さて、ここ最近ずっとやっていたゲームの、モエロクロニクルの感想なぞかいてみます。
とりあえずだな、特典のこの画像をご覧ください。
パンツうううううううううううwwwwwwというか、ヤマダ電機でこれを買って特典を付けられた時の羞恥プレイと言ったらwwwwマジハゲそうwwwwwwwwwwwww完全にこの特典薄い本やな。
ゲーム内容としては至って普通のダンジョンRPGなのですが、いちいち敵のモンスターが卑猥。バイブだの金玉だの秘宝館かよwwwwwwwオットンとかちんこだよちんこ!そして、あの伝説のコピペ
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、
アナルバイブが使えないその段階ではスカリバーはまだ手に入れられないはず。
妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。
説教くさくなってスマソ…。ついな…。
このコピペみたいなスレが2chにリアルに誕生する日が来るとは思わなんだ。しかも家庭用ゲーム機で。なんというかリリアのオッパイダンジョンだな。このゲーム。家庭用ゲーム機のゲームでためるだの、出すだの、パンツを集めるだの、こするだの卑猥すぎるううう。
とりあえずいい点としてはグラが可愛い。前作のモンモンのグラとかもう個人的に許容限界値を超えるしょぼさでプレイしていませんでしたが、今回のキャラはとにかくかわいい!しかも仲間になるキャラは50人でよりどりみどり。獣耳っ子もいっぱい出てくる、モフモフ!あと、ゲームとしても戦闘は高速スキップできるし、移動も早いし、ロードも短いしで非常にサクサクしたプレイ感でイライラしません。シナリオはまあおまけ程度だけど、まあ特にマイナス印象を受けるほどではなく良く出来ていると思いマス。
悪い点はレベルデザイン面での詰めの甘さですかね。キャラクターの成長や加入時のステータスがランダムで、パラメータの高い子を育てようとすると完全にハゲてしまったり、UIが微妙な部分があったり、最終的に敵の強さがぶっ壊れた強さになっていたり、スクラッチで仲間になるというシステムだけど、スクラッチに失敗すると経験値ももらえず救済もなく何度でもやり直しだったり、細かい点でユーザーフレンドリーではなかったというのが残念な点でしょうか。
全体としてみれば優秀な作品。5万本出荷したというのは伊達ではないでしょう。
とりあえず、個人的におすすめの最強パーティ候補とかをかいておきます。
1.獣耳っ娘パーティ(通称ケモミパ)
割と序盤に活躍するパーティが、獣耳っ子を集めたパーティです。モフモフ!!!最初に加入するレーチェちゃん、次に加入するオルトロスちゃん、あとコボルトちゃんをメンバーに加えて萌え属性の獣耳(オットン怒り時獣耳1人につき全員の基礎攻撃力20%アップ)を発動させるのが目標です。他に獣耳の萌え属性の子はバンシーちゃん、小豆洗いちゃん、ケルベロスちゃんあたりです。オットンは弱点オーラを2回連続でつくと怒るので超簡単に火力が上乗せできます。敵がどのオーラが弱点か覚えておけば楽勝ですね。ちなみに同じ種族の敵は同じ弱点を持ちます。
まあ無理に5人獣耳入れなくても3人位でも結構火力上がります。
2.委員長パーティ(通称エルフパ)
中盤第3エリアとかだったかな?でエルフちゃんとダークエルフちゃんが仲間になるので、この二人に加えてヒロインのリリアちゃんを主軸に据えたパーティ。この3人はいいんちょ(オーラコンボ3回以上で自分の基礎攻撃力50%アップ)という萌え属性を持っているので、簡単に火力が1.5倍になります。また、ドジっ子の萌え属性は(パーティに2人以上ドジっ子がいるといいんちょのHP2倍)という萌え属性なので、エルフ+ダークエルフ+リリア+適当なドジっ子2人で組めばチート級に強いです。回復?アイテム使えばおk
ちなみ自分もエルフちゃんはしばらく使っていましたが、ドジっ子(マミー、タロス、オーク)加入までは打たれ弱さが目立ち、すぐに死んでしまうのとドジっ子で好みの子がいなかったので使ってないです。火力は高いんだけどねえ。ちなみに、ドジっ子入れなくてもエルフちゃんダークエルフちゃん単純な火力は圧倒的なので(てかいいんちょを活かす必要ないくらい火力高い)素でメンバーに入れておいても強いと思います。
しかし、HP2倍になった脳筋リリアとかまず死ぬ気がしない・・・
3.藍綬・ココパーティ(通称藍綬パ)
