東京もGoToトラベル始まるよ!いい感じのホテルを激安でゲットする方法

さて、9/18からGoToトラベルの予約が東京も含め全国で解禁されますね。今日はGoToトラベルでどこかに旅行行きたい!という人向けに激安でホテルを予約する方法を解説したいと思います。

■はじめにGoToトラベルの基本おさらい

GoToトラベルは旅行商品について国が50%程度の補助を出してくれるキャンペーンで、つまるところ憧れのホテルに半額で泊まれてしまうわけですね!35%が宿泊費等の割引、15%(1000円単位で四捨五入)が地域クーポンでの還元になります。(9/30までは35%の割引のみ&東京は対象外)また交通費とのセットだと交通費も含めて割引になるので破壊力があります。
・ホテルに宿泊すると35%引き+15%分のクーポン
・ツアーに申し込むと交通費もホテル代もパックで35%OFF+15%クーポン
・フェリーや夜行列車も対象。夜行フェリーなら乗船だけでも割引
・日帰りツアーもOK(交通費のみで観光がつかないツアー除く)
・その他の割引、ポイント利用、地域限定の割引なども一部併用可
・クオカードや換金性の高いものが入ったプランは全て不可
・上限は1人1泊2万円まで割引(4万円のホテルやツアーまで35%OFF+クーポン)
・2021/1/31まで何度でも何泊でも適用可(なお予算が上限に達すると終了)

■まずは良さげなホテルを決めよう!

とりあえずラグジュアリーで非日常なホテルを探すには予約サイトの一休がおすすめ。

一休 https://www.ikyu.com/

他のサイトに比べると宿泊特化ではなくよりラグジュアリーなステイに特化したホテルを中心に予約できるようになっています。ハイクラスホテルにはクラブフロアが付属しているのがハイクラスの証とされていますが、他にもプール無料、夜景の見える部屋、フィットネス無料などハイクラスホテル向けの設備で絞り込んで検索することが可能になっています。憧れのクラブフロアに50%安く宿泊するなら一休で探しましょう。

じゃらんでわけわからんシニアバースデー向けプランのホテル!ばっかり並んで嫌気が差している人はラグジュアリーホテルを一休で探してみましょう。

■人気ホテルの最安値を探すならまずはトラベルコちゃん!

ホテル予約はいろんな予約サイトがあり、人気のホテルはじゃらんや楽天などメジャーなサイトでは売り切れてたりします。一方でJTBやKNT、日本旅行などのネットではややマイナーなサイトでは安い値段で残ってたりするので、まずは価格比較サイトのトラベルコで価格比較してみましょう!

トラベルコ
https://www.tour.ne.jp/

温泉付き!や露天風呂付き!朝食付き!といったメジャーな絞り込みだけでなく、夜景の見えるプランなんかでも絞り込みができます。ちなみに検索結果はデフォルトでは価格クラス順という謎の並び順になっているので

ここを押して「施設人気順」を選ぶのがおすすめ!人気のある一味違うホテルから並ぶようになってとても見やすいです!人気ホテルや予約の取れない旅館を最安値で予約するにはトラベルコちゃんはマスト!

■謎のサイトagodaでセールを狙え!

トラベルコちゃんで検索してるとよく最安値にヒットするagoda。まあ海外の旅行者向けの予約サイトなのですが、これが何故か安い。日本のホテルも予約できる海外のホテル予約サイトだとExpedia、booking.com、Hotels.comなどが有名ですがその中でも一番胡散臭いagodaはとにかく頻繁にセールをしており、なんとなく安く見えます。

agodaは安い分悪い評判もあるので自己責任でですが、国内のホテルを予約する分には今のところ問題ないです!GoToトラベルも適用してくれます。ちなみにagodaはデフォルトでは税抜表示+謎手数料付加なので3854円!?安い!と予約ページを開くと

謎の手数料が付加されて5175えん・・・。さらに20741円お得になりました?そんな価格では売っておらんだろう。とにかく値段表記が謎で上級者向けなのでまずはトラベルコちゃんで他のサイトの料金を調べつつ、予約してみるといいかも・・・。謎のセールを頻繁にやっているため他のサイトより安く高級ホテルが予約できたりすることは多いです。キャンセル料金など宿泊条件も他のサイトと違うことも。海外旅行客が来ないのでハイクラスホテルはかなり安く泊まれます。

■Yahoo!プレミアム会員もおすすめ

https://travel.yahoo.co.jp/

宿泊予約でヤフートラベルや一休を利用するならプレミアム会員になるのもおすすめです。いつでもじゃらんや楽天トラベルといった他の予約サイトに比べても5%アドが取れる上、5のつく日や日曜日など限定でさらに安いセールをやることも・・・。とりあえず半年無料対象なら入っておきましょう。GoToで間違いなくもとが取れます。半年後解約を忘れないように。

■予約サイトで予約する前にホテルの公式サイトも見てみよう!

