コミックマーケット C87 2日目雨のブラックコミケ

さて、コミケ2日目

いつもだと2日目は東方くらいしかなくて用がなかったりしますが、今回は艦これの配置が2日目!捗るぞ!しかし、問題点としては何故か天気予報ではコミケ2日目だけ雨予報ということ。うーん、一体何の呪いだ。

そんなわけでいつものように始発で行こうと思ったのですが、微妙に寝坊。始発から一本落としでの参加となりました。今回はマターリコミケなので、とりあえず列が確定したら一旦ホテルに戻って待機、列移動前にまた列に戻るという戦略を取ります。かつ、今回は東に用があるけど西待機列から入るゴキホイ戦略を採用します。しかし、少々戦略を考えたところで雨が降るという最悪のコンディションを覆すのは難しいのですが、果たしてどうなんでしょうかね。

まずはゴキホイからの初手、「MILKBAR」に並びます。ここのサークルの艦これ本可愛らしくていいですよね。大体列到着が10:09、まあまあのタイムだと思います。その時点で列は会場の橋まで到達しそろそろ折り返そうかという感じ。ぐっっへえええええええwwwww2日目の怖いところは、学生も多いわ超大手の吸着剤もないわで、それなりのサークルでもマジキチな行列になることでしょうか。結局1時間位で抱き枕カバーも完売で、買えたのは11:36、およそ1時間半並んだことになります・・・。ここまでのマジキチサークルとは。ここのサークルは袋詰めしながら売ってるし、2列あるのに右と左で列の進む速度が全然違うしで、3日目だったら間違いなく切るであろう禁止サークルでしたね・・・まあ2日目他に並ぶところもないのでいいんですけど。

それから2手目が、伊東ライフとかいうマジキチ行列のサークルを眺めながらの「ルミノシティ」です。ラノベ絵とかニコ動でのお絵かき配信で有名なサークルさんです。最近イラストがさらに可愛らしくなったのでいいですね。ここはまあ列の流れも早く30分位でさくっと買えました。それでもそれなりの行列ですが・・・

そこから艦これのよさ気な本を探して会場内を徘徊して、結構良さげな本が見つかってしまい回収&回収。島中をこんなに買ったのは久しぶりの気がします。

最後にもう一回企業ブースに行って様子を偵察・・・昨日朝から並んで14時までかかった「ご注文はうさぎですか?」ブースはなんと人が並んでない!!!(しかもだいたい売れ残ってる)昨日1時間半並んで買った「VisualArts」ブースもなんと人が並んでない!(しかも機能と同じものは完全に残ってる)うわああああああああああああああああ

企業ブースでありがちですが、2日目に行ったらサクッと買えるので。チケ初手で絶望すればいいと思うよ。

そんな絶望の中コミケ会場を後にしたのでした。

DSC_0023

続いて、暇だったのでホテルに戻って少し休んだあとは鉄道の乗り鉄に向かいます。地下鉄とかなんで乗らないと完乗にならないんでしょうかね!そんなわけで、大井町線→東急線→日吉からの横浜市営地下鉄乗り鉄を行います。

DSC09994

まあ地下鉄と通勤路線ばかりなので風景もクソもないのですが、鉄道に乗っていたら突然「楽園追放」というアニメが気になってきたのです。なんかさ、自分のチェックしてるサークルさんがいくつも楽園追放本出します!とか言ってるとさ、なんとなく見たくなるじゃん。これはひどいステマですね!!!!!まあ1日目の企業ブースで一番マジキチだったのは楽園追放の東映アニメーションだったらしいというのもあって、期待を込めて急遽乗り鉄を中断して映画館へ。

それで突発的に映画館に行って楽園追放を見ましたとも。虚淵さんが関わってるとあって、すごいソウルジェムがぬごる様な黒い展開を期待していたのですが、そういうわけでなく普通におもしろいアニメでした。特に3Dアニメなのにカクカクポリゴンの3Dらしさをまったく感じさせないヌルヌル動く画像は見ていてすごいなと思いました。詳しく書くとネタバレになってしまうのでかけないですがフロンティアセッターもいい味出してますね。

そんなこんなで映画見てホテルに戻って、ファンネルの人と作戦会議をしてコミケ3日目に備えるのでした。3日目は当然のごとくタクシーで会場にインしますよ・・・。

投稿者:

この記事をシェアする