そうだアキバ行こう その五月病編

さて、急にアキバに行きたくなったんだ。うん。まあ、アキバぐらいうちからすぐだしね、うん。バスで行けるんだからすぐだよね、うん。うん・・・。

そんなわけで、さらっと東京方面まで足を伸ばしてきました。とはいっても、特に目的もなく来たのでやることがないです。とりあえず、東京駅でホリデーパス(2300円)を購入してどこかに聖地巡礼に行こうと思います。まずは、まどか☆マギカの聖地に行ってみたいと思ったので、いろいろ調べたところ、聖地は西東京や、群馬、果てはドイツのケルンだそうです。さすが、まどマギさんや、聖地もグローバルですな。

西東京はいい加減行き飽きたので、今日は群馬まで足を伸ばします。高崎線であっという間さ、と思っていたら、むちゃくちゃ遠かったです。ついたときには12時過ぎでした。新幹線使えばよかったかなぁ・・・。

群馬についてまず思ったこと。それは・・・駅前が県庁所在地にあるまじき閑散っぷり。高崎あたりは栄えてるように見えるのにねぇ・・・?所詮両毛線の駅だし、中心地は高崎とか何ですかね。それから、今回うっかりしてしまったことに、一眼レフは持ってきたのになんとSDメモリを入れ忘れてきたというね。うん、いろいろとだめだこりゃ。とにかくSDカードを購入しないと聖地巡礼しても写真が撮れないので、まずは電器屋さんを探しました。県庁所在地だし一件ぐらいヤマダ電機でもあるだろwwwwwと思っていた自分が甘かったです。探せど探せど、歩いて行ける範囲に電器屋がない・・・orz まあ、多少高くてもいいからSDメモリが欲しいと思ってスーパーを探すがこれもないwwwwあっても遠いwwwwもうコンビニでいいやwwwwと思って、コンビニを探すも探しても探してもコンビニすらないwwwwwwwwwさんざん探し回ってようやくセブンイレブンを見つけ出したときは、いったいどこの秘境に来てしまったのかと思いました。

SDメモリを購入して、群馬県庁の方へと歩いて行くと

すごく・・・尊皇攘夷です・・・!

今時政治団体が、街宣車でぶいぶい言わして、警察と抗争している場面なんてなかなかお目にかかれませんね。さすが群馬さんや!本当の政治と向き合えますかwwwwwwwww

群馬を歩くこと1時間、埼玉県境から20時間。これが群馬県庁である

そして、まどかマギカの聖地はこの群馬県庁の裏の前橋公園にあります。バスだと前橋駅から10分ぐらいでしょうか。バスが本数少ないけどさ。

場所としては、県道10号線の橋の上から親水広場を撮影した物になります。アニメの場面と完全に一致してますね。聖地度は高いです。まあ、群馬の聖地はこれで終了なんでさっさと帰りますが。とりあえず、往復4000円(ホリデーパス+1700円)かけて、来た割りにはまあ、あれですね。

次は、千葉方面へと向かいます。群馬で予想以上に時間を食ってしまったので、水戸線や両毛線を乗りつぶすという計画が残念ながら実現しませんでした。普通に高崎線と総武線を通って、千葉へと向かいます。千葉と言えば、前のコミケではトップメタに君臨した俺の妹がこんなにかわいいわけがないの聖地ですね。場所は千葉駅近辺とそこからモノレールで一駅ほど行ったところにある千葉公園なので、巡礼はしやすいですね。千葉駅

と思っていたんですが、今日はあいにくの天気。しかも今日は傘を用意してきていない!今回は持ってきてない物が多すぎるぞwwww携帯電話の電池も切れそうなのに、予備バッテリーのエネループも持ってきていないし、雨も本格的に降り始めてしまったので、泣く泣く聖地巡礼をあきらめて千葉公園駅へと戻ったのでした。

仕方がないので今日は乗り鉄でもしようと思います。まずは、千葉都市モノレールを中途半端に乗りつぶし。千葉公園→千城台以外を完乗っと。どうでもいいけど、5月14日には千葉モノレールと俺妹のコラボで、記念切符も発売されるみたいです。

http://www.chiba-monorail.co.jp/kinenticket-110514.html

けいおん!と琵琶湖の近江鉄道のコラボもあったけど、今度は千葉都市モノレールか・・・。なんかアニメとのコラボも珍しくなくなってきましたね。

さて、千葉駅から今度は房総半島を一周してこようと思います。もうすでに19時なんですけどね。とりあえず、千葉駅で蘇我→浜野駅の180円切符と900円の特急券を購入してここから大回り乗車をします。大回り乗車の経路は千葉→蘇我→外房線→安房鴨川→内房線→浜野という感じで、普通にぐるっと一周するだけですね。今回群馬をスルーしてればホリデーパスなんて買わなくても東京→前橋→小山→(東金)→外房&内房という感じで回れば140円で旅行ができたんですがね。まあ、大回りだと途中下車できないし。

まあ、大回り乗車をしてきたのはいいんですが夜なんで特に風景とかもないですし割愛。でも、蘇我から安房鴨川まで900円で特急に乗れるのはよかったですな。10両編成なのに車内はがらがら貸し切り状態だったし。

まあ、実際のところ今回東京の方に行くことになったのは、昨年のブラック活動の時の高速バスの回数券が余っていて、今回のGWが有効期限だったからなんだけどね。別にイベントとかもないし、別に無理していくこともなかったかなぁ。とりあえず、今日は新橋のネットカフェに泊まって明日どうするか考えます。

タイトルとURLをコピーしました