予約サイトを通さず、公式ホームページから予約するのが最安値のホテルは多いです。(特にビジネスホテル)。ただハイクラスホテルに関しては予約サイトや旅行会社のほうが安いことも。ホテルの公式サイトからの予約でもSTAY NAVIに対応したホテルなら公式サイトで予約→STAY NAVIでホテル用のクーポンを発行→当日割引という流れでGoToトラベルで予約できる所も多いです。ホテルは予約サイトに15%以上持っていかれるらしいのでぜひ公式サイトから予約してあげてください・・・。
面倒な人はポチッとな!で35%オフになるじゃらん、楽天トラベル、ヤフートラベルがおすすめですがね。

■ホテルにこだわりがないならダイナミックツアーがとても安い!

一方で特に憧れのホテルとかなくて、そこそこのビジネスホテルやシティホテルでもいいなら交通会社が出しているダイナミックツアーが最高に安いです。GoToトラベルでは駅で買ったきっぷなどは割引になりませんが、ツアーとしての申込みだと交通費も割引になるのでトータルだと凄まじい安さになります。

例えば日本旅行(JR西日本系列)のダイナミックツアーで広島から福岡まで1泊2日だと

往復こだま、博多駅前のホテルエリアワン博多泊、10/17発1泊1日1名で15800円!これにGoToトラベルが適用されると・・・

10270円!!!広島から1泊2日で往復新幹線使って10270円で行けてしまうの!?神神神!!ちなみに参考価格は同じ日のホテルが3272円、広島~博多往復新幹線が17800円で21000円程度!半額近いお値段です!(ちなみにGoToで割り引かれるのは現状35%で2000円分の地域クーポンもまた付いてくるかと思います)

JR各社と航空系のダイナミックツアー、マジでおすすめです!(特にJR東海、JR西、ANAあたりが激アツ)

ANA ダイナミックパッケージ
ホテル付きなら普段のLCC並のお値段で予約できるかも?
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/dp/

JAL ダイナミックパッケージ
https://www.jal.co.jp/content/dam/assets/lp/g_dynamic/

JR東日本 ダイナミックレール
https://www.jre-travel.com/drp/

JR東海ツアーズ
GoTo対象外ながらのぞみ往復の日帰りツアーが人気!東京~大阪のぞみで往復して15200円!?
https://www.jrtours.co.jp/

JR西日本 日本旅行
山陽新幹線+ホテルのツアーが激安!あの激安きっぷバリ得こだまより安いかも!?
https://www.nta.co.jp/

JR四国ツアー
特に2日間の四国フリーきっぷがついたパックが激アツ!四国全線乗り放題+ホテルで1万少々から!ヤバい!
http://www.jr-eki.com/index.html

各社行き先を取り揃えているので思わぬ激安商品を探すならツアー商品がおすすめですねー。

え、マリオットやアマン、リッツカールトンにしか泊まりたくない?GoToでは4万までの一般市民向けホテルが上限になってるのでANAクラウンプラザホテルとかホテル日航とか東急ホテルで我慢して・・・。

メモ:ホテルはいつ頃予約すると安くなる?

コロナ禍中は誰も泊まらないのでとにかく直前!3日前とか前日が最安値でしたが、9月以降は今週ふらっと旅行に行こうかな?って人が現れる前の10日前~7日前くらいに安いホテルを見かけることが多い気がします。直前になると人気ホテルは埋まってますね。とりあえず1ヶ月以上前に予約しておいて10日くらい前にどこかのホテルでセールをやってないか調べるのが一番ベストかと思います。何ヶ月も前から予約するのが前提の外国人がいなくなってる今がチャンス。

投稿者:

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。