突然ですが300系に乗車して2012年冬のワンフェスに行って来ました

300系

うん、突然だけどワンフェスに行きたくなったんだ。うん。とりあえず300系に乗車して東京向かうよー。

しかし、300系とか懐かしい!昔家族旅行に行く時に乗車して、それっきりですね。ちょうどあの時、日本で最初ののぞみ号として走りだしたその年に乗車したのを覚えています。あの頃何歳だっけ?1992年登場らしいから・・・もう20年もたったのか!てかそんな子供の頃からよく家族旅行とかいったものですな。

久しぶりに乗車する300系の車内は、昔ときっと変わっていないんでしょうね。

300系車内

16両編成のまま、単編成化されることもなくグリーン車もつないで、今日まで走り続けた300系です。静岡からはかなり車内も埋まってました。

新幹線車内のアイスクリーム

せっかくなので車内販売で生まれて初めてあの新幹線車内で売っているアイスクリームを食べて見ました。いや子供の頃食べたことがあったかも?おねだん270円、新幹線車内以外では滅多と売っていないスジャータのアイスクリームです。値段が高いだけあって、ハーゲンダッツとどっこいくらいには美味しかったです。なぜだか車内で食べると懐かしい気分になりますね。

そんなわけで、新大阪から東京まで3時間、300系に別れを告げるため惜別乗車をしきたわけです。ありがとう300系。

それで、300系に乗車したあとは東京駅の六厘舎でつけ麺食って(今日も一時間待ちでした!)いつもの御茶ノ水の銭湯に入って、御茶ノ水のネカフェで一晩を過ごしたのでした。ちなみに、御茶ノ水のゲラゲラに泊まったのですが、昭和時代から築何十年だよwってレベルの古い建物でした。ここまで古い建物は久しぶりに見ました、エレベーターが遅い・・・昭和や・・・。

・・・・・・

さて、今日はワンフェスの日です。某氏と合流してワンフェス会場である幕張メッセへと向かいます。会場につくと結構な行列ができていました。ワンフェスは初めてなので、どんなガレキを売っているのか、どんな雰囲気なのか、どのくらいの値段なのか全く未知数だったのでwktkです。そんなわけで、ワンフェスで見かけたフィギュア紹介だお。

アルティメットまどか

アルティメットまどかは、今回cheerfulミクと並んで、ワンフェスで一番注目されていたフィギュアでしょうか。周りに沢山人がいて、なかなか撮影ができませんよ。このまどかさんいいなぁ。ちなみにちょうど昨日のまどか☆マギカ展の等身大まどかと比べてみるとこんな感じ。アルティメットまどか

ちなみに、近くのグッスマブースでは物販もやっていて雪ミクさんふわふわコートverとかも売っていたのですが、ここはコミケかというくらいの長蛇の列だったので諦めました。通販で買えばいいと思うよ。

ほむほむトエト初音ミク神戸小鳥

会場ではたくさんのガレキを売っています。でも、我々のような小市民には敷居が高すぎます。値段もさることながら、組み立てて彩色するとかもう無理ぽ。エアブラシとか買わないと無理だよねこれ。なので我々のような小市民は、写真撮影をして楽しむのがワンフェスの正しい楽しみ方なのでしょうかね。ちなみに、割りとみんなバシャバシャ写真をとっていました。いちいち写真取らせてくださーい、と声をかけて撮るものではないのですね。まあ、ディーラーの人も相手をするのが大変でしょうしね。

ちなみにフィギュアの写真撮影はとっても難しい、ので。会場は予想以上に暗くて普通に撮影するとすぐ手ぶれ写真になってしまいます。かといってフラッシュを炊くと今度はフィギュアに光が反射してイマイチな写真になってしまいます。そんなわけで、ディフューザーと明るめのマクロレンズを用意していくのがいいでしょう。好感度特性の良い一眼レフだとなお良いでしょう。PENTAXだと、k-rにDFA100mmマクロF2.8あたりでしょうか。ちなみにディフューザーがなければ、ティッシュペーパーを適当にフラッシュに巻きつけて光を弱めるだけでもいい感じになるかと思います。さすがにレフ板を持っている人は・・・いなかった。ちなみに会場では携帯電話での撮影お断りのサークルさんが多いみたいです。なんででしょうね。最高の写真で俺のフィギュア撮れよ、ってことでしょうか。

まあ一番いい撮影方法は、お買い上げして、頑張って組み立てて彩色して、お家で最高の環境で撮影してあげることでしょうかね。(・∀・)ニヤニヤ

そんなわけで、人生初のワンフェスはなかなか楽しかったです。

そのあとはアキバに寄って、お買い物をしたりして戦利品ゲット。今日は高速バスで帰ります。おしまい。

今回の戦利品

キュウベェさんとかでかくてもって帰るのが大変でした・・・。ここはどこのコミケだよと。

あと、今回ワンフェスで購入したガレキ。おねだん5000円と今回の買い物で一番高額ですね。多分自分では組み立てられないので、箱のまま飾っておくことになりますかね・・・。おおう。

タイトルとURLをコピーしました