というwwwwちなみに、JR九州のみどりの窓口で予約ができるのでぜひ巡礼の際は予約していくことをお勧めします。電動自転車らしいです。

まあ、しょうがないので、すぐそばの人吉温泉駅でもレンタサイクルをやってるらしいとのことなのでそっちで借りてきました。一日500円、時間は5時くらいまでだそうです。

夏目2期OP

まずは、2期OPに登場した神社まで行って来ました。場所は市役所や人吉城址の近くです。地図では天満宮としか表示されませんが、公式のマップがありますのでそれを頼りに向かうといいでしょう。http://www.hakusensha.co.jp/lala35th/sample/natsume.html こちらでダウンロードできます。

腐絵馬

腐絵馬2

神社には絵馬もたくさん飾ってありました。巡礼帳を見るかぎりやはり女性客が多いようですね。連載誌的に。ちなみに絵馬は100円らしいですが最初に行ったときには売り切れていました。いつの間にか補充されていたけど。

近くには、公式マップにある川もあります。同じアングルで撮影するには望遠レンズが必要ですね。

夏目友人帳 川

それから今度は西人吉方面の聖地へと向かいます。正直なところもっと遠くの棚田展望台とかにも行ってみたいのですが、自転車じゃ無理ぽ。
夏目的何か

阿蘇青井神社経由で向かうと途中にはこんな夏目的物体も。ただの灯籠にもあやかしが宿っていそうでいい感じですね。

西人吉駅にて

途中西人吉駅で時間を確認すると、ちょうどSL人吉号が戻っていく時間だったのでせっかくなのでSL撮影。鉄道写真取るのって難しいですね。ピンぼけ連発なのはPENTAXクオリティwwwww

天狗橋天狗橋

西人吉駅から自転車で10分かからないくらいの場所、歩いても多分行けるくらいの場所に天狗橋はあります。ここも夏目では何度も出てきたおなじみの場所ですね。ちなみに巡礼に行った時、ちょうど同業者が2グループほど訪れて写真を撮っていました。久しぶりに聖地巡礼に行って同業者にあった気がします。TT以来かも。

天狗橋の近くに、更に夏目スポットがあります。それはこの毘沙門堂ですね

毘沙門堂毘沙門堂 通学路

夏目の通学路だそうです。小屋とかいかにもそれっぽいですね。

天狗橋バス停時刻ちなみに、天狗橋までバスで向かう方のために時刻表を撮影しておきました。本数すくねーwwwwでも自転車でいくよりはこっちのほうが早い希ガス。

人吉城址

そのあとは、いい加減レンタサイクルの返却の時刻も近づいてきたということで、人吉駅へと折り返しました。これは折り返すときにちょこっと回り道して立ち寄った人吉城址から。人吉の街並みが一望できますよ。

人吉花火大会人吉花火大会にゃんこ花火

そのあとは今日のメインイベントである人吉花火大会に行って来ました。花火大会会場限定で応募できるポスターが当たるキャンペーンに申し込んで見ましたが、結構たくさんの人が申し込んでいて驚きました。柊のコスプレをした人もいましたよ。(多分主催者側の人)

花火はなかなか間近で見ることができるので迫力がありました。人が少なくてまったりできるし。海の上で打ち上げる花火ばかり見てきたけれども、こういう川の上で打ち上げる花火もいいものですね。夏目友人帳とのコラボということで、にゃんこ先生(というか猫)の形をした花火も打ち上がっていましたよ。にゃーん。

なかなか充実した聖地巡礼でした。まあ、自動車がないとなかなかこういう田舎の聖地は回りにくいですが、公共交通だけで行くのも乙なものです。今日は駅前のホテルに宿泊。5500円はちょっと高い気がするけど。(アワーズイン阪急と同じ値段かよwww相場的に4000円くらいだろwwww)明日もまったり出発する予定です。

ちなみに今日の写真には基本的にすべてGPSによるジオタグがつけてありますので聖地巡礼の参考にどうぞ。
[geo]

Pocket

投稿者: