2012海の日聖地巡礼 3日目@ゆるゆり上総牛久/ラグりん安房鴨川

さて、今日も聖地巡礼に行ってまいります。いつもどおりネカフェをあとにすると、始発列車で、JR五井駅へと向かいます。今日はここから小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで、安房鴨川を目指します。とりあえず、五井駅で房総横断記念乗車券(1600円)を購入したので、ゆるゆりの聖地である「上総牛久駅」で途中下車してみました。ちなみに、安房鴨川まで乗車できて、小湊鉄道もいすみ鉄道も乗り放題な「パワフル✕スマイル千葉フリーパス」だったら1800円だったりします。この時期は発売してないので、ここはお布施と思って。

さて、駅前は確かにゆるゆりの聖地なのですがどうしてここが聖地なんでしょうかね。謎。すごい僻地だから行きづらいし、次の列車まで一時間あるしね。ちなみに自分のように乗り鉄が目的でない人は、横浜や羽田空港からもバスがあるみたいですのでそちらも合わせてご利用ください。

七森駅1七森駅1

まずは駅前のアングル。列車を降りてすぐは多少も人がいたものの、横浜行きのバスが行ってしまうと駅前は完全に無人に・・・

七森駅2七森駅2

こちらも同じく七森駅(4話)のアングル。七夕にはここに笹が飾られるのでしょうか?

七森駅前3七森駅前3

同じく駅前の風景。このオブジェが特徴的ですね。七森駅前4七森駅前4

こちらは4話でなくて6話から。金中が中金になるなど微妙に違ってますが、雰囲気は完全に一致ですね。

そんなわけで次の列車に乗って、上総中野駅へ。ここからいすみ鉄道です。超ローカル線かと思ったら、席がだいたい満席になるくらいには乗車してて意外ですた。いすみ鉄道は、「ぬれせんべい」を売ったり、色々存続のために頑張っているようですね。いすみ鉄道のい鉄揚げは、通販でも買えますので協力してあげてください。(ちなみに安房鴨川の駅でも売ってたり。銚子電鉄のぬれ煎餅と同じく意外な場所で売ってますね。)

スヌーピー

途中の鉄橋ではなぜかスヌーピーが釣りをしているwwwwwwwwwww列車もスヌーピーのラッピングだったりして、いすみ鉄道は観光客誘致を頑張っていますね。

さて、いすみ鉄道も乗りつぶし、大原駅からぼったくり特急に乗って安房鴨川駅へと到着しました。さて、ここからは輪廻のラグランジェの聖地巡礼です。さしあたって、きょうこそはキャリーカートをあずけるず!とコインロッカー探してみるも、またいっぱいwwwww呪われているとしか思えないwwwwwしかし落ち着いて鴨川日東バスのバスのりばに行ったら、200円のコインロッカーがあってラッキーでした。ラグりんポスター

そのあと駅前の観光協会に行ってみたのですが、まどかの立て看板とともにポスターが500円で売っていたので購入。多分絵柄はこんなの。今回の旅行唯一の戦利品です。ちなみに、立て看板なのですが、ここにはまどかがおいてありましたが、他の2人は市役所など別の場所にいるらしく、その一つがなんでもここから30kmほど離れたところにあるらしいのですが、そこまでレンタサイクルぶっ飛ばして嫁に会いに行って来たという猛者に鴨川の地で会いました。(´・ω・) スッゲ

※輪廻のラグランジェだけ今回はキャプを用意できなかったので、ダイジェスト版でお送りいたします。とりあえずepisode2の第2話の最速相当のアングルだけキャプを用意してます。ご了承ください。

鴨川では早速ステマが行われており、街の各所にはラグりんステーションという名のお店があります。ここは服屋さんなので、ラグりんのTシャツを売ってたりしました。詳細は不明ですが、街に何件かあるみたい。あの花の秩父並に本気だなと!あるいはたまゆら!

とりあえずまずは学校のアングルから。

鴨女

写真を用意してから気づいたけど、鴨女ってこんな再現度低かったっけ?まあ、トヨタのキービジュアルに登場した場所もこの学校だったそうですね。

とりあえず、海と学校をぐるっと見て回って、食事にすることに。鴨川の名物といえば、やっぱりおらが丼でしょう!

こ・・・これはひどいステマ!鴨川の人もこんなふうにおらが丼が宣伝されたとは思うまいて・・・。

おらが丼

そんな訳でおらが丼、食べて見ました。川京の鴨川おらが丼1600円(要予約)ちなみに要予約ですが3,40分くらい待てるなら出せるとのことなので、無理を言って出してもらいますたwwwwwwwこれはなかなかのクオリティwwwwwwwwwwwたくさん魚が入ってるし、野菜もたくさん入ってるし、とりあえず店にあるもの全部入れとけ!てな感じのすごい丼です。時間のある時はぜひおすすめしたいですね。

そのあとは、おとなりにあったレンタサイクル店でレンタサイクルを借りて鴨川シーワールドまで行って来ました。ちなみに、観光協会もレンタサイクルやってますがあっちは電動で17時までです。鳥海レンタサイクルの場合は18時までで普通の自転車です。お財布と時間の都合に合わせて選ぶといいと思うよ!

鴨シー

そんなわけで鴨川シーワールドです。いわゆる水族館です。リア充のすくつwwwwwwwwww今日は水族館に入っちゃいます。まさか聖地巡礼で水族館に行く事になるとは思わなかったなあ。ちなみに、入場料はすごいボッタですが、観光協会に割引券がおいてあります。あと、クレジットカードを見せるとなぜかよくわからないけど1割引きになったw

まあ中のアングルも再現したのだけれども、ダイジェスト版なので割愛!割りと普通に水族館現物になってたし。

さて、水族館をあとにしたあとは、せっかくなのでseason2の新規アングルを探すか!ということで探してみました。こちらは第2話に登場のアングル。

新規アングル新規アングル

マックの近くで見つけた「おみやげ」の看板。赤と白が反転しているものの、きっとこの看板を意識して描かれたものでしょう。ビルの形とかは違いますが、鴨川でこのお土産の文字はここぐらいしかなさそうですし。

新規アングル2新規アングル2

次は、2話登場、3話の次回予告に登場した交差点です。おなじみですが、車道から撮影されたアングルですので、再現できませんなぁ。場所は、写真にGPS情報がついているので、マップアイコンをクリックしてみてください。

そしていよいよ今回最後の巡礼地、展望台へと向かいます。

展望台

・・・いい加減3日目ともなると結構体力的に限界っぽいですがなんとか展望台まで到着。鴨川の街だとかなり遠くからでもこのモニュメントが見えます。

展望台より展望台より

この展望台からの眺めは格別ですね。どうでもいいですが、展望台で地元の巡礼者という人に会いました。ワン!ちなみに、ここから見えるあの場所が、○○話で登場してとか超詳しく説明してもらえました。(´・ω・) スッゲ 地元の聖地巡礼者と出会うのはけいおん!聖地以来かも。 さすが安房鴨川ともなると、凄まじい巡礼者が出てくるものです・・・ちなみに、展望台は同業者ばかりでしたwwwさすが安房鴨川やwwwwwwwww夏キセの巡礼では一人も同業者と出会わなかったのと対照的ですね。

そんなわけで、海の日三連休、過去最大級の無茶聖地巡礼はこれにて終わりです。この海の続く限り、おいらの巡礼もきっと終わらないんだろうな。

コメント

  1. 匿名 より:

    スヌーピーじゃなくてムーミンです。

タイトルとURLをコピーしました