2014定例GW旅行3日目@咲~宮守女子聖地巡礼in岩手県遠野市宮守

さて、今日は岩手のネットカフェに泊まっています。

予定では、始発東北本線で南下し、大船渡線→大船渡BRT→三陸鉄道南リアス線→釜石線→咲聖地→北上線→秋田→青森と乗り継いで青森まで向かう予定です。

それなのですが

_人人人人人人_
> 寝坊した <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

あばばばばばばばばばばあ

いや、わずか5分なのですが寝坊してしまいましてこのままでは東北本線始発に乗れないわけで。あうとー。昨日の列車遅れと合わせて完全にアウトー。

しかたがないので急遽予定を変更して、始発釜石線で宮守駅へと向かいました。

宮守といえば、咲全国編に登場した岩手の宮守女子高校の聖地がある場所です。早速なので聖地巡礼に行ってきました。今日は、SL列車が釜石線を走るということで、鉄ヲタの人がまだ3時間位あるのにスタンバっていました。乙なことです(おまいう

キャプチャ21

IMGP8517

まずはこの9巻表紙の場所。めがね橋と言って、SLを撮影するにも最適の場所です。なので鉄ヲタの人の三脚がいっぱい立っていました。アングルに入ると、アングルニハイルナーと怒られるので気をつけましょう。

キャプチャ23 IMGP8535

そこから20分ほど歩くと、宮守女子高校のモデルとなった岩手県立遠野高等学校情報ビジネス校です。すでに廃校になっており、そのうち取り壊されるかもなので早めに巡礼しておきたいところです。

キャプチャ22 IMGP8555

そして今度は釜石線の方に歩いて行くとこの水道橋があります。9巻裏表紙ですね。

キャプチャ24IMGP8568

そして最後に宮守駅。このアングルは撮影し忘れました・・・

そんな感じで2時間もあれば十分回れるかと思います。まあ、釜石線の列車が超絶少ないので訪れるのは大変ですがね・・・ちなみに盛岡からの遠野・大船渡方面バスが一日4本、仙台から釜石方面のバスが1日1本通る模様。

そして快速はまゆりで釜石駅を目指します。快速はまゆりは無駄に4両つないでいて、更に指定席もあるという釜石線にはもったいない列車です。自由席はかなり混雑していました。ちなみに、指定席はリクライニングシートです、快適な旅行がしたければ指定席をどうぞ。

IMGP8592

釜石駅からはチョッパヤで乗り継いで盛駅へ。切符を買う時間もありませんが、まあワンマンなので車内精算になりますかね。

今回の旅の目的の一つは、三陸鉄道が全線復旧したので、乗り鉄に行くことです。

DSC00748

南リアス線は、どうせガラガラかなあとか思っていたのですが、全然そんなことなかったです。むしろ全区間たち客が出るくらいの大入り満員でした!!!やっぱり、みんな復興支援と思って乗車しに来ているんでしょうか。風光明媚な海岸沿いをリアス線でまったり立ちっぱなしで盛駅まで。しかし、盛駅で切符を売ってくれるって言ったじゃないですかああああああああくぁwせふじこふじこああああああああと、駅員にブチギレている鉄ヲタがいることによってなんか色々台無しでした。乗り鉄はマナー守れよと。あと、三陸鉄道は補充券無いのな。

IMGP8652

盛駅からはBRTに乗車します。BRTってのは東日本大震災で大きな被害を受けて運休中の大船渡線、気仙沼線の代行バスのことで、特に一部の区間では既存のレールをひっぺがしてバス専用道にすることで、定時性の確保を行っているという趣旨のバスです。まあ、JR東日本は全力でこれを推して体よく鉄道を復旧させなくていいじゃんと思わせようと思っているようですが、まあバスでも十分といえば十分ですかね(こら。ちなみに、バス専用道は一部の区間だけなので、それ以外は普通の道路を走ります。

ちなみに、BRTに乗るときも列がグッダグダになって更に車内はマジキチインフェルノぎゅうぎゅう。普段!人が!こないところに!復興支援と言って沢山の人が押しかけるとこうなる。東京の民度は田舎では通用しないようです。

IMGP8614

こんな感じでもともと駅があった場所にはBRT的には駅である、立派な停留所が設けてあります。

IMGP8630

さらに、もともとみどりの窓口があった駅の跡地?にはプレハブ建てのみどりの窓口が設置されており、まあたしかにこれならBRTでも十分鉄道の代行を果たしていますかね。ちなみに週三日の営業です。

IMGP8656  そして気仙沼駅に到着。こっからポケモントレインで帰ってみようかとも思っていたのですが、指定席が取れず断念。やっぱりGWは子供がいっぱいお出かけするからねえ。普通列車で帰りました。

そこからは北上線で大曲駅へ、大曲からは秋田新幹線と東北新幹線を乗り継いで青森駅へと戻りました。本来は秋田からつがるで青森に向かう予定でしたが、わずか5分寝坊しただけで、高額な新幹線特急料金がかかってンゴ。まあ一応乗り鉄的には予定通り進んでいます。

タイトルとURLをコピーしました