Project DIVA extend 感想とか

特に日記に書くことがないので、今日は先日発売したばかりのprojectDIVA extendの感想でも。といっても、まだNormal一周しかプレイしていないので割と適当な感想になります。まあ音ゲーの感想ですしね。

DIVA extend アニメイト特典

とりあえず、ゲームのパッケージはこんな感じ。アニメイトで予約したので予約特典のタペストリーとか、メーカー特典のCDとかついています。ちなみに、メーカー特典のCDは買う所によってこのようにジャケットが違います。自分はrefeiaさんのがいいなあということでアニメイトで買いますた。(`・ω・´)シャキーン

そんなわけで、早速12時まで残業したあとなのにプレイ開始です。とりあえず、サクっとノーマルを全曲プレイして見ましたが、昨日までドリーミーシアター2ndプレイしていたのでなかなか慣れませんね。STANDARD連発で涙目wwwやっぱり、テレビで音ゲーやると遅延があるから、PSPの画面の遅延になれるまでには一晩はかかるorz

今回の収録曲は、メインでプレイできるのは積乱雲グラフィティまでで36曲ですかね?エンディング曲を合わせると39曲に・・・なるのかね?あ、でもIevan polkkaもあるしな。

とりあえず、ドリーミーシアターの完成度が非常に高かったのでこちらにも期待していたのですが、しっかりとユーザーの意見を取り入れてプログラムの改善を行なっているのが高評価です。というか開発者どう考えても2ch見てるよなwwwwwww2ndではプレイ画面でクリアした曲が見れなかったり、デフォルトのキャラクターがどのキャラクターかわからなかったりとかいろいろ問題があったのですが、そのへんが全部改善されてます^^ ただ、なんとなくだけど処理落ちがあるような?ドリーミーシアターに慣れてると、60fpsでミクちゃんがヌルヌル動くのが当たり前になってしまうので、fpsの低い?PSP版だと違和感が・・・。特に今回はアップテンポな曲が多いし、マーカーが飛びながら移動してくるような感じがしてならないかも。音ゲーにありがちなハイスピオプション、ロースピオプションが欲しいところですね。あと、ドリーミーシアターと違ってミクちゃんの声が別トラックということはないので、WORSTを出しても普通の音ゲーみたいに変な声になったりしませんよ。ドリーミーシアターではミクちゃんの声が小さくてミキシングが微妙・・・というのもありましたが、extendでは大丈夫ですね。プログラムに関してはそんな感じ。

収録曲については、どこかのサイトに書いてあるから省略しますが大雑把に言うと「やたらアップテンポな曲が多い」ですね。いくつか収録曲を上げると「結ンデ開イテ羅刹ト骸」とか「裏表ラバーズ」とか「孤独の果て」とか「ルカルカ★ナイトフィーバー」とかそんな感じ。もちろん最近のミク曲の流行りは「ワールズエンド・ダンスホール!(extend未収録)」とか「影踏みエトランゼ!(extend未収録)」とかそういう曲ばっかですしね。私はミクちゃんの曲ならなんでも好きですが。ちなみに、しょっぱなにおいてある曲が「ねこみみスイッチ」とか電波過ぎ吹いたwwwwww

そんなわけで、最近のはやりの曲が多く収録されている反面、ボーカロイド黎明期を支えた昔のPの曲はあんまり収録されていないのが残念ですな。いやまあ、黎明期のPは最近新曲見かけなかったりするけど。このへんとか好きなのに。(どういうことなの!/くちばしP)(celluloid/baker)(深海少女/ゆうゆ)



あと、「*ハロー、プラネット。」とか「SpiCa」みたいなすでに神レベルのPVが付いている曲も収録されていて、もとのPVと比較されるだろうに、PSPの画面でSEGAさん頑張りましたなぁ。とおもったら、SpiCaは39の日エディションですかそうですか。

まあそれはさておき、今回オリジナル曲減ったよねー(´・ω・`) 前作は誰得とか思われそうな「神前暁」「畑亜貴」の曲とか収録されていたのにねー。DIVA書き下ろしのオリジナル曲も減ったし。え、アケ版遊べってことですか。そうですか。

あと、選曲が明らかに女性ユーザーを意識したものになってますよね。DIVAは萌え豚のファンよりも案外女性ユーザーが多いのかもしれませんね。オワタPの曲が「どうしてこうなった」とか「トルコ行進曲オワタ」ではなく「パラジクロロベンゼン」だし。「ロンリーガール」ではなく「ローリンガール」だし。そういうかっこいい曲が多いですよね?

しかし、どうせならそんなイケメン曲ばっかでなくCEROにけんかを売るような「くたばれPTA」とか「くるみぽんちお」「シュークリームの歌」とか収録すればよかったのにwwwwwwすいません冗談ですwwwうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp


と、動画をたくさん貼るために あ え て 長々書いて見ました、全体的な感想としては
「ゲームとしての出来はじわじわ良くなってきた、次にも期待」「選曲はリア充」「オリジナル曲がないと寂しい(エディットしてくれということですかそうですか。)」「ミクちゃんマジ天使!」「大画面で遊びたいからドリーミーシアター頼む」以上です。

どうでもいいけど、最近のミク曲は追いかけてないから何がどうなってるやら。

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。