大阪で開催されているまどか☆マギカ展へ行って来ました

ありがとう100系

突然ですがお出かけしてきます。ええ、実は今日は大阪でまどか☆マギカ展なる展覧会が開かれるらしいんですよね。以前コミケの時に、いこうかと思っていたけど時間の都合で行けなかったのでその時のリベンジなのです。それと、この3月で東海道・山陽新幹線から100系、そして300系が引退するということでその乗り納めもしておこうかと。どちらかと言うと色々回ったけど、乗り納めの葬式鉄がメインだったりします。

そんなわけで、広島から岡山までのんびり走る、というか在来線と30分くらいしか変わらないこだま号で100系を堪能してきました。今回は乗り納めなので当然指定席でwwwwしかし大阪まで10000円以上するのな。たけえw
100系といえば、昔家族旅行で新幹線に乗車したときにビュッフェ車があったことを覚えています。車内には「只今の速度時速210km」 とか表示される電光掲示板があって、なんともwktkな気分になったことを覚えています。懐かしいなぁ。
その100系もいよいよこれで乗り納めかと思うと感慨深いですね。乗車しているとトンネルに入るたびに空気圧の変動で壁がたわんで変形しているような気がします。どう考えても限界ですね。まあ0系引退の時は、これヤバイんじゃね?ってくらい揺れていた記憶がありますがそれよりはましか。車内はそれほど人は乗っていませんでしたので、4列シートで快適に岡山まで迎えました。

岡山からは最新型車両のみずほ号(指定席)で大阪まで向かったので、車両のギャップがやべえ。 こっちも4列だし。でも座席のゆったり感はレールスターやN700RS編成よりも100系こだまの普通座席のほうが上だと思います。

そんなわけで、乗り納め乗車をしてから大阪で一泊して今日はまどか☆マギカ展wwwwと、その前にちょっと朝は開場まで時間があったので、少し乗り鉄してから向かうことにします。今回はスルッとKANSAI2dayパスを利用しようと思ってローソンで買って来ました。おねだんは2日で3800円。一日1900円乗れば元が取れますが、普通に観光していてもなかなか元が取れないので、乗り鉄向けのきっぷですね。

まずは大阪駅から、バスで城北公園へと向かいます。

その城北公園のバス停の目の前にある菅原城北大橋が実は「電波女と青春男」の聖地だったりします。12話で、おっちゃんが自転車で逃げ出して主人公が追っかけるシーンに登場した橋らしいです。でも、メインの聖地が名古屋にあるので良く名古屋からここまで走ってきたもんだwwwwww

ちなみにシャフトの聖地って、結構いろんな場所に点在しているようですね。東京メインかとおもいきや唐突に大阪や京都が出てきたりとか。なかなか難易度が高いです。

橋の入口(自動車用)はこんな感じ。自転車は途中の登り口から上がって行きます。アニメでは普通にこの横から上がっているような描写でしたっけ?

自転車で上って行くならこんなかんじか?

まあそんな感じで、橋を往復して見ました。なかなか景色が良かったです。聖地の再現度はまあ普通かな。

次にバスで、太子橋今市駅へと向かい、そこから地下鉄で大日駅へ。今日は大阪モノレール線の乗りつぶしをしようと思います。この時点でもう9時半くらいなのでさっさとまどか☆マギカ展行けという話ですが。大阪モノレールいいですね、かぶりつき専用席があるし、モノレールだからながめもいいし。今度時間があるときにまた万博記念公園でも行ってみたいものですね。

太陽の塔

万博記念公園前駅からは彩都線に乗り換えて彩都西駅まで往復、そして伊丹空港へ。伊丹空港から蛍池駅へと戻り、阪急、御堂筋線、中央線、ニュートラムと乗り継いでようやくまどか☆マギカ展へと到着したのでした。

早速だが、ニュートラムの中はおまいらでいっぱいでした。ここはゆりかもめかよwwwwwそんなわけで、まどか☆マギカ展到着。

まどか☆マギカ展

うおー、人でいっぱいだwwwwここはどこのコミケだよとwwwwwwとりあえず、入場はサクっと行きましたが、物販ブースが90分待ちの阿鼻叫喚・・・orz とりあえず、展示の方にまずは行くことにしました。

さやかぁ

こんな感じで、各登場人物ごとにエリアが分かれており、劇中のイラストや等身大フィギュアなどが展示されておりました。中もひどい混雑で、写真を取るためだけに30分くらい並ばないと近づけないようなエリアも・・・ちなみに混雑具合はまどか>マミさん>>ほむほむ>杏子ちゃん>さやか・・・という感じでした。

アルティメットまどか

等身大のフィギュアはこんな感じ。マミさんの周りに人大杉。

QBまったく、僕にはこんな行列理解出来ないよ。」

ところで、ここらでそういえば入場するときに声優のトークショウの抽選券のスクラッチカードをもらっていたのを思い出しまして、削ってみたら意外なことに当たっていました。今年はとりあえず、くじびきでハズレだったことが無いです。なにそれこわい。とりあえず、集合時間だったので写真を取るのは諦めて、トークショーへと向かいました。

しかし、トークショーには1300人も入場者がいるとか、まったくわけがわからないよ。しかし自分はあまり、声優系のイベントには参加したことがないのですが、なんとなく会場の温度が低かったような気がします。今回のまどマギ展はライト層がかなり来場してる感じでしょうかね。子供連れとか見かけたし、いかにもおまいらのイベントというよりかは、普通に展覧会という感じでしょうか。

トークショーはなかなか楽しかったです?ね?

その後、物販に一時間ほど行列して戦利品をいくつか手に入れたあと、いざ会場をあとにするときになって

なんか急に明日のワンフェス(東京開催)にいきたくなった

突然ってレベルじゃねーw まあそもそも今回の旅行の目的は100系300系乗り鉄なのですが、よく考えたら東京に行くひかり号で300系に乗車してもいいじゃないwwwwというわけで、会場をあとにしてすぐ、秋葉原ファンネルにワンフェスのガイドブック(入場券)を入手してもらい(結局会場で買っても良かったけど)、金券ショップで新幹線の回数券のばら売りを購入し、突発的に東京へと向かったのでした。

続く

タイトルとURLをコピーしました