2012海の日聖地巡礼 1日目@咲阿知賀編・浜名湖/planetarian・浜松/氷菓・掛川

さて、今日は海の日三連休!もう海の日とか出かけないわけにはイカないよね。そんなわけで、今回はブルジョワにサンライズ出雲の指定席をとったので、関東遠征に行ってみようかと思います。

さて、朝目が覚めるとそこは・・・静岡でした!今日は静岡県の聖地を回ろうと思います。まずは、折り返すことになってもったいないのですが天竜浜名湖鉄道は左のはしっこ、新所原駅へと向かいます。ここから「天浜線・遠鉄共通フリーきっぷ」を使って乗車します。

新所原駅から数十分、ローカル線を進んでいくと浜名湖のほとりの駅、浜名湖佐久米駅へと到着しました。はい、ここからなんと歩いて「咲阿知賀編」で登場した「浜名湖サービスエリア」へと向かっちゃいますwwwww常識的に考えて自動車で行くような場所に、鉄道と徒歩で行く、それが乗り鉄クオリティwwwwwww

とりあえず、意味もなくぼったくりなサービスエリアの朝食を食したあとは、咲の聖地をさくっと回ります。サービスエリアの湖の畔が咲の聖地です。浜名湖が登場したのは第三話「接触」だと思います。

まずはサービスエリア、いろいろ店が出ていますがだいたい一致。

浜名湖畔のベンチとか湖からサービスエリアを望む

千里山高校のライバルとの接触。浜名湖が綺麗ですね。ベンチの再現度というか、数がぜんぜん違うのですが、背景とか雰囲気は完全に一致。すばらっ!

恋人の聖地

あとは、恋人の聖地なんてのも浜名湖SAにはありました。原作ではこの鐘も出ている模様。アニメでは登場しなかったけどね。

次の列車の時間が迫っていたので、急いで駅へと引き返すと、再び列車に乗って西鹿島経由の新浜松駅へ。浜松は、今回の旅のメインの聖地巡礼となる「planetarian ーちいさなほしのゆめー」の聖地です。こないだAndroid版購入したら、思わず聖地に行きたくなっちゃったんだよねwwwwww鍵信者でさーせんwwwwwwwwwまずは駅から歩いて数分の場所にある「松菱デパート前」です。

松菱デパート松菱デパート

松菱デパート

頂上部にプラネタリアンなプラネタリウムがない以外は完全に一致ですね。スクショもよく見るとMIZUHOってかいてあったりします。松菱デパートも再開発で取り壊されるらしい・・・という噂もあるらしいので、巡礼はお早めに?

それから、松菱デパートの目の前のマツキヨ前交差点ですね。

松菱デパート前松菱デパート前

ここも再現度高くて満足です。ただ車の通りが多いですね。真後ろが松菱デパートです。

鍛冶屋町街灯鍛冶屋町街灯

この街灯は次の田町の交差点のすぐ近くの商店街に生えています。ほぼ一致なのですが、こういう下から見上げるアングル再現するの難しすぎるwwwww

鍛冶屋町鍛冶屋町

ゆめみちゃん!待っててくれてありがとう!

Planetarianは鍵のゲームとしてみると短篇集的なお話ですが、なんというか癒されますよねwゆめみちゃんまじかわゆすなあwwwwwちいさなほしのゆめやあwwwww

ちなみにせっかく浜松まで来たのだから、うな丼でも食っていくかwwwとか考えていたんですが、今年はうなぎが超高騰中wwwwwなんか2000円以上するような店しかなくてさすがに断念wwwwwうなぎ高すぎだろうと。しかたがないので、食事は西鹿島で謎の定食屋でしたよと。

そんなわけで浜松での聖地巡礼を終え、次の目的地である掛川まで再び遠鉄と天浜線を乗り継いでいくのでした。次は「なれる!SE」が聖地になったらまた来ましょうかね。

さて、お次の聖地は氷菓の聖地である「加茂花菖蒲園」です。登場したのは第4話ですね。最寄り駅は原田駅なのですが、うっかり乗り過ごしてしまい、次の原谷駅で慌てておりました。まあ距離としてはそれほど変わりませんが。歩くこと約30分。ここが千反田家である。

千反田家門

うひょーwすごい再現度wwwwちなみに、武家屋敷への入場料は1000円(お茶代を含む)なるほど千反田家だから・・・?とりあえず中に入って見ることに。菖蒲の季節も紫陽花の季節も完全に過ぎていましたが、青々とした新緑が眩しいですね。ちなみに16時まででおしまいなので、早めのご来館をおすすめします。

千反田入り口千反田入り口

とりあえず、入ったところに早速巡礼ノートなどが飾ってあります。オマイラ頑張りすぎだろうとwwwちなみに、今日だけで15人くらい巡礼者が訪れたとか。私が訪れたあとも8人くらいの団体の巡礼者がやってきていましたwwwwwワロスwwwwwwww武家屋敷の人曰く、青森とか広島とか無茶なところから氷菓聖地の静岡までやってきてるようでwwwオマイラ頑張りすぎだろうとwwwwwwwww(広島はお前だお前。)

千反田廊下千反田廊下

廊下とかも再現度高いですね。

千反田居間千反田居間

しかしこんな広々とした居間は、まさに良家って感じですね。ここまででかい部屋なんてなかなかないぜい。

千反田灯籠千反田灯籠

ちなみに、池の周りのアングルは空中浮遊しないと辿りつけないアングルが多く、再現を断念wwwwそろそろレビテトを覚えてもいい魔法使いレベルのはずなのになあwwwwww

千反田縁側

そんなわけで、お茶を飲みながらまったり日本家屋を楽しみたい人におすすめの聖地なのでした。

千反田家は4話で一度だけ出ただけのサテライト氷菓聖地なのに、意外なほど巡礼者が多く、京アニさすがやなという感じでしたね。

そんなわけで、千反田家をあとにすると本日のエクストリーム乗り鉄へと向かうのでした・・・巡礼パート第一日-完-

あとは乗り鉄で
掛川→新幹線→静岡/新静岡→静岡鉄道→新清水/清水→JR/岳南鉄道→岳南江尾→岳南鉄道/JR/伊豆箱根鉄道駿豆線→修善寺→JR→沼津

結構無茶な乗り鉄しても時間はなんとかなるものですね。そんなわけで沼津のネットカフェでどうやら同業者と出くわしたようだ。続く。

Pocket

投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。