MVNOの中ではUQ mobileが一番速度が速くオススメらしいです!

最近はキャリア乞食回線からMVNOへの移行を考える日々です。キャリア回線は高速だし、サポートは充実しているし、機種は安く買えるのですが、一方で毎月7000円から10000円ほどの利用料金を最低でも支払わないといけないのでちょっと値段高杉ですよね。

一方でMVNOとか格安SIMと呼ばれる回線を契約すれば月々980円程度からスマートフォンで通信できるようになります。MVNOでは端末は自腹で用意しないといけないし、サポートもないし、キャリアの回線に比べると速度が遅いですし、端末落っことして壊してしまったときの保証もないですし、まあいろいろと上級者向けな訳です。それでも毎月の料金を格安に抑えることが出来るため、MVNOを使いこなせば快適なモバイル生活が送れるかと思います。今日のエントリでは私がオススメするMVNOをズバリ教えてしまいます。

MVNOは大きく分けて2種類

MVNOはドコモ系と呼ばれるものと、au系と呼ばれるものの2種類があります。(一応ソフトバンク系のY!モバイルというのもありますがこれはほぼソフトバンクなのでスルーで)

ドコモ系はOCNモバイルoneだとかIIJmioだとか多数のMVNOの会社からプランが出ているのに対して、au系は「mineo」と「UQ mobile」の2社しかありません。またドコモ系とau系で大きく違うのは、エリアの広さ(それぞれドコモやauのエリアと同一!とても広い!)と使える機種がそれぞれドコモの機種とauの機種で分かれていることくらいで、値段やプランはどの会社も似たようなプランを出しています。

MVNOは速度で選べ!

MVNOは実際どの会社を選んでも値段やエリア、サービスの内容はほとんど変わりません。一番違うのは通信速度です!そしてMVNOの中でも特に速度が速いのがタイトルのUQmobileです。なぜこのMVNOが速いのかというと、まずKDDIの子会社がやってるMVNOなのでおそらくKDDIからかなり融通を利かせてもらっているのではないかということと、au系MVNOが2社しかなくかなりマイナーで、さらに国内ユーザーの半数近いiOSで利用できないというのもあっておそらく利用者が少ないから高速なんじゃないかと。

au系の注意点

au系のMVNOの注意点なのですが、ドコモ系に比べると制限が多いのが注意です。まずios8の端末では使えません。例えばiPhone6やiPadAir2など最初からiOS8の端末や、OSアップデートをしてしまった端末などです。 そして、VoLTE機種でも使えません。例えばSOV31(XperiaZ4)やLGV31(isaiVL)などでは通話が出来ませんし、また通信も不安定なようです。なお、WiMAX2+やCAといった高速化技術は端末が対応していれば利用できるようです。ドコモ系だとVoLTEとかiOSだとか関係なしにすべてのドコモLTE対応端末で利用できるのと対照的にいろいろ制限があるのは注意が必要なポイントです。

それでもなお魅力的なUQ mobileの速度

それでもau系のUQ mobileを選ぶべきな理由はやはり圧倒的な速度です。MVNOで一番ネックになるのはお昼休みの時間帯(平日12時~13時)に社畜どもが一斉にネットをするため、速度が大幅に低下して数百kbpsしかでなくなることです。この速度だとブラウジングしていても画像がもさもさと表示されてストレスがマッハです。一方でUQ mobileは登場以来速度を保っておりここの測定結果だとお昼時でも10Mbps以上の速度が出ています。

MVNO格安SIM速度比較 7月編|スマホ辞典
※最新版を公開しました。9月の速度はこちらを確認してください。 MVNO格安SIM,通信速度比較 9月編 4月以降3GB

オススメの端末は?

MVNOでは自前で端末を用意しないといけないので適当に中古屋やヤフオクで購入する必要があります。一応UQ mobileの端末もあるのですがスペックが微妙で値段も高くわざわざ買うほどのものではないです。オススメなのはズバリCAやWiMAX2+に対応し、VoLTEに対応していないXperiaZ3(SOL26)です。XperiaZ3は電池持ちやカメラ、デザインなどトータルバランスでの出来映えが大変素晴らしく、また投げ売りされている影響で4万円程度とお安く購入できるのもポイントです。在庫が枯渇しつつあるのでお買い上げはお早めに。

とうとうUQ mobileでiOS

au系MVNOが登場して以来ずっとiOS8端末では通信が出来ないという状況が続いていました。KDDIもAppleもこの件に関しては全くやる気が無いようでいっこうに状況は改善されず、長いことiOSユーザーはMVNOではドコモ系を選ぶしかない状況でした。

しかしとうとう


と、とうとうIIJの技術者の解析結果をもとにiOS8でもau系MVNOが利用可能になる構成プロファイルが完成したみたいです!まだ人柱版で不安定なようで、しばらくすると通信できなくなったり(機内モードオンオフで復活したり)するといった報告が上がっているようですが、今後の解析結果によってもっと安定してくるかもしれません!ひとまず私の環境(iPadAir2+iOS8.3)ではUQ mobileで通信できることを確認しました。なおVoLTEに関してはUQmobileではまだ利用できないようです。これはまあUQmobileが気合い入れてVoLTE用のSIMカードを配布してくれないとどうしようもなさそうですね。

そんなわけで結論としては

・MVNOは現状ではUQ mobileが速度速くていいよ!
・iOS8でau系MVNOが使えるようになったよ!
・ドコモ系だったら
電器屋でSIM入りパッケージを買うとすぐ利用可能になる「OCN」
速度に定評のある「NifMO」
利用者が多くて情報の多い「IIJ」
最安値の「DMM mobile」
あたりがオススメですかねえ。OCNとIIJは速度は遅いですが(あとOCNは他社より200円くらい値段が高い)利用者の多いのはこの2社なので安心感はあります。DMMは業界最安値を謳っており値段は間違いなくここが安いです。速度もIIJの回線を使ってるのでまあまあ。

そんなわけで格安SIM生活オススメです。

2015-07-11 02.01.25 ちなみにUQmobileは公式サイトから申し込むと初期費用3000円+税がかかってしまいます。そこでこのエントリーパッケージ(中にシリアルコードが書いてあるだけのペラ紙)を購入すると初期費用の代わりに出来ます。自分はAmazonで1100円で買ったので2000円近く初期費用が浮きました。

購入して公式サイトから申し込むと(本人確認書類として免許とか保険証が必要)翌日にはSIMカードが送付されてきます

2015-07-14 00.35.32

この通り速度もバッチリです。ちなみに、CA対応やWiMAX2+対応機種で対応エリアだともう少し速度が出るかも。(XperiaZL2では30Mbps程度の速度が出ました。)

タイトルとURLをコピーしました