クリア直後に仲間になる藍綬ちゃんココちゃんのそれぞれ4枚目のパンツを利用したパーティ。魔力を練る→全体魔法のコンボが反則級に強いです。特に藍綬ちゃんが萌え属性のドS(オットン怒り頂点時全員の基礎攻撃力50%アップ)を持つのでクリア後パーティですが圧倒的に強いです。4枚目のパンツは入手しづらいですが、(特に藍綬ちゃんは最後の封印区まで出ない)パンツはタマゴシステムでタコりん系のモンスターを利用して入手しましょう。この2キャラだけはタコを使う価値があります。
戦略としては初手で魔力を練る→ドSや獣耳発動までオーラコンボを3回つなげる→超絶強化されたストーム唱える→\(^o^)/
火力上げて9999ダメ確定で敵は死ぬ。
組み合わせとしては藍綬orココ(4枚目)+ヒーラー(好きな子で)+リリアなど(壁役)+あと好きな子2人でいいと思います。パーティ編成に自由度があるというか、藍綬ちゃんさえいればいいので封印区はこの編成をおすすめします。ケモミミやドS数人入れて更に火力を増やしてみたり、ヒーラー二人入れて安定性増やしてみたり色々考えられます。
ちなみに自分は写真のようにAGI装備(封印区のモンスターからドロップなど)を大量につけて超高速で魔法を唱えられるようにしてます。封印区後半はAGI170くらいないと初手を取れないので、AGIは超重要です。AGIが十分高く無いと、魔力を練る→魔法までに敵が2回位行動できちゃうので、ストレス溜まるし、パーティのAGIが高いとイオのAGIも上がるみたいでアイテムをバンバン使ったり、ためる→中出しを即座に行って火力を上げることも楽勝。ただし、防御力が紙ペラなので藍綬ちゃんが一撃で死亡することも。
ちなみにココちゃんだとドSはないですが、属性は真逆でコンプヒールも覚えるのでこっちも便利かもしれません。
ちなみに藍綬ちゃんのスキル構成は「アクアショット ウィンドショット アクアストーム ウィンドバースト 魔力を練る アクアストライク 死者の呼び声 魔力の胎動」です、お好きな方をどうぞ。似たスキル構成のキャラとして、グリフォンちゃん(魔力付与持ち)、デュラハンちゃん2枚目(4色ストーム)、キマイラちゃん4枚目(魔法カウンター持ち)あたりもいます。お気に入りの子でどうぞ。ちなみに、スレ的に藍綬ちゃんココちゃんがオススメなのは、クリア後ダンジョンに入ってすぐ仲間になるので、ステータスが高い子が加入するまでリセットを繰り返すリセマラがやりやすいからです。
4.残りのキャラで悩んだときはこのキャラ入れとけ
とりあえずこのへんのキャラは強い
ヒーラー候補
とりあえず、序盤は1枚目でパーティヒール覚える子がいればいい。オルトロスちゃんかコボルトちゃんの2択。
パーティリカバーまで覚えるのは、ジャックフロスト、セイレーン、スライム、ミノタウロス、グリフォン、ワルキューレ、ココあたり)
オルトロス(コボルトちゃん加入まで、それ以降はスキル的に辛いでもかわいい)
コボルト(クリアまで、パーティヒール+コンプヒールを覚えるので強い、しかもかわいい)
セイレーン2枚目(パーティヒール+パーティリカバー+コンプリザレクション+激励+魔力障壁 スキル構成的には最強)
ココ2枚目(クリア後キャラなだけあってパーティヒール+パーティリカバー+リザレクション+コンプヒールで隙がない)
ちなみに自分は見た目が気に入ったジャックフロストちゃん使ってます。コンプヒール覚えないけどまあぶっちゃけだれでもいいとは思う。
壁候補
最初から仲間になるリリアちゃんの4枚目がさいつよ。とりあえず、最初からずっとパーティに入れているけど、とにかく死なない。
タロスちゃん4枚目とかでもいいらしい。
いずれにせよ、パーティにひとり「オーラなんて怖くない(オーラのダメージを50%軽減)」のスキルを持った子を入れておきましょう。後半は全体魔法で即死全滅が頻繁に起こるので、壁役は必須です。ひとりだけ生き残ったらさっさとマキビシで逃げましょう。ちなみに虹色ブレスレット装備でオーラダメージが弱点以外1ダメになるのでかなり安定します。
アタッカー
個人的には藍綬ちゃん加入後は藍綬ちゃん以外空気だと思ってますが、
スレ的には、エルフ、ダークエルフ、レーチェ、ケルベロス、マミー、ケンタウロス、ミノタウロスあたりが人気あるようです。
気合を入れる→お前を許さない(orまとめてぶっとばす)を覚えるキャラならだいたいなんでもいいかと思います。まあ、後半は殆ど魔法以外は空気なので・・・。個人的にはレーチェちゃん使ってます、加入時期が早いのとAGIとATKが伸びて使いやすいです。気合を覚えないので後半は抜けるかと思いましたが案外強いです。あと可愛いのでケロちゃん。
さて、残りは第5エリア封印区のみ。まだ集め終わってないパンツは18枚ほど。クリアまではもう少し掛かりそうです。今日もパンツ集めに勤しむとしましょうか。